たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
アニメ感想 『バジャのスタジオ』
本日TV初放送された『バジャのスタジオ』を観ました。
京都アニメーションの新作(制作は2017年)です!
アニメ感想 『放課後さいころ倶楽部』第一話「知らない世界」
今期アニメ、気になってる作品のチェックがまだ全然追いついてない状況ですが…

遅ればせながら観てみた『放課後さいころ倶楽部』が琴線に突き刺さったので、しれっと感想書きます(^^;)
今期アニメ感想第1号!(こそっ)
アニメ感想 『ホロのぐらふぃてぃ』第17話「そして誰もいなくなった」
YouTubeのホロライブ公式チャンネルで毎週更新中の3Dショートアニメ、『ホロのぐらふぃてぃ』

最新話はこれまでのカオス風味を抑えて正統派ホラーに挑戦。
初見さんにも優しい内容です(^^)



先月公開されたばかりのホロライブ公式ソング「ShinySmilyStory」のMVをOP代わりに再生すれば5分アニメの出来上がり♪

今回の第17話を観る上で、必要(=あると助かる)な予備知識は一つだけです↓

作中で「そら先輩」と呼ばれるときのそらちゃん(可愛い)はホロライブ事務所の看板アイドルで、無類のホラー好き!

本編はわずか2分30秒。
以下感想は本編視聴後に読んでもらえると嬉しいです(^^)
アニメ感想 『フルーツバスケット 1st season』第14話「ヒミツだよ」
4月から放送中の『フルーツバスケット』の新アニメ。
感想を書くとなると旧アニメ(大地丙太郎監督、スタジオディーン)との比較からどうしても離れられなくて、そこで思考停止してしまうんですよね…(^^;)

でも、今回の第14話。
旧アニメの第15話に相当する回ですが、この“旧15話”は以前大好きなエピソードにも挙げた思い入れの強い回でして…
再アニメ化でどんな風に描かれるのか注目していた1話です。
アニメ感想 『ホロのぐらふぃてぃ』特別編「万策尽きたー!!」
VTuberときのそらちゃんが所属するホロライブがYouTubeで毎週日曜更新中のショートアニメ『ホロのぐらふぃてぃ』

ホロライブ所属のVTuber出演の3Dアニメですが、今週(6月16日)更新の「特別編」と題された総集編がスゴかったw

元々パロディ尽くしのアニメですが、今回の力の入れ方は異常w
動画概要欄の「たまには楽しようと思って総集編にしたら、すっごく気合が入ってしまいました。」 という言葉通りです(^^;)

過去6話はYouTube上の再生リストから全話視聴できますので、気になった方は過去の回を遡ってみて下さい。
各話1~3分程度です(^^)
アニメ感想 『ひとりぼっちの〇〇生活』第1話「はじめての告白」
前期アニメの視聴は大幅に…
今期開始アニメのチェックも早々と…

どちらも遅れてしまってますが、感想は気軽につぶやきたい!
ということで自分のお尻を叩くのも兼ねて、今期のアニメ感想(今更ながら^^;)第1号。予備知識ゼロでの視聴です(^^;)
アニメ感想 『バーナード嬢曰く。』十二冊目「ひとり旅」
去年の内に観終わったアニメの感想をもう1本。
「読書家あるある」アニメ『バーナード嬢曰く。』の最終話感想です。
アニメ感想 『ハイスクール・フリート』最終話「ラストバトルでピンチ!」
『はいふり』、改め『ハイスクール・フリート』最終話。
結局、全員の名前を覚え切れないまま終わっちゃいました(^^;)
アニメ感想 『ハイスクール・フリート』第4話「乙女のピンチ!」
「乙女のピンチ」は斬新で切実なピンチw
アニメ感想 『プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ』STEP12「END OF SUMMER はるかその先へ」
新作アニメ順次始まる中、前期作品の視聴が全然間に合ってない;
当面は“最終話感想”と“第1話感想”が交ざった更新になる見込みですが、今日は“最終話”の方で…

『プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ』最終話。
第1話に感じたワクワクに見合ったものが見られたかといえば…正直なところ物足りなさも;
でも、最後まで爽やかに駆け抜けた1クールでした(^^)