たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
『けいおん!』で年越し!
もう3日以上前のネタですが(^^;)
去年の大晦日に映画『けいおん!』をついに観ました!

「TVシリーズは観たけど劇場版は…」というアニメが実に多いんですよね。『シュタゲ』とか…『禁書目録』とか…『まどマギ』とか…
まだ他にも…そう、今期から10年ぶりの2期が始まる『ファフナー』も劇場版は観てません;;

映画『けいおん!』もその一つ。
地上波放送の情報にぬか喜びしたのが一昨年の12月、CSで放送されたのを録画したのが去年の12月
映画『けいおん!』を巡る雑記、3年がかりの3部作が本日完結ですw

そんなわけで録画後まるっと1年間寝かせてあった映画『けいおん!』です。すごく良かった♪
以下、感想をちょこっとv(ネタバレ有りです)
映画の内容に関しては「ロンドンへ旅行するらしい」程度の予備知識しか無かったんですよね。
後日談的なストーリーを漠然とイメージしていたら達の卒業前の話で、しかもその内容が2期最終話の舞台裏…感動でした(^^)

蛇足のおそれがある付け足しではなく、補完による掘り下げ。
あずにゃん視点であれだけ心震わせてくれた最終話までの過程を今度は唯達先輩4人の視点から丹念に。これは堪りませんよ(^^)
鑑賞前は“完結後のボーナストラック”くらいの位置付けで考えていた認識を完全に改めさせられました。

ロンドン旅行をメインに据えながらも帰国後にクライマックスを残した構成で盛り上がりも二重三重に(^^)
「Utauyo!!MIRACLE」の映像を彷彿とさせる教室ライブは何かもう集大成って感じでテンション上がりました♪
そして、あずにゃんに贈る「天使にふれたよ!」の演奏再び。歌が生まれるまでの紆余曲折を描いた上でのコレですから、TVアニメの記憶との相乗効果で感無量でした…

CS放送時に一緒に録画した番外編「計画!」も併せて視聴。
この番外編が映画への布石というか直接の前日譚になっているんですよね。護身術とかアイマスクとかさわちゃんとかw
既に映画の制作は進行していたはずなので不思議も何も無いんですが、映画単体だけでなく各話とのリンクも込みの構成の美しさに改めて嘆息です(^^)

映画の内容に踏み込んだ感想は、「うっかりトーちゃんのま~ったり日記」のと~しきさんと「Old Dancer's BLOG」のてりぃさんのレビューをどうぞv
質・量、共に素晴らしいレビューです(^^)


関連サイト
映画『けいおん!』公式ホームページ

関連記事
映画けいおん! その1 DEATH DEVILゴッコとババ抜き-うっかりトーちゃんのま~ったり日記
映画けいおん! その2 梓の表情からにじみ出る感情-うっかりトーちゃんのま~ったり日記
映画けいおん! その3 旅行で発見、新しい一面-うっかりトーちゃんのま~ったり日記
映画けいおん! その4 大丈夫だよ!大丈夫!!-うっかりトーちゃんのま~ったり日記
映画けいおん! その5 思いよ届け-うっかりトーちゃんのま~ったり日記
映画けいおん! その6 天使を探す物語-うっかりトーちゃんのま~ったり日記
【小ネタ】 映画けいおん! さわ子がロンドンに来た理由-うっかりトーちゃんのま~ったり日記
映画 けいおん! #1-Old Dancer's BLOG
映画 けいおん! #2-Old Dancer's BLOG
映画 けいおん! #3-Old Dancer's BLOG
映画 けいおん! #4-Old Dancer's BLOG

関連エントリー
イヴの夜は『けいおん!』で決まり?
今年こそ映画『けいおん!』を

テーマ:けいおん! - ジャンル:アニメ・コミック

トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/1045-660d0ebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック