たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
『けものフレンズ』再放送はじまるよ~
JRAとのコラボで『けものフレンズ』の新作アニメ公開中♪

 すぺしゃる動画「けいばじょう」-Umabi公式チャンネル@YouTube

ジャパリパーク内に東京競馬場(の廃墟)が!?
というツッコミはさておき、かばんちゃん・サーバルちゃん・ボスの相変わらずなやりとりに和みまくりました(^^)

いよいよ明日8月14日からは、全国テレビ東京系列にて再放送がスタート!(テレビ北海道、テレビせとうち、TVQ九州放送は初放送)

放送は月~金の毎朝7時30分から(全12話)
元々のオンエアは深夜帯でしたが、今回の放送は夏休み真っ盛りのちびっ子達が早起きして楽しめる時間帯ですね(^^)

もちろん大人も楽しめます!(太鼓判v)
まだ観たことがない方、『けものフレンズ』が気になってる方もそれほどでもない方も、へーきへーき!
この機会にジャパリパークの楽しい時間を体感してみて下さい♪


関連サイト
『けものフレンズ』プロジェクト公式サイト
JRA×けものフレンズ「ウマのフレンズ」スペシャルサイト

関連エントリー
アニメ『けものフレンズ』がたーのしー♪
アニメ感想 『けものフレンズ』第12話「ゆうえんち」
『心が叫びたがってるんだ。』今夜放送!
アニメ映画『心が叫びたがってるんだ。』地上波初放送が今夜9時からだった!
…ということに気がつき、居ても立ってもいられなくなって今更で駆け込みですが告知記事を書いてみたり(^^;)

7月29日(本日)午後9時より、フジテレビ土曜プレミアムにて!
放送開始まで1時間を切ってる状況でどこまで効果があるのか疑問ですが、『ここさけ。』をまだ観てない人に一人でもいいので届けば…という思いです。数十分以内に

公開中の実写映画の評判は把握してませんが、そのオリジナルに相当するアニメ映画は全方向に太鼓判付きでお薦めできる名作!
爽やかなだけの話ではないし、感動のみに比重を置いた内容でもありませんが、観終わった後ずっと心に残る…そんな作品です(^^)

まだ観ていない方、興味を持った方はこの機会に是非。一気視聴推奨ですが、時間が合わない方は録画もまだ間に合います。
なお、お茶の間で家族で観ると開始早々から気まずい空気になる展開が待ち受けていますが、めげないで下さい(^^;)

(関連リンクの感想記事は映画の内容のネタバレ有りです。鑑賞後、何か叫びたくなった方はweb拍手よりコメントなどお寄せ下さい^^)


関連サイト
映画『心が叫びたがってるんだ。』公式サイト

関連エントリー
『ここさけ』観てきました♪
アニメ感想 映画『心が叫びたがってるんだ。』
『心が叫びたがってるんだ。』Blu-ray鑑賞
ご当地アニメ人気投票始めます

テーマ:アニメ映画 - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ『けものフレンズ』がたーのしー♪
今話題のTVアニメ『けものフレンズ』
先日ニコニコ生放送で一挙配信された1~8話を(タイムシフト視聴で)観ました。



第1話の開始1分で動画を「そっ閉じ」したのが2ヶ月前のこと(^^;)
評判に背中を押される形での“再視聴”でしたが、噂に違わぬ楽しさにすっかりハマりました♪
PPPの推しメンはプリンセスちゃんですv

とにかくクセになるこの楽しさを言葉にするのは難しいですが、8話まで観ての雑感を簡単に…

ネタバレはしませんが内容には触れるので、現時点で未視聴の方はご注意下さい。
(でもこのアニメの場合、「予備知識を持たず」よりも「予備知識を仕入れて」興味を膨らませてからの方が入りやすい気も…)
『君の名は。』に大満足♪
今更なタイミングですが、『君の名は。』を観てきました。



↑写真はパンフレットの代わりに買った原作小説。振り返り用に(^^)

新海誠監督の作品は、実はこれが初めて…(新海監督原作のTVアニメ版『彼女と彼女の猫』の視聴のみ)
『君の名は。』は封切当時から(田中将賀さんのキャラデザにも惹かれて)割と気になっていて、それでも観るのは「いつか」でいいやと悠長に構えていましたが、空前の話題沸騰ぶりに考えを改めましたw

結果、映画館で観て正解でした!(^^)
ネタバレ情報を徹底的に排して鑑賞に臨んだお蔭で新鮮な感動を味わうこともできましたし(流石に「主人公とヒロインが○○○○る話」程度の予備知識はありw)、「観客満足度99.8%」の触れ込みも納得の内容です。
自分も当然「満足」派。大満足です♪

感想はじっくり落ち着いて書く機会があれば年明けにでも。
去年の年末に観た『ガルパン』劇場版の感想を未だに書けてない経験(Blu-rayも買ったのに結局観直せてない;)に鑑みると、危険な判断かもですが…(^^;)


関連サイト
映画『君の名は。』公式サイト

関連エントリー
アニメ感想 『彼女と彼女の猫 -Everything Flows- 』Sec.4「彼女と彼の物語」
アニメ感想 映画『聲の形』
買い物あれこれ ~ガルパン・GA・てーきゅう/うさかめ~

テーマ:アニメ映画 - ジャンル:アニメ・コミック

「復活のルルーシュ」始動!
『コードギアス』新作は「復活のルルーシュ」!!

シリーズ10周年で新プロジェクト始動の噂は耳にしていましたが…
ルルーシュ復活ですか、そうですか(^^)

あれだけ綺麗に完結した物語の続編となるとハードルも自ずと上がりますし、蛇足とまでは言わないまでも“傑作”に疵を付けることになってしまうのでは…という不安も正直あります。
でも、今この胸のワクワクを抑えられない自分の気持ちに嘘はつけないわけで(^^)
ルルーシュ&C.C.のコンビ再び…と想像するだけで鼻血出そうですw

まだ詳細は判りませんが(劇場総集編3作の後に新シリーズ?それとも劇場版3部作自体が「復活のルルーシュ」?)、とにかく遠大…
今後の情報に注目です♪

差し当たって、実はまだ最後まで観てない「亡国のアキト」を観ておかなくては…


関連サイト
コードギアスシリーズ公式サイト

関連エントリー
「反逆のルルーシュ」無料配信中!
たらさいと「アニメ感想」語り

テーマ:コードギアス - ジャンル:アニメ・コミック

最終章へパンツァー・フォー!
『ガールズ&パンツァー』最終章、制作決定!!

本日イベントがあったことすら知らなかった自分にファンを名乗る資格があるのかどうか判りませんが、ともあれ嬉しいですね~(^^)

「最終章」ということは正真正銘これで最後…
でも今は「新作が観れる!」という喜びの方が大きいです♪

興行的には映画で完結の線が濃厚そうですが、いずれにしても待ち遠しい限りです。
内容面でも期待のハードルは相当高くなりますが、きっとそれを悠々と飛び越えるクオリティのエンターテインメントを見せてもらえると確信しています。じっくり待ちましょう!(^^)

(まだまだ旬は続きそうということで、今の内に劇場版の感想を書かなくては…^^;)


関連サイト
『ガールズ&パンツァー』公式サイト

関連エントリー
アニメ感想 『ガールズ&パンツァー』OVA「これが本当のアンツィオ戦です!」
買い物あれこれ ~ガルパン・GA・てーきゅう/うさかめ~
何度目かの「さくら」の季節
4月1日は木之本桜ちゃんの誕生日♪

年度替わりの時季だったりエイプリルフールだったりで気がつくと過ぎてしまう日ですが、春のイメージも相まって『CCさくら』をまた観たくなるのが毎年のお約束(^^)

その『カードキャプターさくら』が今月から再放送開始!(BSプレミアム 4月6日午後6時30分~

地上波放送ではありませんが、それでも待望の全国ネットでの再放送です(^^)
もう何度観たか判らないくらい大好きな作品で、一人でも多くの人に観て欲しい名作なので、これでまた沢山の人が“さくら熱”に浮かされると思うとテンション上がりますw

できればリバイバル感想なんかも書いてみたいですね~
まずは来週の放送が楽しみです♪


関連サイト
NHKアニメワールド『カードキャプターさくら』

関連記事
アウトライターズ・スタジオ・インタビュー 第28回 「taraさん」-物理的領域の因果的閉包性

関連エントリー
たらさいと「アニメ感想」語り~追記
『ここさけ』観てきました♪
昨日…いや、もう一昨日の話になりますが(^^;)

『ここさけ』 こと『心が叫びたがってるんだ。』を観て参りましたv



各所で話題になっているのを見るにつけ、これは悠長にDVD/BDを待ってる場合じゃないなぁと思い直し、重い腰を上げて映画館まで…w
出遅れたため前売券は買えず、時季外れで入場者特典も無しでしたが、それでも大満足♪
期待以上でした。いい映画です!(^^)

以下、感想未満の一言二言をネタバレ無しで。
きちんとした感想はもう少し気持ちが落ち着いてから書く予定ですv
アニメ『GA 芸術科アートデザインクラス』の思い出
先月参加させて頂いた「アウトライターズ・スタジオ・インタビュー」のインタビュー記事宛のコメントで、こんな一言↓を戴きました(^^)

 どこで GAに飛んだのか気になるところです。郁田真(駒々真子)さんより)

GA。インタビューの中で「好きなアニメ作品」の質問への回答に挙げた『GA 芸術科アートデザインクラス』のことですよね。
「出会った順」で列挙しましたが、『GA』ってそれまでの“遍歴”からそんなに浮いてます…?(^^;)

ちなみに、『フルーツバスケット』『カレイドスター』『コードギアス』『ガンダムZZ』『GA』の中だと、『ギアス』と『GA』がリアルタイムでのTV視聴、『フルバ』と『カレイドスター』はDVD、『ZZ』はCS再放送、という区分です(『GA』以降は『ARIA』を除いて全てTV視聴)

元来ジャンル的に広義の日常系作品が好みなので『GA』がそれまでの嗜好からそれほどズレてるとは思ってませんが、当時原作未読だった『GA』をどうして観たかといえば「桜井弘明監督の名前に惹かれて」が一番の理由ですね~
↑のコメントを下さった駒々真子さんもご自身のインタビュー記事で好きな作品に挙げられている『だぁ!だぁ!だぁ!』が同じく大好きでして、その『だぁ!×3』の監督の作品なら…という気持ちで第1話をチェックした次第です(^^)

以下、『GA』視聴当時の振り返りを徒然と…
インタビューでは触れられなかった『GA』の魅力を語ることで、戴いたコメントへの回答に代えさせて頂きます<(_ _)>
(って、この記事が駒々真子さんの目に触れるかどうか判りませんが^^;)
true tears→まいかて→…
現在『SHIROBAKO』が大好評放送中のアニメ制作会社、武蔵野アニメーションP.A.WORKS
かれこれ3年前になる『Another』の完成度(特に作画^^)に感動して以来、注目している会社です(というか、ファンです♪)
『TARI TARI』『凪のあすから』『SHIROBAKO』…と、毎年のように琴線を震わすアニメとの出会いが(^^)

そのP.A.作品。先日観終えた『true tears』に続き、『マイの魔法と家庭の日』を視聴。
これでP.A.制作元請のTVアニメで未視聴なのは『有頂天家族』を残すのみとなりましたv(映画etc.除く)

『有頂天家族』はオンエア時(地上波放送の地域外だったこともあり)チェックしませんでしたが、その後CSでの再放送を録画済み。すぐにとは行きませんが、いずれ視聴したいと思います(^^)
今年は新作『Charlotte』の放送も控えていますし、楽しみです♪