たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
魔法少女アニメ人気投票始めます
2015年も目前!
今月再開した投票企画ですが、来月も引き続き開催したいと思いますのでその告知を…

来月のテーマは「魔法少女アニメ人気投票」です!
アニメにおいて“魔法少女もの・魔女っ子もの”は、老若男女を越えてファンの多い一大ジャンル。懐かしの名作、昨今の人気作…皆さんのお気に入り作品にご投票下さい(^^)

実は以前にも「魔法少女キャラ」というテーマで投票を実施しようと目論んだことがあったのですが、その時は対象が膨大になり過ぎたのと「魔法少女」の定義づけの難しさのため断念…(^^;)
対象をやや緩やかに“広義の「魔法少女」が主役のアニメ”としまして(ルールの詳細は下記)、キャラではなく作品の人気投票に形を替えてのリベンジですw

今月分の締切・集計がまだなので新システムの使い勝手の良し悪しは判断できない、ということで来月も同じ仕様で引き続き…
投票期間中の項目追加ができないのが不便ですが(項目に無い作品への投票は「その他」でお願いします)、初期項目は幅広く準備したつもりです(^^;)

投票ページはこちら。1月1日0時のスタートです。
(後ほどトップページ右列にもリンクバナーを貼ります^^)

以下、細かいルールの説明です。
・対象は広義の「魔法少女アニメ」
いわゆる「魔法少女もの」、「魔法少女」が主役(主人公や主要キャラ)のアニメ作品が対象です。
「魔法少女」とはすなわち、魔法を使って変身したり問題を解決したり戦ったりする女の子。「魔法」の解釈はある程度広く捉えて下さい(^^)

例えばですが、初期項目に入れるかどうか迷ったのが『エスパー魔美』『コレクター・ユイ』の2作品。
前者は「魔法」を使う少女ではなくても作品の枠組みが明らかに魔法少女ものですし、後者も「魔法」こそ登場しませんが変身バンク一つ見ても魔法少女ものを意識したつくりなのは確かで、いずれも「魔法少女アニメ」に分類できると判断しました。

『エスパー魔美』と同じ超能力ヒロインものでも『とある科学の超電磁砲』を「魔法少女アニメ」と呼ぶ人はいないと思いますし、魔術サイドの『とある魔術の禁書目録』にしても「魔法少女もの」に含めるのはかなりのこじつけになる気が…
これが「魔法少女アニメ」だ!という定義は土台無理ですので、常識と良識の範囲内でお願いします(^^;)

項目に無い作品への投票は、「その他」の選択肢を選んで空欄に作品タイトルを記入の上ご投票下さい。テーマの対象外でない限り、投票終了後の集計時に項目を追加します。
なお、作品タイトルは判別さえできれば略称等でも構いません(^^)

・投票は1日1票
連続投票の禁止設定は投票後18時間ごとに解除されますが、「1日に2票(日付が変わる前に次の投票)」は禁止します。
不正投票は無効です。ルールを守ってご投票下さい<(_ _)>

・コメントは任意
コメント付き投票は大歓迎。投票終了後に公開する予定ですv
文字数は半角で100字(全角文字で50字)以内。作品やキャラクターへの愛を叫ぶ等、お気軽にどうぞ(^^)

但し、ネタバレになるようなコメントは禁止です。
その他不適切なコメント(直接・間接的に特定の作品を貶す、投票内容に全く無関係etc.)も削除します。

・投票期間は1月末日(2月1日0時)まで
最終結果は翌月の上旬に発表予定です。
今月(12月)は中間発表を行いませんでしたが、特に支障が無ければこの形式で続けてみるつもりです。
(得票数の総計等の簡単な報告はするかも知れません^^)


不明点やご要望etc.はweb拍手からお願いします。
来月(来年)もよろしくお願いします♪


関連エントリー
投票企画再開します(試運転)
トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/1041-6631723b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック