たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
2014年アニメ総合評価
前期アニメも観終わったので、2014年を振り返っての総括を…
今回も「おちゃつのちょっとマイルドなblog」のおちゃつさんの主催企画「2014年アニメアウォーズ」に参加させて頂く形で、“去年1年間に放送されたアニメ”を対象に主観100%の表彰をしたいと思いますv

 過去の参加→ 2012年2013年

選考を行うのは以下の3部門。

作品部門(最優秀作品と特別賞)
キャラ部門(男女1人ずつ)
主題歌部門(映像込みの評価。OPとEDで1曲ずつ)

年をまたいで放送中の作品未完作品の扱いは、作品部門では対象外、その他の部門では対象内とします。
以下ネタばらしはありませんので、お気軽にご覧下さい(^^)
作品部門
・最優秀作品 『一週間フレンズ。』
        制作:ブレインズ・ベース 監督:岩崎太郎 放送:4~6月

 感想記事はこちら

切なくも爽やかで温かいストーリーに感動を毎回もらいました(^^)
1話単位の完成度も、1クール12話を通してのストーリー構成の美しさもピカイチ。特に第1話は単体で短編アニメとして評価できるクオリティで、もし「エピソード部門」があれば迷うことなく選出します♪
映像・音楽・芝居いずれも作品の雰囲気を相乗的に高めていて、文句なしで2014年のNo.1アニメに推したい作品ですv

・特別賞 『未確認で進行形』
        制作:動画工房 監督:藤原佳幸 放送:1~3月

 感想記事はこちら

2クール作品であれば『凪のあすから』『キルラキル』、1クール作品なら『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』『月刊少女野崎くん』
複数のタイトルが候補に上りましたが、至ってシンプルに「一番楽しんだ作品」を選びました。OPからEDまで全部楽しい♪
実はまだ観ていない『GJ部』(動画工房制作、藤原佳幸監督)は今年遡ってチェックしたいアニメの筆頭。楽しみです(^^)

TVアニメではありませんが、『たまこまーけっと』の劇場版「たまこラブストーリー」も2014年に観たアニメの中で格別に印象に残っている作品です。幻の「劇場アニメ部門」としてこっそり表彰…(^^)
(去年映画館で観た映画はこれ1本なので、そもそも選考になってませんがw)

キャラ部門
・男性キャラ 長谷祐樹一週間フレンズ。
        CV:山谷祥生

メイン4人が4人とも魅力的な作品ですが、中でも長谷くんの真っ直ぐさはストーリーの温かさと切っても切れない癒しでした(^^)
次点の候補は貝塚伊奈帆アルドノア・ゼロ)、安藤寿来異能バトルは日常系のなかで)、信楽おじさん(繰繰れ!コックリさん)の頼りになる3人でv

・女性キャラ 佐倉千代月刊少女野崎くん
        CV:小澤亜李

可愛さで双璧をなす真白ちゃん(未確認で進行形)と悩みましたが、恋してる女の子はやっぱり強い…ということで(^^)
笑顔も赤面もむくれた顔も、ラブもボケもツッコミも、全方位死角なしの可愛さです♪
継続中の作品では『SHIROBAKO』エリカさんを応援中v

主題歌部門
・ベストOP 「とまどい→レシピ」未確認で進行形
        歌:みかくにんぐッ!
          (照井春佳・松井恵理子・吉田有里)
        作詞・作曲・編曲:Junky

リズミカルな曲と可愛い映像の組み合わせが最強!
初々しい恋心を歌った歌詞もニヤニヤ必至で、繰り返し聴けば聴くほどクセになる大のお気に入りソングです♪
2014年のアニメOPを対象にした年間ベスト10を選ぶ記事も書きましたので、興味ありましたらそちらも是非(^^)

・ベストED 「星屑のインターリュード」
                           (天体のメソッド
        歌:fhána
        作詞:林英樹 作曲:佐藤純一 編曲:fhána

EDは「星屑のインターリュード」一択ですv
本編からイントロへの絶妙な入り、躍動感に溢れた美しい映像、そして作品とも映像ともマッチした明るいメロディ。EDテーマとして完璧な主題歌でした(^^)
EDも年間ベスト10を選んでいますので、併せてどうぞ♪


以上、2014年のマイ表彰でしたv
2014年のTVアニメは各クールごとの評価記事にまだ全く手をつけてないので、そちらも追々…と考えています(^^;)


関連サイト
『一週間フレンズ。』TVアニメ公式サイト
『未確認で進行形』TVアニメ公式サイト

関連記事
2014年アニメアウォーズ!-おちゃつのちょっとマイルドなblog

関連エントリー
2012年アニメ総合評価
2013年アニメ総合評価
アニメ感想 『一週間フレンズ。』#1「友達のはじまり。」
アニメ感想 『一週間フレンズ。』#12「友達になってください。」
アニメ感想 『未確認で進行形』#11&12「ハンカチを楽しんでるのよ」「わかってる?…わかってる」
アニメ感想 『たまこまーけっと』劇場版「たまこラブストーリー」
2014年TVアニメOP10選
2014年TVアニメED10選
トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/1068-079cc918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック