たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
2017年TVアニメED10選
2017年TVアニメのED曲からお気に入りを10選!(OP10選はこちら

選考基準はTVサイズを対象に曲と映像の両方を評価。
年内に更新するには明らかに時間が足りないので、先に10曲のリストアップだけ…
選評は年明けにアップします(^^;)
→追記しました!
2017年TVアニメOP10選
今年は例年以上にギリギリに…
TVアニメのOP&EDの年間ベスト10、まずはOPからです。

主題歌以外の総括(評価企画は、視聴が間に合ってないので来年に持ち越します(^^;)

さて、時間も無いので前口上はこのくらいで…
ベスト10は順不同。フルサイズではなくTVサイズを基準に、曲と映像の両方での評価となります。
キャラソンユニット人気投票始めます
今年もあとわずか…
例年この時期はバタバタしてばかりいる記憶ですが、今年も滑り込み気味に来月(来年)の投票テーマ告知です(^^;)

来月は「キャラソンユニット人気投票」を開催!
2年前に「いずれ別途テーマに」と書いた、アニメ主題歌をキャラ名義で歌っているユニットを対象とした人気投票です。
詳しくは↓のルール説明で。

ちなみに本当は来月用に別のテーマを考えていたのですが、項目のリストアップが間に合わなかったのでそちらは翌月(2月)に…

投票バナー↓をページ右列「投票企画」欄に設置しました(^^)
アニメ感想 映画『ガールズ&パンツァー 最終章』第1話
『ガールズ&パンツァー 最終章』第1話、年内に観に行くことができました(^^)
映画といっても上映時間は47分。正味TVアニメ2話分ですが、体感的には映画1本分の満足度でした♪

一昨年の年末に観た「劇場版」の感想を結局書けなかったのを今でも引きずってる自分としては、今回は感想を書いておきたい!
今回はボリュームもお手頃ですし、記憶と興奮が新鮮な内に…(^^)

ということで、「最終章」第1話の感想です。
(サブタイトルは無いんですね…ちょっと寂しい;)
漫画感想 『□□ッ□!』ver.12.0(チャンピオン4+5号)
今年最後の『□□ッ□!』感想!
1週間後に迫った来年の干支は戌。今からもう戌井さんの株の上昇が止まりません(^^)
『告白実行委員会』シリーズがsweet&warming♪
先月から放送中!
『いつだって僕らの恋は10センチだった。』をご存知でしょうか(^^)

11~12月で全6話という変則編成のためかあまり話題になってない印象ですが、ただいま絶賛マイブーム中♪

そもそもは『告白実行委員会~恋愛シリーズ~』というメディアミックスプロジェクトの一環で。
中高生の恋愛、とりわけ意中の相手に想いを伝える「告白」をテーマにしたHoneyWorks(ハニワ┗|∵|┓)の楽曲を原作に、コミック・小説・アニメetc.と幅広く展開中…という、ふわっとした理解です(^^;)
去年公開のアニメ映画を特集したインタビュー記事での紹介が解りやすいですね。

派生作品という位置づけも把握しないまま1話・2話と続けて観て、第3話を待つ間に映画(60分強×2本)もAmazonビデオで視聴。もう完全にどっぷりで、気がつけばオンエアも残り1話…
今は元ネタの楽曲をあれこれ聴いて、世界観やキャラクターの魅力に浸っています(^^)





楽曲といってもキャラ設定があってイラストも付いて、聴きながら(観ながら)ストーリーを追うミュージックビデオ(MV)なので、元々アニメに近い作りですね。
絵空事めいた恋愛模様かもですけど、心地良く甘くって心の芯が温かくなります(^^)
拍手返信(~2017/12/19)
『□□ッ□!』×『みつどもえ』コラボのオリジナルタオル、当たりました♪



今週号の『□□ッ□!』感想の枕にするつもりでしたが、我慢し切れず自慢しちゃいますw
Wチャンスのポストカードが当たれば御の字だと思ってました。今年はいい年になりそう!(※あと2週間)

月末(年末)は拍手返信以外の更新の優先度が高くなりそうですし、今の内にお返事できるところまでお返事を…
以下、『□□ッ□!』ver.10.0~11.0の内容に触れている部分があります。未読の方はご注意下さい<(_ _)>
アニメ感想 『武装少女マキャヴェリズム』第十三節「ドキッ!「五剣だらけ」の慰安旅行」
コミックス第7巻限定版の特典OVA、購入から3週間遅れでようやく視聴できました(^^;)

サブタイトル通りの骨休め的な番外編。
肩の力を抜いて堪能です(^^)
漫画感想 『カードキャプターさくら クリアカード編』第18話(なかよし1月号)
来月には、いよいよ「クリアカード編」のTVアニメがスタート!
去年の今頃に「2018年1月」と聞いた時は随分と先に感じましたが、あっという間でしたね~

アニメ開始に合わせてなのか、本編でも一気に新事実が判明。
“背景”を意識しながらアニメを観ると面白そうですね。アニメオリジナルの伏線とかも追加されるかもですし(^^)
以下、ネタバレ有りで今週号の感想です。
アニメ感想 映画『Fate/stay night[Heaven’s Feel]』I.「presage flower」
感想を書こう書こうと思っている内に1週間…
公開中の『Fate/stay night[Heaven’s Feel]第1章を先週観て来ました。

来場者特典のフィルムは臓硯とか蟲とか蟲とかだったらハズレどころか罰ゲーム…と、ドキドキしながら開封w
無難に士郎でホッとしました。むしろ大当たり♪

以下、ふわっとした感想です。
経験上、映画の感想は「後でゆっくり」だなんて悠長に構えてると結局書かないままになるので…(^^;)
アニメ感想 『アイドルマスター SideM』第9話「Over AGAIN…」
理由(ワケ)あって感想!
Jupiterファンには堪らない内容でした♪
拍手返信(~2017/12/09)
映画とかBlu-rayとかコミックとか、ブログで語りたいネタが押すな押すなで順番待ちしてます(^^;)
年の瀬も段々と迫って来てて気持ちは急くばかりですが、時間は有限なのでコツコツと一つずつ!ですね~
その合間にアニメ感想もちょこちょこ挟めたら理想的…

まずは今月最初の拍手返信。年内あと2回くらい?
以下、『□□ッ□!』ver.9.0~11.0(先々週~今週)と『コードギアス 反逆のルルーシュ』劇場版第1章の内容に触れている部分がありますので、未読・未視聴の方はご注意下さい<(_ _)>
漫画感想 『□□ッ□!』ver.11.0(チャンピオン2+3号)
今週号はゲーマーズ購入で『□□ッ□!』X'masカード的特典ペーパーをゲット♪
合併号なのでちょっと気が早いですが、駄犬かわいいうみちゃんがトナカイコスで奉仕してますw(酷)

前回の引きが気になる『□□ッ□!』本編の感想です↓
タツノコプロ元請作品人気投票 最終結果発表!
先月の「タツノコプロ元請作品人気投票」の集計結果を発表します。

投票総数は118票(投票件数40)と少なめ。「サンライズ元請~」の時ほど集まりませんでしたね;
また折を見て他の制作会社もテーマにしたいと考えてますので、その際はよろしくお願いします(^^)

それでは、順位と票数の発表を…
漫画感想 『□□ッ□!』ver.10.0(チャンピオン1号)
『□□ッ□!』10話目!
早くも大台。ホント速いですね~体感的に。

今週号(もう先週ですけど)『刃牙』2倍祭りの合間に挟み込まれた謎の掲載位置…
巻頭の次ですし、喜んでいいんですよね?(^^;)
アニメ感想 『コードギアス 反逆のルルーシュ』劇場版 I 「興道」
観に行きたかった映画1本目!
『コードギアス 反逆のルルーシュ』の劇場3部作の第1章「興道」を観て来ました。

来場者特典のスタッフ本を狙って、あえて最終週に…(^^)
(このスタッフ本、巻末の年表にTVシリーズ50話分のネタバレが堂々と記されているので今回が初見の方は要注意です;)

コンセプトはTVシリーズの総集編ということで“予習”をして臨むか悩みましたが、結局観直したりはせずに映画館へ。
懐かしさと新鮮味が入り混じる、素晴らしい140分でした♪
(以下、直接のネタバレは避けますが内容に触れます)