たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
ときのそら1st写真集「そらびより」雑感
一昨日(2月15日)、地元・名古屋にときのそらちゃんが来る!ということで、ポートメッセなごやのアニゲーフェス2020 in NAGOYA(DAY1)に参加して来ました~
オープニングセレモニーでそらちゃんと高橋名人さんの共演という珍しいものを見て、夜のライブステージではAZKiちゃんとのコラボユニットSorAZ(配信でない)リアルイベントデビューに立ち会うことができました。ようこそ名古屋へ♪

リアルのイベントで生歌を聴くのは去年の「Dream!」以来。
そらちゃんのソロ曲時に機材トラブルが重なるアクシデントもありましたが、体が固まろうと左手が上がらなくなろうと歌を止めずに全力のパフォーマンスを見せてくれたそらちゃんに心が震えました…
その責任感とプロ意識に改めて感服しつつ、それを現地で応援できたことに言いようのない充実感と高揚感を覚えています。

「アニゲー」フェスですので、アニメ・ゲームのイベント盛り沢山。声優やアニソンシンガーのライブステージも目白押しで、会場にいるだけで生の歌唱が聴き放題という贅沢な環境でした♪
特に茅原実里さんのステージが凄かった!大好きな「雪、無音、窓辺にて。」 を生で聴ける日が来るとは思ってませんでした~(^^)

そして話が前後しますが、アニゲーフェス開催前日の2月14日はそらちゃんの1st写真集「そらびより」の発売日!
人生で初めて“アイドルの写真集”というものを買いました(*^^*)


特典のポストカード目当てで複数買い!
(保存用と鑑賞用と携帯用?)

キズナアイちゃんが写真集を出したのが2年前のことで、そらちゃんのこともバーチャルYouTuberのことも知って間もなかった当時の自分が「いつかそらちゃんもこんな風に写真集出すのかな」と漠然と考えたのが、ついに現実に…
「バーチャルYouTuberの写真集」ではなく「アイドルときのそらの写真集」という売り出し方が、バーチャルを強調せずにリアルな在り方を徹底しているそらちゃんらしいと思います(^^)