たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
2016年TVアニメED10選
時間の余裕が無いので、前置きはスキップ!
今年1年に放送されたTVアニメのED主題歌から、お気に入りを10曲選びました。

選考基準はOP10選と同じ。TVサイズ曲と映像の両面を評価してのセレクションです(紹介順は時系列)
アニメ映画(非シリーズ)人気投票始めます
今年も残り1日というギリギリのタイミングになってしまいましたが、来年1月の投票企画の告知です。2年前には大晦日の午後にまでずれ込んだこともありますし、まだ平気平気w
ルールやシステムの見直しも考えていましたが、その辺りを練り込む余裕はちょっと無いのでその点は保留で(^^;)

さて、投票のテーマですが。
来月は「アニメ映画人気投票」を実施いたします。2016年は劇場アニメが何かと話題になった1年でしたので(^^)
以前考えた「スタジオジブリ作品人気投票」を拡大して、新旧作品で人気を競うような投票企画になればいいな~というイメージです。

なお、既存のアニメ作品の劇場版や「2」、「3」と続編が作られているタイトルは今回の対象外とします。
範囲をある程度絞る意図と、飽くまで作品単体の人気投票にしたいという考えからです。ご了承下さい<(_ _)>

以下、ルール説明です。
投票は↓のバナー(ページ右列に設置)からお願いします。



(追記)
超メジャー級の作品であるにもかかわらず、
『風の谷のナウシカ』を初期項目から落としてしまいました;
他意は一切なく、純然たる入れ忘れです。申し訳ありません(^^;;)
項目の途中追加はシステムの仕様上できませんので、お手数をお掛けしますが『ナウシカ』への投票は「その他」の項目にコメント入りでお願いします<(_ _)>
2016年TVアニメOP10選
例年、年の瀬ギリギリのアップとなっておりますTVアニメOP&EDの年間ベスト10。今年もまずはOPから…
ED10選も何とか年内には間に合わせます(^^;)

年度末の振り返り記事(これ)は今年書けなかったので、今後は年末の10選に絞って年間のアニメソングを振り返ることにします(^^)
選定はフルサイズではなくTVサイズを基準に、曲と映像の両方の評価で選びました。

以下、順位はつけずに放送順(出会った順)にシュパパッと紹介!
拍手返信(~2016/12/23)
今年も残すところ……
年内に更新しておきたい記事が2つ3つ。果たして間に合うのか謎ですが、そろそろ本気出さないと(^^;)

以下、拍手返信です。
「前半」と「後半」で分割すると年をまたぎかねないので、今回は23日までに戴いたメッセージへのお返事とさせて頂きます<(_ _)>

『てーきゅう』第93~95面と『ワールドトリガー』の第17巻(最新)、『みつどもえ』333卵性(今月号)の内容に触れている部分があります。
未視聴・未読の方はご注意下さい。
『君の名は。』に大満足♪
今更なタイミングですが、『君の名は。』を観てきました。



↑写真はパンフレットの代わりに買った原作小説。振り返り用に(^^)

新海誠監督の作品は、実はこれが初めて…(新海監督原作のTVアニメ版『彼女と彼女の猫』の視聴のみ)
『君の名は。』は封切当時から(田中将賀さんのキャラデザにも惹かれて)割と気になっていて、それでも観るのは「いつか」でいいやと悠長に構えていましたが、空前の話題沸騰ぶりに考えを改めましたw

結果、映画館で観て正解でした!(^^)
ネタバレ情報を徹底的に排して鑑賞に臨んだお蔭で新鮮な感動を味わうこともできましたし(流石に「主人公とヒロインが○○○○る話」程度の予備知識はありw)、「観客満足度99.8%」の触れ込みも納得の内容です。
自分も当然「満足」派。大満足です♪

感想はじっくり落ち着いて書く機会があれば年明けにでも。
去年の年末に観た『ガルパン』劇場版の感想を未だに書けてない経験(Blu-rayも買ったのに結局観直せてない;)に鑑みると、危険な判断かもですが…(^^;)


関連サイト
映画『君の名は。』公式サイト

関連エントリー
アニメ感想 『彼女と彼女の猫 -Everything Flows- 』Sec.4「彼女と彼の物語」
アニメ感想 映画『聲の形』
買い物あれこれ ~ガルパン・GA・てーきゅう/うさかめ~

テーマ:アニメ映画 - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ感想 『アマガミSS』エクストラ・エピソード「七咲逢」
クリスマス=『アマガミ』の季節!
TVアニメの全エピソードをヒロイン別にまとめたリーズナブル&コンパクトな愛蔵版、Blu-rayソロ・コレクションが発売されました(^^)

「七咲逢編」は当然買い♪



七咲のエピソードは1期も2期もDVDで持っていますが、今回のソロ・コレクションは1期DVDの全巻購入特典映像も収録とのこと。
ほぼそれ目当てでの購入ですw

ということで今回初視聴の1期映像特典、「エクストラ・エピソード」の感想など(^^)
ブログを始めたその日に書いた初感想記事が2期映像特典の「エクストラ・エピソード+」でしたが、それ以来となる『アマガミ』感想です。
(2期感想と1期感想で、盛大に順序が前後してますがw)
アニメ感想 『てーきゅう』第96面「先輩とサタデー・ナイト・フィーバー」
最、終、回!「きん、よう、び!」 のイントネーションで)

今期アニメの見納め第1号は『てーきゅう』
いつも以上に1クール12話があっという間に感じた第8期です。
ニコニコチャンネルにて無料配信中!(最終話の無料配信は12月29日12時まで)

最終話の今回、第96面から原作コミックス第12巻の収録分に。ちょうど8期が始まった直後の発売でしたね。
『てーきゅう』はアニメ視聴を先行させることにしているので、買った時のままの状態だったビニールを今日開封しました(^^)
漫画感想 『みつどもえ』334卵性(別冊チャンピオン1月号)
吉岡さんと『スピーシーズドメイン』羽井さんを引き合わせてみたくなった今月号w
歳は離れていても恋バナスキー同士、すぐに意気投合しそう(^^)

今年もあと1週間ちょっと。
一足早い初詣回だった今月の『みつどもえ』334卵性の感想です♪
漫画感想 『実は私は』第189話(チャンピオン2+3号)
先週号の『実は私は』の感想を少し。
1週遅れですけど、合併号だからセーフですよね(^^;)

すぐ死ぬ方の吸血鬼はクリスマス、ちょいアホの吸血鬼ラブコメはクライマックス!
アニメ感想 『てーきゅう』第95面「先輩とエネミー・オブ・アメリカ」
『てーきゅう』 8期も残すところ2話に。1クールが速い…

視聴は今回もニコニコチャンネルで。
最新話配信は1週間限定無料です!(木曜更新)
アニメ感想 『響け!ユーフォニアム2』第十回「ほうかごオブリガード」
アニメ視聴もブログ更新も遅れる一方ですが、今回の感想は書いておきたい…
心に響くシーンの連続でした(^^)
漫画感想 『みつどもえ』333卵性(別冊チャンピオン1月号)
『みつどもえ』最新コミックス第18巻2月8日発売♪
今月号に告知はありませんでしたが、来月号が出る頃には表紙イラストの情報もきっと…(^^)

クリスマスまで1週間。
恒例のサンタ回だった今月の『みつどもえ』333卵性の感想です~
『ワールドトリガー』第17巻、葦原先生ベイルアウトも…
『ワールドトリガー』第17巻は12月2日に発売!
葦原先生の体調不良による連載中断でコミックス刊行の方も危ぶまれましたが、予定通り発売されました(^^)



先日の人気投票結果発表で13位!
表紙はワガママ隊長葉子ちゃん。女子キャラは5人目。
イコさんに「俺隠れてまうやん」と言われそうなので帯は外しましたw

発売から数日以内にはアップしてきたコミックス感想ですが、今回は色々と重なって遅くなりました…(半月遅れ;)
本誌連載休止中の今、ファンには貴重な補給物資。葦原先生が戦闘体を再構築するまでの間、この1冊で持ち堪えましょう!
アニメ感想 『てーきゅう』第94面「先輩とワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ」
『てーきゅう』アニメ感想100本目

スピンオフの『うさかめ』感想もカウントに入れてるので、第100面よりも一足早く達成ですw
同じくスピンオフの『高宮なすのです!』の感想は4期感想とセットで、『てーきゅう』本体の感想も全話書いてるわけではなくて(毎回書くようになったのは2期から)、お蔭でこういう中途半端なタイミングに…
Blu-ray特典の「裏面」も視聴せずに温存してますし?(^^;)

ともあれ、当ブログのアニメ感想カテゴリの最多記録を更新中!
視聴はニコニコチャンネルにて(^^)
拍手返信(~2016/12/05) 後半
1日発売のなかよしの話題と、2日発売の『ワールドトリガー』 17巻の感想。時間が掛かるコミックス感想を後回しにしました(^^;)
『CCさくら』新アニメの話題を折角なので旬の内に…というのもありまして(^^)

先日の拍手返信(こちら)の続き、先月から今月頭にかけてweb拍手から戴いたメッセージへの返信(の後半)です。お待たせしました!
以下、『みつどもえ』332卵性(先月号)と『てーきゅう』第92面(8期第8話)の内容に触れている部分があります。未読・未視聴の方はご注意下さい<(_ _)>
方言ヒロイン人気投票 最終結果発表!
11月の投票企画「方言ヒロイン人気投票」の最終結果発表です。ご参加ありがとうございました!

今月は「2016年放送アニメ人気投票(予選)」を実施中です(初期項目に『このすば』を入れ忘れた;;)
こちらは年度末実施予定の「決勝」の前振り的な企画ですので、月例の通常投票としては先月が今年ラスト。来年はどんな形式で実施していこうか検討中…

先月の投票総数は130票(投票件数54)
ニッチなお題の割には票が集まった方でしょうか(^^;)
漫画感想 『カードキャプターさくら クリアカード編』第7話(なかよし1月号)
今月号で発表♪
『カードキャプターさくら クリアカード編』TVアニメ放送決定!

アニメをやるならリメイクではなく新作を!と思っていましたので、まずはその点がクリアされて嬉しいです(^^)

そして気になるスタッフ&キャストは、制作がマッドハウス浅香守生監督。この時点でもう何の心配も要らないと確信できますが、加えてメインキャストが全員旧作から続投!という嬉し過ぎる布陣ですv

オンエアは2018年1月…ということで、まだだいぶ先。
来年どころか再来年の話になりますが、今から楽しみです♪
アニメ感想 『てーきゅう』第93面「先輩とワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」
遅くなりましたが『てーきゅう』第93面(8期第9話)の感想です。

視聴はニコニコチャンネルにて。
最新話の無料配信は1週間限定ですので、まだ観ていない方はお早めに!(木曜昼までです)
拍手返信(~2016/12/05) 前半
今年が残り4週間を切った、という戦慄の事実…

ここ数日(より正確には今月1日から2日にかけて)で発売した諸々の関係で更新のネタが多過ぎて、キャパを超過してる現状です;;
『ワールドトリガー』のコミックス感想とか、なかよしの今月号の話題とか、順次ぼちぼち書いていきますので気長にお待ち下さい<(_ _)>
…もしお待ち下さっている方がいましたら(^^;)

そんなわけで、拍手返信の方も溜まりに溜まっておりまして…
今回「前半」と区切ってお返事するのはいいんですが、「後半」がいつになるのか正直判らないのが問題です(オイ)

以下、『てーきゅう』第90・91面と『□□ッ□!』VER.5.0(集中連載最終話)、『みつどもえ』331・332卵性(先月号)の内容に触れている部分があります。未視聴・未読の方はご注意下さい<(_ _)>
漫画感想 『明日郎 前科アリ』後編(ジャンプSQ.1月号)
ジャンプSQ.での連載を振り返る和月先生のWebインタビューが…という話題から始めるつもりだった今月号の感想。
ラストにとてつもないサプライズが!!

「るろうに剣心・異聞」後編、以下感想です。
ネタバレありとなりますので、お気をつけあそばせ♪(テンション上がり過ぎて文体が変)