たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
アニメ感想 『少女終末旅行』第5話「住居」「昼寝」「雨音」
心洗われるような(^^)
好きだなぁ、このアニメ…
和月伸宏先生書類送検の報を受けて
第一報へのレスポンスは「嘘だと言ってよ」の一言…
ファンとして触れないわけには行きませんので、ひとまず今の心情を言葉にしておきます。

まだ集英社から公式のアナウンスは出ていませんし、はっきりしたことが判るのはこれからだと思っています。
報道によれば『るろうに剣心-北海道編-』は当面休載ということで、そりゃそうだよね…としか言いようがありませんが、このまま打ち切りという事態はどうか避けて頂きたいと切実に願うばかり。
ましてや、過去の作品の出版にまで影響が及ぶかも知れないと考えると目の前が真っ暗になります。
いや、むしろ先生のお人柄からすれば、自ら筆を折ると決断しかねないのでは…

ダメですね、悪い方へ悪い方へと考えが沈んでしまいます;
今後、作者にも作品にも風当たりは強くなると思われますが、どんなことがあっても自分にとって一番好きな漫画家が和月伸宏先生である事実は揺らぎません。
非難はあって当然ですが、幻滅はしませんし応援はやめません。だって大好きですから…


ただまぁ今ちょっとナイーブになっておりますので、しばらくはこの話題から離れます(^^;)

今後しばらくネット巡回の先々でこの話題にぶつかるんだろうなぁ…と考えると引きこもりたくなりますが、そうも行きませんので当面は傷心の現実逃避モードでw
生温かく見守って頂ければ幸いです<(_ _)>

(1日置いて追記)
差し当たって、集英社には「一ファンの声」として嘆願のお手紙。
和月先生への激励と応援の手紙は処分等が明確になった後に。
ここまでは既定路線!



関連エントリー
和月伸宏作品キャラクター マイベスト10
「ジャンプ流!」Vol.12は“和月流”皆伝への一歩!
10年ぶりの「武装錬金!!」
漫画感想 『るろうに剣心-北海道編-』第一幕(ジャンプSQ.10月号)
漫画感想 『るろうに剣心-北海道編-』第二幕(ジャンプSQ.11月号)
漫画感想 『るろうに剣心-北海道編-』第三幕(ジャンプSQ.12月号)
漫画感想 『□□ッ□!』ver.8.0(チャンピオン51号)
今週の『□□ッ□!』感想!
…のつもりが「先週の」になっちゃいましたが、気にしない方向で。
週刊ペースって速いな~と、つくづく感じる今日この頃です(^^;)
拍手返信(~2017/11/18)
鶴ひろみさんの訃報には言葉を失いました。
あまりに突然過ぎて…

今朝の『ドラゴンボール改』放送後の追悼テロップを読んでもまだ実感は今一つ…
今は椎名高志先生の追悼メッセージ「ゆっくりお休みください」 以上に相応しい言葉は思い浮かびません。
ただただ、ご冥福をお祈りします。

以下、拍手返信です。
『□□ッ□!』ver.6.0&7.0の内容に触れている部分があります。未読の方はご注意下さい<(_ _)>
漫画感想 『カードキャプターさくら クリアカード編』第17話(なかよし12月号)
丸4日更新なしとなってしまいましたが、taraは元気です<(_ _)>
まずは今月の『CCさくら』の感想から…

今月号のカラー扉は奈久留スッピー
このコンビ、好きなんですよね~(^^)
本編でも、もう少ーし出番が欲しいところです。エリオルの登場シーンの背景でドタバタやってるだけでいいので…(^^;)
“食”漫画・アニメ人気投票 最終結果発表!
「食欲の秋」に引っ掛けた先月の「“食”漫画・アニメ人気投票」の結果発表です。お待たせしました~

投票総数は97票(投票件数52)でした。
3票ルールでこの数字はちょっと寂しい;;
漫画感想 『□□ッ□!』ver.7.0(チャンピオン50号)
桜井のりお先生の新連載『□□ッ□!』7話目!

去年の集中連載(Champion タップ!で公開中)と合わせると12話。
『みつどもえ』ならみっちゃんの前髪はとっくにぱっつんだし、ひとだって始まってます(宮なんとかさんはまだモブ顔…^^;)
拍手返信(~2017/11/06) 後半
先月実施の「“食”漫画・アニメ人気投票」の結果発表、もう少しお待ち下さい(^^;)
ちなみに来月は去年同様、年間のTVアニメ人気投票(来年3月開催)の「予選」を実施予定ですv

分割した拍手返信の後半です(前半こちら
以下、『□□ッ□!』ver5.0&6.0(48号・49号)の内容に触れている部分があります。未読の方はご注意下さい<(_ _)>
「とらぶるくろにくる」雑感
『To LOVEる』の10周年突破記念本「とらぶるくろにくる」「とりびゅーととらぶる」目当てで購入。
和月先生が寄稿!というだけで買う理由として十分ですが、それを抜きにしても買いかも知れない豪華な顔触れです(^^)

イラストあり、データベースあり、インタビューあり…
シリーズ完結はしてないので飽くまで通過点ですが、10年(+1年)の歴史の「集大成」(by矢吹先生)にして「いろいろ詰まった」(by長谷見先生)メモリアルな1冊です。
拍手返信(~2017/11/06) 前半
先月辺りから観に行きたい映画が色々あるんですが、まだ1本も観れてません…どこまでフォローできるやら(^^;)
少なくとも、来月公開の『ガルパン』最終章(第1話)と来年1月公開の『中二恋』最終章は絶対に!

拍手返信は今回も分割で…
以下、『□□ッ□!』ver.1.0~4.0(45~47号)と『けものフレンズ』最終話の内容に触れている部分がありますので、未読・未視聴の方はご注意下さい<(_ _)>
アニメ感想 『ガンダムビルドファイターズ バトローグ』第3話「ふみなとギャン子の大冒険」
いっそこのくらい振り切れた内容の方が…w
まだ方向性をつかみかねている『バトローグ』ですが、第3話はシンプルに楽しめました(^^)
漫画感想 『るろうに剣心-北海道編-』第三幕(ジャンプSQ.12月号)
ジャンプSQ.10周年
創刊当時は「和月先生の新連載(『エンバーミング』)が始まる!」という認識で迎えた新雑誌でしたが、その10年後の節目に剣心が表紙を飾ることになろうとは思いもしなかったわけで…

要するに何が言いたいかというと(^^;)
紆余曲折を経て今『るろうに剣心-北海道編-』を読むことができているのが、夢みたいに幸せ♪
漫画感想 『□□ッ□!』ver.6.0(チャンピオン49号)
『□□ッ□!』第6話です。
去年の短期集中連載版(こちらで公開中。本誌掲載時の話数カウントは「VER.1.0~5.0」)は「5.0」まで。もう紛らわしくないですね(^^)

扉ページでも宣伝されているみつどもえスタンプは、LINE使わないけど欲しいっ!
アニメ感想 『Fate/Apocrypha』第13話「最後のマスター」
新作と前クール終了作品を優先させた結果、クールまたぎの継続作品の視聴が遅れがち…
丸1ヶ月中断してしまっていた『Fate/Apocrypha』。ともあれ後半戦に突入です(^^;)