たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
仕事漫画・アニメ人気投票 最終結果発表!
今月は「ご当地アニメ人気投票」。お気軽にご参加下さい(^^)

さて、7月開催の「仕事漫画・アニメ人気投票」の結果発表です。
投票総数は81票。また100票を切ってしまいました;

順位と票数は…
ご当地アニメ人気投票始めます
7月も後半に突入ということで、早々に来月の投票企画のテーマを発表します。
8月のテーマは「ご当地アニメ人気投票」

要するに実在の土地を舞台にしたアニメです。
以前は京アニP.A.のお家芸だったロケハンも、最近は技術向上で再現度の高いアニメが増えましたよね。今や“聖地巡礼”はアニメの楽しみ方の一つの形になっている感も(^^)

詳しいルールは以下で説明しますが、今回のテーマ上は単に「建物の外観や内装に実在のモデルがある」だけではなく「舞台そのものが実在の土地」(設定上は架空の土地でももちろんOK)という条件でお願いします<(_ _)>

例えば『けいおん!』
滋賀の豊郷小学校旧校舎が“聖地”なのは有名ですが、滋賀を舞台にしてる…というわけではなく。
作中の街並みは明白に京アニの地元=京都ですが、設定上は修学旅行の行き先が京都(しかも新幹線利用)なので舞台は別の土地と言わざるを得ません(^^;)

逆に、『ARIA』は火星が舞台ですが未来都市ネオ・ヴェネツィアのモデルは文字通り現実のヴェネツィア。
街並みや名所の再現にとどまらず生活文化や季節ごとの行事まで綿密に描かれていて、文句なしで「ご当地アニメ」だと思います(^^)

そんな感じで若干エントリー枠を絞り気味に初期項目を用意しております(記事末尾)
「こんなアニメもあるよ!」というご意見はweb拍手のメッセージでお願いします。審査の上、認定・登録いたします(世界遺産かw)
なお、初期項目の選定にあたっては「つればし」様の記事を参考にさせて頂きました。この場を借りてお礼申し上げます<(_ _)>

投票ページはこちらから↓


投票は8月1日よりスタートです。項目追加のご要望は早めにお願いします!
射撃ヒロイン人気投票 最終結果発表!
先月の「射撃ヒロイン人気投票」の結果です。
投票総数164票ということで、前月の「剣士ヒロイン人気投票」の票数を上回りました。

ただ、残念ながらこの内の何票かは不正票(10時間のインターバルを置かずに再投票)の疑いが濃厚です;
「FC2投票」のシステムでは対応できないため無効票として扱ってはいませんが、危惧していた事態となってしまいましたので今月(こちら)からは「efeel」に戻しました。
項目追加ができない点は不便ですが、不正票への対処を優先させた結果です。よろしくお願いします(^^;)

さて、話を戻して結果発表です。
順位と票数を早速…
仕事漫画・アニメ人気投票始めます
開始直前の告知となってしまいましたが、来月の投票企画のテーマ発表です。
7月は「仕事漫画・アニメ人気投票」で!
一言で表すと、主人公が働いてる漫画・アニメです(^^)

以前にも一度検討したテーマなのですが、↑のようにシンプルに割り切って練り直しました。詳しいルールは以下で…
来月もよろしくお願いします<(_ _)>


(こちらのバナーからご投票下さい^^)
剣士ヒロイン人気投票 最終結果発表!
先月の「剣士ヒロイン人気投票」の結果発表です。
今月は対となる「射撃ヒロイン人気投票」を開催中ですので、こちらもよろしくお願いします(^^)

投票総数は157票
1日2票形式を試し始めて2ヶ月目ですが、今回はかなり盛り上がったという感触です♪
射撃ヒロイン人気投票始めます
月例の投票企画。
今月の「剣士ヒロイン人気投票」開催中!)に続き、来月のテーマは「射撃ヒロイン人気投票」で実施します。

「剣士ヒロイン」に比べると少ないかな?と最初思ったんですが、そんなこと全然ありませんね(^^;)
今月と来月でどちらがより多くの票を集めるのか注目です(^^)



投票期間は6月1日から1ヶ月です。
以下、ルール説明を…
投票企画2016年まとめ
投票企画の過去結果のポータル記事、2016年分です。
これで「投票企画」の欄がだいぶスッキリしましたね(^^)

毎月開催は2015年と同様ですが、3月と12月は年間の放送アニメ人気投票(2015年の「決勝」2016年の「予選」)を実施した関係で、通常開催は10ヶ月分となります。
投票企画2015年まとめ
投票企画の過去結果のまとめ記事。
2013年2014年と来て、2015年分まで来ました。

1年目の2013年は3月からのスタートで、2年目は2ヶ月間の中断期間があったので、1年を通しての毎月開催は2015年が最初。
票の入りはやや右肩下がりです(^^;)
投票企画2014年まとめ
月例の投票企画の過去結果をまとめたポータル記事です。
web拍手で「懐かしい」というコメントも戴いた2013年(1年目)に続きまして、今回は2014年分のまとめになります(^^)

この年は企画の中断もありましたが年内に再開v
振り返ると平均票数が一番多かった時期ですが、その一方で不正投票も多くて大変でした…
“桜”アニメ人気投票 最終結果発表!
4月の投票企画「“桜”アニメ人気投票」
ご参加ありがとうございました♪

久し振りに投票システムをFC2に戻してみましたが、目立った不正や不具合も無く一安心…
企画としての改善を目指して諸々模索中でして、今回は3票ルールをやめた代わりに1日2票ペースで投票可能に。
投票総数は82票ということで、評価が難しい数字です(^^;)