たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
投票企画2017年まとめ
6月も最終日ということで、早くも1年の折り返し(!)
残り半分。2018年を濃密な1年にしたいものです(^^;)

さて、本来なら来月の投票企画のテーマ発表をしないとですが…
来月の投票企画はお休みします<(_ _)>

企画準備のヒマも無いくらい切羽詰まってるわけではないんです;
ただ、先月の結果発表も先々月の結果発表もお待たせしてしまってる中で、新しい企画だけどんどん進めて結果発表が後手に回り続ける状況はよろしくないなと。これはマズいなと;;

元々は「ブログ更新のペースを落とさないように」という狙いもあって始めた投票企画なのに、それがブログ全体の更新を圧迫してしまうのは本末転倒…
なので、ちょっと一休みです(^^;)

ひとまずは結果発表の遅れを取り戻すことを優先する方針で、企画の再開時期は「未定」です<(_ _)>
不定期で開催したりしなかったりするかも知れませんし、当面はずっと休むことになるかも…
少なくとも2018年放送アニメの人気投票(年末に「予選」実施の後、年度末に「決勝戦」)は必ずやりますので!

以前にも投票企画の中止はありましたが、あの時は「不正の横行」というネガティブな理由もあっての苦渋の判断でした。
今回、そういう事情は無いのが救いだなぁ…と(^^)

そんなわけで、「投票企画」カテゴリはしばらく振り返り優先となりますがご容赦下さい<(_ _)>
より盛り上がる企画として再開できるよう、ルールの再考もしつつ充電します!

連絡事項はここまでで、以下は過去結果の2017年分まとめです。
右列の「投票企画」欄の結果発表リンクがだいぶ縦長になってしまってるので、振り返りと整理を兼ねたポータル的な記事です(^^)

2017年の1月~12月。
3月と12月はエキシビジョン企画(年間の放送アニメ人気投票の2016年「決勝」2017年「予選」)のため、通常開催は全10回です。
2017年放送アニメ人気投票「決勝戦」 最終結果発表!
遅くなってしまい大っ変申し訳ありませんっ!
今年の3月に実施した「2017年放送アニメ人気投票」(決勝戦)の結果発表…2ヶ月以上遅れです<(_ _)>

最終的な投票総数は299票
去年から数字は回復しましたが、「決勝戦」なのに予選より票数が減ってるのはどうなのか…(^^;)

ともあれ、順位と票数の発表です。
投票コメントも紹介します(^^)
年齢ギャップキャラ人気投票始めます
投票企画の結果発表が遅れています…申し訳ありません!
でも月末なので、来月のテーマ発表を優先させて下さい(^^;)

6月の投票企画。
テーマは「年齢ギャップキャラ人気投票」です。
今月の「こども主人公漫画・アニメ人気投票」(実施中)からの連想&派生ですが、要するに実年齢と外見にギャップのあるキャラの人気投票ですね(^^)
今月のテーマと重なる部分もありますが、今月は作品が対象で来月はキャラなので変化はつくかと…



詳しいルールは以下で。
来月もよろしくお願いします<(_ _)>
こども主人公漫画・アニメ人気投票始めます
気がつけば5月も目の前…
色々と滞ってしまってますが、とにもかくにも来月の投票企画のテーマ発表です(先月の「決勝戦」の結果発表も近日中に!)

来月は「こども主人公漫画・アニメ人気投票」ということで、5月5日のこどもの日に合わせたテーマを。
以前(4年前)に実施した「こども主人公キャラ人気投票」の作品ver.ということになります(^^)

「こどもキャラ」(12歳まで。男女不問)が主人公の作品(漫画・アニメ)が対象となります。
初期項目への追加リクエストの募集期間は正味24時間程度しかありませんが、よろしくお願いします(^^;)



以下、ルールの詳細です↓
動画工房元請作品人気投票始めます
3月も最終日…
来月の投票企画には春っぽいテーマや4月向きのテーマをあれこれ考えていたんですが、初期項目の絞り込みが間に合わないので今回は見送りで(^^;)

項目の設定が楽なのはエントリー基準が明確なテーマに限る!ということで、今回は制作元請単位のアニメ人気投票で。
このコンテンツの始まりは「京アニ元請作品人気投票」(への参加)なので、原点回帰の意味も込めて…というのは後付けですがw

ともあれ、4月は「動画工房元請作品人気投票」を実施します!



対象は文字通り「動画工房の元請制作作品」
P.A.WORKSから数えて4回目。動画工房サンライズタツノコと比べると作品少なめなので、持ち票は1票で実施します。
ちょうど来月から始まる新作(リンク先音声注意)もありますので、オンタイムでの盛り上がりに期待しつつ…以下、ルール説明です↓
新人アニメ声優人気投票 最終結果発表!
そろそろ来月の投票テーマも決めないといけない時期ですが、その前に先月の結果発表です。
先月は「新人アニメ声優人気投票」でした!

投票総数は155票(53件)
3票ルールでしたので、皆さんほぼフルに持ち票を使い切ってくれた計算になりますね(^^)
2017年放送アニメ人気投票「決勝戦」開催します
明日から3月!
予告通り来月は「2017年放送アニメ人気投票」を実施します。



去年放送されたアニメを対象としたエキシビジョン企画。年末に実施した予選の結果に基づいてエントリー作品を絞りました。
前回と同様、持ち票は3(1作品につき1票まで)、12時間ごとに投票可能のルールで実施します。

そして、今回は実験的に投票コメントが多い作品にボーナス加算というルールを導入してみます。
投票コメントが少しでも増えて欲しい!という思いからの新ルールですが、果たして得票格差を拡げることになるのか、それとも逆転の鍵となるのか…
詳しくは↓のルール説明で!
キャラソンユニット人気投票 最終結果発表!
大っ変、お待たせしてしまいました!
でも、決して忘れていたわけではありません…(^^;)
先月の投票企画「キャラソンユニット人気投票」の集計結果を発表です!

投票総数は192票(投票件数74)でした。
新旧アニメのキャラソンユニットの中、人気1位を勝ち獲ったのは…
新人アニメ声優人気投票始めます
1月もあと数日ということで、来月の投票企画のテーマ発表を。
来月は「新人アニメ声優人気投票」で!

本来は1月向けに考えていたテーマですが、初期項目のリストアップが間に合わなかったため1ヶ月遅れで(^^;)
平たく言うと、デビュー5年以内のアニメ声優が対象です。「デビュー」や「アニメ声優」の定義の問題もありますので、詳しいルールはこの後の説明で補足します。

なお、初期項目の候補が結構な大所帯になってしまったので、独断と偏見で項目を絞ります。記事末尾のリストを参照して、追加リクエストはweb拍手からお願いします(^^)

↓のバナーからご投票下さい。
2017年放送アニメ人気投票 決勝戦参加作品決定!
1月も後半ですね…
先月実施しました「2017年放送アニメ人気投票(予選)」の結果発表です。お待たせしました(^^;)

3月開催予定の「決勝戦」のエントリー作品が決定です。
ちなみに今回の予選の投票総数は354票(投票件数118)で、前年と比較して約1.5倍。「決勝戦」の盛り上がりにも期待できそう(^^)