たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
『ワールドトリガー』第18巻、葦原先生に生存点!
連載休止中につき前巻以上に刊行が危ぶまれていましたが…
『ワールドトリガー』第18巻、予定通り発売です♪



半身でもカメラ目線バッチリなイコさんが表紙。
いつもならまずカバーをめくって(外して)その下のSDキャラ紹介を確認ですが、ビニールを剥がす手ももどかしく真っ先に開いたのはもちろん折り返しの作者コメントです。

 「ご心配おかけして もうしわけありません。 葦原は生きています。」

葦原先生の生存報告!
このコメントが読めただけで大満足です♪
表紙だけでなく描き下ろしetc.もいつも通りで、連載再開時期について明言こそありませんでしたが決して遠くないのかも…(^^)

第2回人気投票の結果まとめもあって内容盛り沢山。深刻な『ワールドトリガー』成分の不足に潤いを!
以下、ぬるっと感想です(コミックス未収録分のネタバレは無し)
『ワールドトリガー』第17巻、葦原先生ベイルアウトも…
『ワールドトリガー』第17巻は12月2日に発売!
葦原先生の体調不良による連載中断でコミックス刊行の方も危ぶまれましたが、予定通り発売されました(^^)



先日の人気投票結果発表で13位!
表紙はワガママ隊長葉子ちゃん。女子キャラは5人目。
イコさんに「俺隠れてまうやん」と言われそうなので帯は外しましたw

発売から数日以内にはアップしてきたコミックス感想ですが、今回は色々と重なって遅くなりました…(半月遅れ;)
本誌連載休止中の今、ファンには貴重な補給物資。葦原先生が戦闘体を再構築するまでの間、この1冊で持ち堪えましょう!
『ワールドトリガー』キャラクター人気投票プチ予想 ~第2回~ 答え合わせ
募集から間もなく半年…
『ワールドトリガー』第2回キャラクター人気投票の結果がついに発表です。

本来ならカラーで大々的に発表!となるはずでしたが、本編が無期限休載中という真っ暗闇な状況ゆえ巻末近くでひっそりと…
寂しいですが仕方ありませんね。使い回し絵でいいので、せめて上位だけでもカラーにして欲しかったですが;

ともあれ、長期休載の寂しさを埋めてくれるプレゼントです(^^)
発売延期も心配されたコミックス第17巻も予定通り来月発売ということで一安心♪
葦原先生の快復と復帰を祈念しながら、投票結果を明るく楽しく振り返る…そんなコンセプトで、プチ予想の答え合わせですv
『ワールドトリガー』第16巻、主役チーム復帰!
9月2日発売の『ワールドトリガー』第16巻です。3ヶ月ぶり♪



表紙はヒュース陽太郎の師弟(弟師)コンビ。
帯は陽太郎が文字で隠れちゃうので外しましたw

恒例のコミックス感想は、いつも通り内容のネタバレ有りで(未収録分のネタバレはありません)
ジャンプ本誌の感想をほとんど書けてない時期なので、その辺りの補完もしながらふわふわと(^^)
『ワールドトリガー』キャラクター人気投票プチ予想 ~第2回~
いよいよコミックス最新16巻の発売も目前!
感想を最近書けてない『ワールドトリガー』の話題です(^^;)

そろそろ第2回キャラクター人気投票の結果発表もありそう…ということで、第1回でもやった「プチ予想」を今回も簡単に。
当たってもノーリターン、外してもノーリスク。気楽な雑談です(^^)
『ワールドトリガー』第15巻、人気投票応募券装備!
『ワールドトリガー』最新第15巻、発売中!

表紙は双剣を提げてのっしのっしな太刀川隊長。不敵な表情がいいですね~(^^)
発売前に公開された表紙絵を最初見た時はポーズがややシンプルで物足りなさも感じましたが、実物を手に取った途端ツボに入りました♪



タイトルロゴは黒字。バックの黒コートと重なってますが、13巻みたいな色変更はしないんですね。
まぁそれはさておき、今巻の内容はちょうど4月に終了したTVアニメの最終回から繋がる流れ。漫画とアニメで変更点もありますが、「アニメしか観てない」という方がこの15巻から読んでも違和感なく入れると思いますv
公式データブック「BBF」もお供に是非(^^)

さらに今巻の「買い」なポイントは、帯に人気投票応募券が付いていること!
ジャンプ本誌で開催の第2回キャラクター人気投票(7月4日締切)の投票に必要な応募券です。応募要項は帯に記載がありますので、コミックス派の方もLet's 投票ですv

前置きが長くなりましたが、いつも通りコミックスの簡単感想を…
コミックス未収録部分に関するネタバレはありません(^^)
『ワールドトリガー』データブック「BORDER BRIEFING FILE」雑感
品切れ続出で重版も(^^;)
『ワールドトリガー』の公式データブック、「BBF」こと「BORDER BRIEFING FILE」は掛け値なしで内容盛り沢山です♪



中身の充実ぶりはこちらを見て頂ければ(^^)
アニメから入った原作未読の方にもオススメできる1冊ですv

発売から1ヶ月以上経ってしまってますが、じっくり一通り読み終えての感想というか雑談というか…
『ワールドトリガー』第14巻、データブックとツイン狙撃!
見ました? 葦原先生の渾身ツイン狙撃(スナイプ)
『ワールドトリガー』コミックス最新第14巻は公式データブック「BBF(BORDER BRIEFING FILE)との同時発売です(^^)



表紙はライフル(イーグレット)を構えたユズル
裏のカバー折り返しはオフモードの仁礼ちゃんで、14巻は影浦隊仕様ですね(ネコは地味に2度目。ずるい^^;)

「BBF」の紹介&感想は別記事で書くことにしまして、恒例のコミックス感想を先に…
『ワールドトリガー』好きなページ10選
『ワールドトリガー』の連載2周年突破記念で実施された「読者ランク戦」の話題、その3です。
その1・その2からちょっと間が開いてしまいました(^^;)

 その1→『ワールドトリガー』好きなセリフ10選
 その2→『ワールドトリガー』好きなエピソード9選

まず↑で触れなかった募集項目の話、それから複製原画プレゼントにどのページをリクエストしたのかという話を。そんな流れです(^^)
(ページの内容に触れる過程でネタバレを含みます。どれもアニメ化済みの部分なので、原作未読でもアニメを観ていれば大丈夫ですv)
『ワールドトリガー』好きなエピソード9選
『ワールドトリガー』の読者参加企画「読者ランク戦」の話題その2です(^^)

 その1はこちら→『ワールドトリガー』好きなセリフ10選

2つ目の募集項目は「ベストエピソードランキング」
「名ゼリフランキング」では意識的に10個選びましたが、こちらは特に数を気にしなかったんですよね。数えてみたら9本でしたw
何とも半端ですが、ここにあと1話プラスで選ぼうにも候補が多過ぎて絞れないので…あえての「9選」で(^^;)

応募時のコメントと併せて一挙紹介。その後、先週号で発表された集計結果にも触れます(^^)
(各エピソードの内容のネタバレを含みます。ご注意下さい)