たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
剣士ヒロイン人気投票 最終結果発表!
先月の「剣士ヒロイン人気投票」の結果発表です。
今月は対となる「射撃ヒロイン人気投票」を開催中ですので、こちらもよろしくお願いします(^^)

投票総数は157票
1日2票形式を試し始めて2ヶ月目ですが、今回はかなり盛り上がったという感触です♪
射撃ヒロイン人気投票始めます
月例の投票企画。
今月の「剣士ヒロイン人気投票」開催中!)に続き、来月のテーマは「射撃ヒロイン人気投票」で実施します。

「剣士ヒロイン」に比べると少ないかな?と最初思ったんですが、そんなこと全然ありませんね(^^;)
今月と来月でどちらがより多くの票を集めるのか注目です(^^)



投票期間は6月1日から1ヶ月です。
以下、ルール説明を…
投票企画2016年まとめ
投票企画の過去結果のポータル記事、2016年分です。
これで「投票企画」の欄がだいぶスッキリしましたね(^^)

毎月開催は2015年と同様ですが、3月と12月は年間の放送アニメ人気投票(2015年の「決勝」2016年の「予選」)を実施した関係で、通常開催は10ヶ月分となります。
投票企画2015年まとめ
投票企画の過去結果のまとめ記事。
2013年2014年と来て、2015年分まで来ました。

1年目の2013年は3月からのスタートで、2年目は2ヶ月間の中断期間があったので、1年を通しての毎月開催は2015年が最初。
票の入りはやや右肩下がりです(^^;)
投票企画2014年まとめ
月例の投票企画の過去結果をまとめたポータル記事です。
web拍手で「懐かしい」というコメントも戴いた2013年(1年目)に続きまして、今回は2014年分のまとめになります(^^)

この年は企画の中断もありましたが年内に再開v
振り返ると平均票数が一番多かった時期ですが、その一方で不正投票も多くて大変でした…
“桜”アニメ人気投票 最終結果発表!
4月の投票企画「“桜”アニメ人気投票」
ご参加ありがとうございました♪

久し振りに投票システムをFC2に戻してみましたが、目立った不正や不具合も無く一安心…
企画としての改善を目指して諸々模索中でして、今回は3票ルールをやめた代わりに1日2票ペースで投票可能に。
投票総数は82票ということで、評価が難しい数字です(^^;)
投票企画2013年まとめ
2013年の3月から始まりました投票企画
途中で休止期間があったりもして、実施中の「“桜”アニメ人気投票」がちょうど50回目の開催に当たります(年間の「放送アニメ人気投票」も合わせての数字)

ページ右列「投票企画」欄の結果一覧(結果発表記事へのリンク)が随分と縦長に見苦しくなってしまっているので、年ごとにまとめてスリム化します(^^)
まずは1年目、2013年から…
剣士ヒロイン人気投票始めます
開催中の「桜アニメ人気投票」へのご参加ありがとうございます。
4月も残り1週間弱ということで、来月の投票テーマの告知です(^^)

放送中の『武装少女マキャヴェリズム』からの連想で「剣士キャラ人気投票」を最初は考えましたが、対象が膨大過ぎて頓挫;
「主人公」や「流派の明示があるもの」等、絞りをあれこれ模索した末に落ち着いたのが「ヒロイン」。過去に実施した「京アニ元請作品ヒロイン」「方言ヒロイン」と同じ括りです(^^)

そんなわけで来月は「剣士ヒロイン人気投票」
古くは男装の麗人から、放送中アニメでは3作品…4作品?
初期項目として50人ほど準備していますが、項目に無いキャラへの投票は項目追加でご対応下さい(^^)



以下、ルール説明など…
2016年放送アニメ人気投票「決勝戦」 最終結果発表!
先月の2016年放送アニメ人気投票「決勝戦」の結果発表です。

去年1年間で放送されたTVアニメを対象に、昨年末に実施した予選の結果(こちら)から16タイトルを選抜した上での「決勝戦」。
12時間おきに3票(3作品)まで投票できるルールでの開催でしたが、投票総数は156票去年よりもさらに減っちゃいました(^^;)

以下、順位&票数の発表と総括、そして投票コメントの紹介です!
“桜”アニメ人気投票始めます
告知が遅くなりましたが、来月の投票企画は春らしいテーマをということで「“桜”アニメ人気投票」です!

以前実施した「“夏”漫画・アニメ人気投票」と同じように“春”をテーマにした作品で人気投票を最初は考えましたが、「春をテーマにした作品って何?」とスタート地点で行き詰まりまして(^^;)
春といえば桜!という安直なイメージから、桜から連想されるアニメで人気投票をする形に落ち着きました。

テーマの括りが若干ゆるいのはあえてでして、投票数の回復を目指して実験的なことを色々とやってみようと(^^)
項目の募集期間を設けることができないので、今回は項目追加が可能なFC2投票での開催です。投票システムの選択も模索中…

以下、ルール説明です。
投票は↓のバナー(ページ右列に設置)からお願いします。