たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
放送中アニメ人気投票(2014年12月) 最終結果発表!
お待たせしていました先月の投票企画の結果発表です(^^;)
投票テーマは「放送中アニメ人気投票」。中断明けで、しかも投票システムを全面変更しての挑戦でしたが、大きなトラブルも無く終了することができました(^^)

新システムの使い勝手ですが、「1票ごとの投票を管理サイドで把握できる」&「特定の投票を削除できる」お蔭で不正投票への対応はほぼ完璧なのがとても便利♪(先月は不正ゼロでしたが^^)
その反面、項目の新規追加ができないのは非常に大きいネック…この点は何か対策を考える必要がありますね;

そんなわけでまだ手探りが続いていますが、まずは先月の結果発表です。投票総数は139票でしたv
1位(35票)
 Hi☆sCoool! セハガール
2位(31票)
 大図書館の羊飼い
3位(10票)
 SHIROBAKO
4位(9票)
 selector spread WIXOSS
 Fate/stay night[Unlimited Blade Works]
6位(8票)
 甘城ブリリアントパーク
7位(6票)
 ガンダムビルドファイターズ トライ
8位(5票)
 ハピネスチャージプリキュア!
9位(4票)
 デンキ街の本屋さん
 ヤマノススメ セカンドシーズン
11位(3票)
 ソードアート・オンラインII
12位(2票)
 ガンダム Gのレコンギスタ
 四月は君の嘘
 天体のメソッド
 結城友奈は勇者である
 ワールドトリガー
17位(1票)
 異能バトルは日常系のなかで
 繰繰れ!コックリさん
 PSYCHO-PASS 2
 旦那が何を言っているかわからない件
 蟲師 続章

…ということで。
1位は『Hi☆sCoool! セハガール』

セガのゲーム用ハードの擬人化キャラを主役にした15分枠アニメですね(公式サイト
正直な話、taraは完全にノーマークだった作品です(^^;)

2位には4票差で『大図書館の羊飼い』がランクイン。こちらもtaraは視聴していなくて、奇しくも前クールでtaraがチェックしなかった2作品が上位を占めるという結果にw

ちなみに『セハガール』は短いし途中から観ても支障は無さそうというのもあって、投票期間中にweb配信を何話か観ました。
『gdgd妖精s』でお馴染みのスタイルですが、元ネタがセガ一本なので「ソニック」「ぷよぷよ」くらいしか解らないライトユーザーには少しキツかった…(^^;)
最終話(第13話)は良かったです。校歌斉唱に笑って、ラストには感動しました(^^)

3位には『SHIROBAKO』。後半クールも楽しみですv
『selector spread WIXOSS』『Fate/stay night[Unlimited Blade Works]』が4位で、ここまでが5位圏内。
3月に実施(予定)の「2014年放送アニメ人気投票」には以上5作品がエントリーされます。

今回の結果を表示したグラフはこちら
新システムでは投票ページが一定期間経過後に消滅してしまうので、グラフを画像ファイルで保存したものをアップしてみました。元の画像では1位が「その他」になっていたのを少し加工してありますw

今回は「その他」への投票が『セハガール』1作品だけでしたが、「その他」の中で票が割れるとこの手は使えませんよね(^^;)
項目追加を要しないような投票テーマを考えるか、それとも投票システムを再考するか…この辺り考え中です(悩)

それと、今回は中間発表を実施しないという試みを始めました。
投票状況が1ヶ月間全く判らないという方式には長所も短所もあると思いますが、今回みたいに蓋を開けてみてビックリ!な結果を楽しめるのは中間発表が無いからこそではないでしょうか(^^)

最後に、投票コメントの公開を…
新しい投票システムでは項目ごとのコメントを表示する機能が無いので、見やすく整理したものを以下に公開します。
なお、投票に無関係なコメントetc.を一部省いておりますのでご了承下さい(投票は有効です)

Hi☆sCoool! セハガール
2014-12-31 15:00:12 最終日はセハガールに投票!最終回もいい終わり方だったしネ。それではみなさん、良いお年を♪
2014-12-31 00:43:12 最後の一票~(昨日ちょっとネタバレしてしまいました…ごめんなさい!)
2014-12-30 02:01:53 最終回は思いのほか切ない展開に…
2014-12-29 00:02:34 メガドラちゃんが…踊っている!!
2014-12-28 22:22:03 第12~13話連続で観ました!スペハリの敵がアレだったりして最後までセガファンのツボにはまってました♪
2014-12-28 03:39:26 まだ最終回観てない…
2014-12-27 02:28:30 SDキャラの可愛さを再認識
2014-12-26 01:47:46 ピンクは腹黒という風潮
2014-12-25 20:58:14 最初は「セガファンだから」ってことで観てましたが、まさかこんなにハマるとは!
2014-12-25 02:19:34 ぽぽぽん!
2014-12-24 01:58:13 もう最終回か~さびしす
2014-12-23 01:06:04 DVDは安いから買っておくか~?
2014-12-22 20:11:05 サントラCD買っちゃいました。これで存分にハマれる(^_^)/。
2014-12-20 01:33:47 メガドラちゃん真面目っ娘可愛い
2014-12-19 22:42:53 公式サイトで未オンエア分エピソードのあらすじ紹介しちゃってんですけど、ネタバレやん(^_^;)。
2014-12-19 00:04:24 サターンちゃん脳天直撃カワイイ
2014-12-18 01:37:39 BD買おうかちょっと考え中…
2014-12-17 23:11:13 三人娘以外の“セハガール”はほとんど出番が無いなぁ。せっかくCV決まってんだから出して欲しいナ。
2014-12-17 00:23:09 ドリキャスちゃん腹黒ピンク可愛い(こればっかw)
2014-12-15 20:25:18 メガドラちゃん16bit可愛い
2014-12-14 22:31:58 オープニングとエンディングもイイ!曲も映像もクセになるんですよね~(^_^)。
2014-12-14 11:34:48 サターンちゃんオチ要員カワイイ
2014-12-13 00:24:22 ドリキャスちゃんアナログ通信かわいい
2014-12-11 01:13:08 バーチャファイターの回はめちゃワロタ
2014-12-10 23:37:26 あの3人の中で一番好みなのはサターンですね。まともなキャラだけにツッコミ役に回りがちですが^^;
2014-12-10 01:19:36 OPが癖になる
2014-12-09 01:52:29 元ネタはほとんど知らないけど、何とはなしに面白い
2014-12-08 01:04:50 SDキャラが可愛い~
2014-12-06 18:15:53 SDキャラもいいけどやっぱリアル(?)等身の方が可愛いナ。
2014-12-05 20:42:40 メガドラちゃん踊れないカワイイ
2014-12-04 01:30:20 サターンちゃん必死カワイイ
2014-12-03 00:45:08 ドリキャスちゃん石頭カワイイ
2014-12-01 20:02:31 セガのゲーム機が美少女化?!擬人化ものに興味なくても、セガファンなら思わずニヤリな要素満載です(^_^)/。
2014-12-01 01:07:40 大変馬鹿馬鹿しくてよろしい。

大図書館の羊飼い
2014-12-31 09:28:27 2014年最後の投票 果たして何位か?
2014-12-30 15:18:40 ベスト5には入って欲しい。
2014-12-29 17:18:10 「大図書館の羊飼い」、ベスト3入りなるか?
2014-12-25 18:34:11 12月25日、クリスマスで最終回。
2014-12-20 16:48:29 大図書館の羊飼い 20票達成♪
2014-12-18 01:09:54 来週で最終回か・・・・・
2014-12-16 06:09:09 白崎つぐみちゃん大好き♪♪♪
2014-12-10 14:23:01 大図書館の羊飼い、10票達成♪
2014-12-04 20:31:16 みんな同じ制服を着て、顔が似ているから、誰が誰だか女性キャラを覚えられない。
2014-12-01 21:53:31 人気投票復活かな? 「大図書館の羊飼い」に1票

SHIROBAKO
2014-12-31 15:35:04 ラストはSHIROBAKO!1月以降も期待!えくそだすっ!!
2014-12-29 14:28:46 えくそだすっ!素晴らしい最終回でした。
2014-12-11 23:32:14 タローはトコトン駄目進行だけど、どこか憎めないのがズルイ!
2014-12-04 23:29:15 頑張ってアニメ作ってくれる人がいるから我々は楽しめるんだと毎回痛感いたします。
2014-12-01 23:24:48 みやーもり可愛い。忙しすぎて髪染めにいけてない感ありありの茶髪が可愛い。
2014-12-01 00:04:20 アニメ業界アニメというより、仕事アニメとして楽しんでいます。

selector spread WIXOSS
2014-12-30 20:33:28 最終回、観ました。なるほど、こういう終わり方と来たか。
2014-12-26 23:36:37 最終回まだ観てない。気になる!
2014-12-24 21:12:15 うおおぉ!とうとう最終回だぁ(まだ観てない)
2014-12-21 20:57:30 るう子は、タマは、ユキ(イオナ)は果たしてどうなるのか!気になりますねぇ。
2014-12-18 22:31:03 うん、やっぱあやちーの遊月は可愛いなぁ。
2014-12-16 23:18:45 るう子は、タマは、どうなるのか?気になりますなぁ。
2014-12-13 21:41:45 イオナがまたずいぶん変わりましたね~。自分の中での株が急上昇デス。
2014-12-08 23:58:13 ストーリー展開が気になりますが、どう終わるかがまた想像つかない。どきどき。
2014-12-03 19:35:46 前作を上回るドキドキ感。毎回終わるたびに次回が気になります!

Fate/stay night[Unlimited Blade Works]
2014-12-09 23:22:04 以前とキャラデザは少し変わったけど、やっぱ凛と桜は可愛いなぁ(*^_^*)。
2014-12-05 19:36:19 戦闘シーン始め映像のクオリティが高い!毎回劇場版を観ているようです。

甘城ブリリアントパーク
2014-12-29 20:01:23 第12話で最終話かと思っちゃいました\(^_^;)/。
2014-12-27 23:43:35 リアルキャストの声優陣が豪華。あやちーに白石涼子ちゃん野中藍ちゃんetc...
2014-12-23 17:10:39 「あまぎ」で変換すると天城が出ちゃうんですよねぇ。甘城が正解なのですが。
2014-12-20 23:49:20 ラティファって原作では目が不自由だって話だけど、やっぱ目は見えてる方がいいなぁ。
2014-12-15 22:51:34 ラティファってモッフルの姪ですよね。じゃラティファが成長したら…いやマサカね(^_^;)。
2014-12-12 12:01:02 最近ラティファも可愛いと思うようになったなぁ(^_^)。
2014-12-07 23:08:54 ヒロインのいすずはクールだけど、やっぱそのうちデレるんだろうか(^_^)。
2014-12-02 20:08:29 「テーマパーク再建」というテーマながら、あまりシリアスさを感じさせないのがイイですね。

ハピネスチャージプリキュア!
2014-12-15 23:23:11 いきなり歌うよ!イノーセンートー♪
2014-12-14 20:50:18 44話、神回だった…!ブルー様は…ry

デンキ街の本屋さん
2014-12-28 00:39:04 恋愛要素が多いアニメでした。水あさと先生が好きなんだろうな。
2014-12-24 22:59:39 ひおたん可愛い!女の子キャラみんな可愛い!!!
2014-12-03 00:35:05 ひおたんかわいい!典型的かわいい!

ワールドトリガー
2014-12-22 00:11:24 声は割とイメージ通りですね。メガネくんとかピッタリ。
2014-12-07 02:41:42 チカちゃんのたどたどしい喋り方がかわゆす

所々で赤字になっているのは、読んでいてツボに入ったり共感したりしたコメントや特に愛を感じたものをピックアップしただけです(^^;)
赤字コメントは票数2倍、みたいなルールはありません。あしからずw


関連エントリー
2013年放送アニメ人気投票「決勝戦」 最終結果発表!
放送中アニメ人気投票(2014年3月) 最終結果発表!
放送中アニメ人気投票(2014年6月) 最終結果発表!
放送中アニメ人気投票(2014年9月) 最終結果発表!
投票企画再開します(試運転)
トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/1044-ef071b0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック