たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
アニメ感想 『氷菓』第17話「クドリャフカの順番」
文化祭編=「クドリャフカの順番」編、完結。
圧巻の解決編でした(^^)
6話にわたる文化祭編の締め括りは、省エネ探偵ホータローの推理と交渉。
事件を巡る疑問点を手掛かりとして繋ぎ合わせながら真相へと収束させる推理の鮮やかさもさることながら、その推理の成果を「氷菓」の完売に結びつけてしまう機転としたたかさが凄いですよね(^^;)

そんなホータローの独擅場を物陰から見つめる里志の敗北感に溢れた表情は何とも痛々しくて…
原作では直接描写されなかったシーンですが、里志のやるせない心情がひしひしと伝わって来る効果的な演出だったと思います。
里志の立ち聞きを知らないホータローはあの後で改めて里志に事情の説明と協力の要請をしたはずで、その時に里志がどんな顔でどんな対応をしたのかと考えると…胸が痛みますね。

不慣れな交渉にモヤモヤしていた千反田さんは、入須先輩の忠告のお蔭でスッキリv
甘える千反田さんというのも(見てる側としては)悪くないですが、やはり駆け引きや打算は抜きで純粋に好奇心を爆発させてこそ千反田さん…ということでw
「氷菓」が完売して心おきなく「わたし気になります」をホータローにぶつける活き活きした表情はとても和みます(^^)

絶望に打ちひしがれる里志を沈痛な面持ちで見つめたり、コスプレを解いたら急激に可愛くなった河内先輩の激白に打ちのめされて涙をこぼしたり…と今回は辛いこと続きだった摩耶花も、最後は吹っ切れた笑顔が見れて良かったです(^^)
千反田さんと一緒に目をキラキラさせてる顔が可愛い♪

あと、「古典部vs十文字」のポスターは明らかに里志が美化&優遇されてましたねw
ふくちゃん大好きな摩耶花がもう可愛くて可愛くて…(^^)


関連サイト
TVアニメ『氷菓』京アニサイト

関連記事
『氷菓』第17話が、わたし、気になります(感想)-徒然趣味ブログ
氷菓 第17話「クドリャフカの順番」 感想!-もす!

関連エントリー
アニメ感想 『氷菓』第12話「限りなく積まれた例のあれ」
アニメ感想 『氷菓』第13話「夕べには骸に」
アニメ感想 『氷菓』第14話「ワイルド・ファイア」
アニメ感想 『氷菓』第15話「十文字事件」
アニメ感想 『氷菓』第16話「最後の標的」

テーマ:氷菓 - ジャンル:アニメ・コミック

トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/108-0f4b2dbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック
真相はちょっぴり切ない
2013/02/28(木) 23:30:02 | 徒然趣味ブログ
 *:犯人は捕まえられそうですか。エル:勿論 :犯人の狙いは?:氷菓の原稿です。:みなさんに古典部に来て欲しいんです。:できたら文集のほうも勝ってください。Щ古典部→大...
2012/12/18(火) 20:56:59 | ぺろぺろキャンディー