たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
SorAZ「First Gravity」参加録
川崎のCLUB CITTA'(クラブチッタ)にて、SorAZのメジャーデビューライブ「First Gravity」に参加して来ました!



昼夜2公演のライブを、昼の部は配信で、夜の部は現地↑で参加。
昼も夜も混雑で開演が遅れるというトラブルもありましたが、ライブ本体は滞りなく進行して何よりでした。SorAZのライブは何かとアクシデントが付き物なので…(^^;)

オールスタンディングでキャパは1300人らしいクラブホール。混み具合は昼公演を配信で観て承知していましたが、それにしてギュウギュウ詰めでしたね~
「Dream !」を思い出す混み合いの中、会場は違いますが同じような位置(左寄り後方)にポジションを取り、あの時は点かなかったペンライトを振り振り声を枯らしました。
SorAZとしてのユニットライブは2020年9月の「刹那的クロニクル」(オンライン)以来でしたが、実質「劇場版SorAZ II」な規模と迫力だったと思います♪

冒頭の約15分はYouTubeの無料チラ見せ枠で観られますので、観ていない方で雰囲気を知りたい方は是非→(昼公演夜公演

セトリに沿って1曲ずつ振り返ろうとすると時間不足になるのが目に見えるので、興奮と感動が新鮮な内に言葉にしておくことにします。
「Dream !」や「ノンストップ・ストーリー」の時のような詳細な感想ではありませんが、「参加」したという記「録」を残すコンセプトで…
『キン肉マン 完璧超人始祖編』に期待すること
2024年放送の『キン肉マン 完璧超人始祖編』
PVが昨年末に公開され、キン肉マン(スグル)役を宮野真守さんが継承し、神谷明さんはカメハメ役とキン肉真弓役として出演することが発表されました。



神谷さん演じるキン肉マンは唯一無二ですが、「宮野さんなら」という納得と安心を感じたキャスティングです。
『うる星やつら』の新アニメで面堂を完璧に演じられている宮野さんであれば神谷さんが作り上げたキン肉マンのイメージを壊さない芝居ができると思いましたし、実際PVを観ても違和感はありませんでした。

神谷さんが完全に退くのでなく師匠と父親の役で共演するというバトンタッチの形も、ファンへの配慮を感じます。
これも『うる星やつら』の新アニメで古川登志夫さんと平野文さんがそれぞれ“元の役の親の役”で出演されているのと重なりますが、旧キャストの声優さんが最前線から一歩引いた立場で作品に残ってもらえると観る側も安心できますね。
長く愛されてきた作品のキャスト交代というのは、とにかくデリケートな一大事ですので…

先日アップされた宮野さんと神谷さんの対談動画も、そんな安心感を後押ししてくれるものでした(^^)
2024年ということで
新年あけましておめでとうございます。

ブログの開始以来12回目となる元旦です。
亀のような歩みですが、今年は曲がりなりにも12周年を迎える当ブログです。

去年の元旦は「アニメ感想・漫画感想を1本でも増やしたい(昨年比)」との目標(希望)を立てました。
蓋を開けてみると、2022年はアニメ感想3本(内1本は映画)、漫画感想3本。2023年がアニメ感想3本(内1本映画)、漫画感想0本(!)

新年の挨拶や○周年の記念記事が毎回のように反省の弁になってしまうのは実に良くないですね;
気軽に気楽に感想記事を綴るのが理想ですが、あまり形式には囚われずに雑記的な更新を増やしてみようと思います。その時の関心や感想をふわっと本当につぶやく程度のささやかな…

楽しむことを第一に、これからもブログを続けていきます!

本年も「たらさいと」をよろしくお願いします<(_ _)>


関連エントリー
ブログ開設の挨拶とご案内
2013年を迎えて…
2014年が来た!
2015年になりました
2016年の始まりに
2017年らしいです
2018年の1日目…
2019年を始めよう!
2020年も止まらねぇぞ!
2021年からリスタート!
2022年で一巡り
2023年にようこそ!