たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
アニメ感想 『バーナード嬢曰く。』十二冊目「ひとり旅」
去年の内に観終わったアニメの感想をもう1本。
「読書家あるある」アニメ『バーナード嬢曰く。』の最終話感想です。
アニメ感想 『ハイスクール・フリート』最終話「ラストバトルでピンチ!」
『はいふり』、改め『ハイスクール・フリート』最終話。
結局、全員の名前を覚え切れないまま終わっちゃいました(^^;)
アニメ感想 『ハイスクール・フリート』第4話「乙女のピンチ!」
「乙女のピンチ」は斬新で切実なピンチw
アニメ感想 『プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ』STEP12「END OF SUMMER はるかその先へ」
新作アニメ順次始まる中、前期作品の視聴が全然間に合ってない;
当面は“最終話感想”と“第1話感想”が交ざった更新になる見込みですが、今日は“最終話”の方で…

『プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ』最終話。
第1話に感じたワクワクに見合ったものが見られたかといえば…正直なところ物足りなさも;
でも、最後まで爽やかに駆け抜けた1クールでした(^^)
アニメ感想 『プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ』STEP01「ON YOUR MARK 運命のはじまり」
今期スタートの『プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ』。元々ノーマークでしたが、監督がいしづかあつこさんだと知って急遽チェックしました。
『さくら荘』『ノゲノラ』も大好き♪

「ストライド」が何で、何が「オルタナティブ」なのか、知識ゼロでの視聴でしたがしっかり楽しめました(^^)
今期アニメは初見で引き込まれる作品が多い中、つかみはバッチリな第1話でしたb
アニメ感想 『不思議なソメラちゃん』拾弐乃拳「始まってるよ!ソメラちゃん最終回!!」
始まっちゃったよ、最終回!
というか、終わっちゃいましたよ…(^^;)

「ちょぼらうにょぽみ劇場-新章-」として始まった『ソメラちゃん』
本家(?)の『あいまいみー』と比べるとカオス要素というか狂気の度合いは控えめだったように思いますが、やりたい放題っぷりは最後までスゴかったw
ニコニコチャンネルでの視聴です(^^)
アニメ感想 『放課後のプレアデス』第4話「ソの夢」
単発企画で無かったことに終わったとばかり思っていた『放課後のプレアデス』がTVアニメで再始動。
Webアニメ版からどんな風に話を拡げるのか…と、開始前から(不安半分で)注目してました(^^)

作画は綺麗だしテンポも良くて毎回楽しい♪
一口に「綺麗」と言っても単に「エフェクトが綺麗」とか「よく動く」とかそういう話じゃなくて、飛行シーンの複雑な軌道とか魔法陣が空気抵抗や魔力(?)の不均衡でグニャグニャ歪んだりとか、オリジナリティ豊かで目に楽しい表現が多いですよね~

先ほど観た第4話がすごく良かったので、感想を少し(^^)
今週末(16日)にはニコニコ生放送で1~5話の一挙配信もあるみたいですね♪
アニメ感想 『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』第12話「【ろこどる】やってみた。」
【ろこどる】最終話感想!

これが初感想となる『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』ですが、今期一番の癒しアニメでした(^^)
アニメ感想 『フォトカノ』第9話「恋の果たし状」
1話完結のオムニバスで各ヒロイン攻略中のアニメ『フォトカノ』
第9話はののかの当番回でした。

快活で裏表のないスポーツ少女♪
1~4話の“共通ルート”を観た中で一番ビビッと来たヒロインなので楽しみにしてましたが、期待を裏切らない可愛さでした(^^)
アニメ感想 『フォトカノ』第7話「星の笑顔」
諸々に目をつぶって、色々と割り切って、女の子の可愛さに的を絞ってとにかく堪能!
楽しみ方がだいぶ解ってきた気がするTVアニメ『フォトカノ』ですw

4話までの全方位ハーレムアニメから一転、5話以降はヒロインごとのオムニバス形式で進行するみたいですね。
原作パッケージヒロインの新見さんのみ前後編の2話構成で、後半の残り6話(7話?)は1人1話ずつ。1クールアニメということで苦肉の策のスケジュール編成かも知れません(^^;)

オムニバス編の2番手は実原
水橋さんのツン声からデレ声まで味わい尽くせる濃厚な1話でした♪