たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
2018年TVアニメ話数単位10選(不完全版)
毎年「年内」に間に合わない「話数単位で選ぶ、TVアニメ10選」
今年こそはと一念発起して、タイトルだけでも年内更新です(^^;)

選考基準は例年通り。
1年間に視聴したTVアニメを対象に、1話ごとのエピソード単位のお気に入り10選です。

・2017年に放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。
・1作品につき上限1話。
・順位は付けない。
ブログで感想を書いた回から選定。(←当ブログ独自の基準)

「不完全」と銘打っているのは、感想を書きたかったのに書けないままになってしまった話の存在ゆえ…

以下、個別の寸評は後日(来年^^;)追記します。→追記しました!
また、「総合評価」(「アニメアウォーズ」)の記事アップも年明けということでよろしくお願いします<(_ _)>
2018年TVアニメED10選
OP10選に続きまして、今年1年のTVアニメED曲のマイベストです。
例によってギリギリですw(去年ほどじゃありませんが^^;;)

TVサイズを基準に曲と映像の両面で評価、という選考方法はこれまでと同じくです。
以下、順不同で…
2018年TVアニメOP10選
今年もこの時期が!
年間のTVアニメ主題歌(OP&ED)を、年の瀬のタイムリミットに急かされながら振り返りますw

今年は「話数単位10選」の方も年内に滑り込みを企ててますが、果たして間に合いますかどうか…(^^;)

ともあれ、まずはアニメOPの10選を!
飽くまで「OP曲」としての括りということで、フルサイズではなくTVサイズを基準に曲と映像の両方での評価となります。
漫画感想 『るろうに剣心-北海道編-』第十幕(ジャンプSQ.1月号)
同じ号の『ワールドトリガー』感想から間がだいぶ空いてしまいましたが、何とか一応「今月」号の感想ということで(^^;)

『るろうに剣心-北海道編-』の最新話感想です。
第十幕!
アニメ感想 『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』#12「覚めない夢の続きを生きている」
『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』、12月30日までの期間限定でGYAO!にて1~12話一挙配信中!

タイトルで敬遠してしまうには勿体無い名作ですので、(年の瀬の忙しい時期ではありますが)お時間ありましたら一度是非。
来年1月からBS11とTOKYO MXで再放送も決定してますし、沢山の人に観て欲しいですね~
漫画感想 『ロロッロ!』ver.60.0(チャンピオン2+3号)
コミックスの感想記事をようやく書けてホッと一息…つく間もなく。
合併号のモラトリアムが過ぎない内に、『ロロッロ!』最新話の感想です(^^;)

クリスマス回なので、むしろベストなタイミング!(開き直り)
『僕の心のヤバイやつ』第1巻 「気付き」の章
12月7日発売の『僕の心のヤバイやつ』第1巻!
『□□ッ□!』第3巻とのダブル刊行です(^^)

全8種の店舗別購入特典は準コンプです(^^;)

マンガクロスにてWeb連載中の本作。こんな漫画ですw

ヒロインの山田が食いしん坊可愛い漫画…ではなくて(^^;)
繊細な心理描写にも定評のあるのりお先生が思春期ラブコメ路線を前面に出した新境地!
ラブコメの「コメ」要素も当然あって“広義のギャグ漫画”ではあるんですけど、作中の時間軸(変化や進展)の描写に重点が置かれているので“ストーリー漫画色”が強いのが特徴だと思います。
アニメ感想 『SSSS.GRIDMAN』第11回「決・戦」
本編の進行に合わせて少しずつアレンジが入っているOP映像。
今回は…
脱衣!『ロロッロ!』第3巻
『ロロッロ!』第3巻、発売中!
(感想記事アップがタイミング遅過ぎでスミマセン^^;)

第1巻の発売が今年の3月、ということで年間3冊の刊行。
『みつどもえ』の(月刊連載移行後の)ペースに慣れてるお蔭で、とんでもなく早く感じますね~

今回の店舗別購入特典は全7種。
(ネットオークションの力も借りて)一通り買い揃えました(^^)

今回は『僕の心のヤバイやつ』の第1巻との同時発売でコミックスの帯が対になってますが、『僕ヤバ』が「僕はを知らない。」 ってエモい感じにキマってるのに対して『ロロッロ!』の方は「彼女らはを知らない。」 と痴女アピールが激しいですw
「ド恋愛作」と「ド変態作」っていう対比も上手い…(^^;)

まぁそんなわけで、息をするように毎日脱いでる子約2名のお蔭で作中の肌色率がますます上がってる第3巻です。
(『僕ヤバ』第1巻の感想も近日中に…!)
拍手返信(~2018/12/17)
今月の『るろ剣』感想がまだですし、『ロロッロ!』『僕ヤバ』のコミックス感想も…
漫画感想系の記事更新が遅れに遅れてしまってますが、年内に更新できればセーフくらいの感覚で開き直ることにしました(^^;)

12月に入ってまだ一度もお返事をしていなかった拍手コメントに以下まとめて返信です。お待たせして申し訳ありませんっ;
まだ感想を書けてない『僕ヤバ』Karte.18と『ワールドトリガー』第170&171話(ジャンプSQ.今月号掲載)とコミックス第19巻の内容に触れている部分がありますので、未読の方はご注意下さい<(_ _)>
チャンピオン1号雑感 『僕ヤバ』出張掲載2週目
装いも新たに創刊50周年イヤー突入の週刊少年チャンピオン
既に1週遅れですが、『ロロッロ!』『僕ヤバ』ダブル掲載の新年1号(12/7発売)の感想です。
アニメ感想 『SSSS.GRIDMAN』第10回「崩・壊」
漫画カテゴリの更新が渋滞起こしてますが、「12月のアニメ感想がゼロ」という事態は避けたいので簡単にでも感想を!
クライマックス間近の『GRIDMAN』第10話です。
『ワールドトリガー』第19巻、トリガー再起動!
『ワールドトリガー』第19巻、ついに発売!

2年ぶりの連載再開から1ヶ月。今月よりジャンプSQ.にて移籍連載が開始するのと同時に最新巻の発売です。
帯(↓)の通り、SQ.の今月号を買うとコミックスの続きが読めますv



表紙はキリッと正面立ちの村上先輩。12巻で一度チャンスを逸してますが、実績を重ねた上で堂々の選出ですね。
区切りの20巻の表紙は誰になるのか…

葦原先生の復帰報告の1冊となる今巻。
カバー折り返しの作者コメントで弧月の代わりに杖を突いた自画像と共にご挨拶が読める他、「休載から復帰まで」という長文メッセージも収録されています。
改めて、先生おかえりなさい!(^^)

…ということで。
当ブログ的にも一番需要があるっぽい『ワールドトリガー』のコミックス感想を久々に。お待たせしました(^^;)
いつも通り、収録内容のネタバレ有りとなります(コミックス未収録分のネタバレは無し)
漫画感想 『ワールドトリガー』第170&171話(ジャンプSQ.1月号)
ジャンプSQ.今月号より『ワールドトリガー』月刊連載スタート!

移籍初回の今月は表紙&センターカラーで2話掲載。
1話あたりのページ数は今後も固定なのか判りませんが、コミックス最新巻(感想後ほど!)掲載の葦原先生の説明にあるように、体調に無理の無いペースで描いてもらえるのが一番だと思います(^^)
(追記)こちらによると次号も2話掲載♪

ということで今週の、ではなく今月の『ワールドトリガー』感想!
『るろ剣』感想は別途書きます)
チャンピオン53号雑感 『僕ヤバ』2号連続出張掲載
月も替わって12月。
今週号はもう号数一巡で1号なんですよね…漂う年末感(^^;)

マンガクロスから『僕の心のヤバイやつ』が2週連続で出張掲載となる先週号と今週号。
今週金曜(つまり今日)のコミックス第1巻の発売(『ロロッロ!』第3巻と同時発売!)に連動した企画ですね♪
ときのそらの「くもはれ」!
そらちゃん、ありがとう!(>∇<)

VTuberときのそらちゃんがTwitterで平日の朝に動画を毎日投稿している「くもはれ」こと「あなたの心は曇りのち晴れ!」
ファン(そらとも)から募集したお悩みに回答して心の曇りを晴らしてくれるコーナーなのですが、その「くもはれ」にtaraの投稿が取り上げてもらえました♪