たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
アニメヒロインキャラ マイベスト10
「物理的領域の因果的閉包性」のぎけんさん立ち上げの企画「ヒロインキャラ選」に滑り込みで参加させて頂きます!

「ヒロインキャラ選」・「妹キャラ選」・「百合カップル選」からテーマを選んでとのことですが、属性を絞ったテーマはじっくり時間を掛けて考えないと選出漏れがありそうなので、シンプルに「ヒロインキャラ」を選びました(^^;)

とはいえ、シンプルであるがゆえに奥深い「ヒロインキャラ」とは…
単純に「好きな女子キャラ」を挙げるだけでは企画の趣旨に応えられていないように思えましたので、自分なりに考えて「誰にとってのヒロインか」という“視点”を基準に整理してみました。

・主人公タイプのヒロイン(視点:視聴者)
視聴者目線で見たヒロイン。まさに字義通りの“女主人公”として作中で扱われてるヒロインキャラですね。
男なら「ヒーロー」、女なら「ヒロイン」という文脈です。

・パートナーとしてのヒロイン(視点:主人公etc.作中キャラ)
作品の主人公の想い人だったり最終的に結ばれる相手だったり、そういう意味合いでのヒロインです。
恋愛関係が必須の前提だとは思わないので、相棒的な関係もアリなのでは?

・アンチヒロイン(視点:感情移入した一部の視聴者)
作中でヒロインとして扱われているわけでも、主人公達からヒロイン視されているわけでもなく、言わば“正ヒロイン”に対置される存在。それでもヒロインとして推したい!そういうキャラっていますよね。
ちなみに「アンチ」という表現が適切なのかはよく判りません;(裏ヒロイン?陰ヒロイン?)

企画の締切が2月9日23時59分までで、とにかく時間が無い!という状況です(^^;)
駆け足になってしまいますが、以下順不同で…