たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
魔法少女アニメ人気投票 最終結果発表!
今日から2月!
先月開催した「魔法少女アニメ人気投票」の結果を発表します。

新システムに移行して2回目となる今回でしたが、トラブルも無く実施できました(^^)
前システムとの勝手の違い等でご不便お掛けしている点もあるかと思いますが、ご協力に感謝です<(_ _)>

投票総数は121票
以下、順位と票数の発表です。
1位(34票)
 姫ちゃんのリボン
2位(22票)
 魔法の妖精ペルシャ
3位(16票)
 魔法少女まどか☆マギカ
4位(12票)
 カードキャプターさくら
5位(9票)
 プリズマ☆イリヤ
6位(8票)
 ストライクウィッチーズ
7位(6票)
 魔法少女リリカルなのは
8位(4票)
 おジャ魔女どれみ
9位(3票)
 ウィッチクラフトワークス
10位(1票)
 赤ずきんチャチャ
 幻影ヲ駆ケル太陽
 ゼロの使い魔
 ななついろドロップス
 はぴねす!
 魔女の宅急便
 魔法のステージ ファンシーララ

1位は『姫ちゃんのリボン』

序盤から着実に票を集め、最終的にはダントツでゴールイン。まさに「いけいけゴーゴー!じゃーんぷっ!」な勢いでした(^^)
1位の票数が34票というのは先月(35票)とほぼ同数ですね。

3位に終わった『まどマギ』を始め比較的最近の作品が優勢かと見ていましたが、意外にも旧作が強かった今回の人気投票。
2位の『魔法の妖精ペルシャ』は『姫リボ』よりさらに以前の作品ですね。taraは再放送で何話か観てる程度です(^^;)
後ほど紹介する通り、投票コメントの数は『ペルシャ』が文句なしの1位でした(^^)

「魔法少女アニメ」の定義がなかなか微妙で難しかった今回のテーマですが、「広義の」という括りで項目として用意した『セーラームーン』『プリキュア』に票は結局入りませんでしたね。
個人的にもこの2作品は「魔法少女アニメ」というより「バトルヒロインもの」寄りに捉えていますので、当初の「魔法少女アニメ人気投票」のイメージに近い結果となったように思います(^^)

今回の結果を表示したグラフはこちら
文字が小さくて見にくい場合はブラウザの拡大機能をご利用下さい。

最後に、投票コメントの一覧です。
投票内容に無関係なコメントetc.を一部省いておりますが、投票は有効です(なお、歌詞をそのまま転載したコメントは著作権に関わる事情から掲載を見送りました。ご了承下さい)

姫ちゃんのリボン
2015-01-31 00:54:47 最後の1票、果たして何位か?
2015-01-23 00:42:39 目指せ、25票!
2015-01-22 02:12:19 「姫ちゃんのリボン」のオープニングテーマ曲って、SMAPが歌ってたな。
2015-01-20 01:11:18 姫ちゃんのリボン20票達成♪♪♪
2015-01-11 00:47:34 姫ちゃんのリボン、10票達成♪
2015-01-06 20:34:21 パラレルパラレル愛子お姉ちゃんにな~れ♪
2015-01-05 20:35:10 大谷さんてぇとピカチュウで有名ですが、個人的には姫ちゃんを推したいですな。
2015-01-02 11:01:11 キャラ的には愛子お姉ちゃんが好きなのですが作品愛もありましたよん。
2015-01-02 00:48:20 いけいけゴーゴージャ~ンプ!
2015-01-01 01:29:02 2015年、最初の1票は、「姫ちゃんのリボン」へ投票。

魔法の妖精ペルシャ
2015-01-31 19:30:38 最終日もペルシャに投票!さて順位はどの辺りかな?みなさん、お疲れさまでした。
2015-01-30 23:10:38 ペルシャが色んな職業になれるのは、視聴者層の女の子がなりたい職業を投影してるのかも?
2015-01-29 22:09:59 そろそろ終盤。今月は割とペルシャ推しで行きましたが、果たしてどうなっているか。
2015-01-28 21:12:34 変身前のペルシャは騒々しいが、それが変身後のペルシャの魅力を増してると思えば(^_^)。
2015-01-27 22:02:57 学と力は双子なんだが「二人ともペルシャが好き」という訳ではないところが面白いかも。
2015-01-26 20:12:54 ペルシャは色んな職業に変身できますが、もしなってもらうなら…専業主婦?!(^_^;)
2015-01-25 20:42:40 小夜ちゃんも結構可愛いんだよねぇ。
2015-01-24 22:50:19 他にも好きな魔法少女作品はあるのですが、中でもペルシャが一番かな?
2015-01-22 22:44:13 ペルシャと学・力。年齢的に不釣合いかなとも思うけど、見た目だけで実年齢ではそうでもないらしい。
2015-01-20 21:35:30 ライバル作品はどのくらいの得票数なんだろう。気になる^^。
2015-01-17 20:21:14 「~ですの」等の“ペルシャ語”を主人公が使うってのは面白いですね。
2015-01-16 23:16:15 ゲラゲラ役の千葉繁さんは「きゅうりが好き」とかキャラ設定を自身で考えてたとか。
2015-01-15 22:33:54 そろそろ折り返し。どの辺りの順位だか気になる~。
2015-01-14 21:20:33 主題歌を歌った岡本舞子ちゃんがフェアリ役で声優として出演したのも良かった。可愛かったナ。
2015-01-13 23:14:25 主題歌がストーリーに関わってくるというのは当時としてはかなり独創的だったんじゃないかなぁ?
2015-01-12 21:40:51 変身後のいわゆる“職業”が固定してないってのも面白いですね。
2015-01-10 21:06:54 ライバル作品は多そうだけど、ここはやっぱりペルシャ推しで(^_^)/。
2015-01-09 21:09:20 変身前と後のギャップが大きいのがいいね。変身後の可愛さが際立つので。
2015-01-06 22:50:49 原作では変身しないそうですが、個人的にはそれだと物足りないですなぁ。
2015-01-04 19:44:20 変身すると声の演技もしっかり変えてるのがイイですね。
2015-01-01 07:47:30 いわゆる魔法少女シリーズではペルシャが一番好き。なんと言っても変身したペルシャが可愛いのなんのって!

魔法少女まどか☆マギカ
2015-01-14 21:04:32 映画も良かった。
2015-01-01 23:09:32 ほむ!

カードキャプターさくら
2015-01-11 16:33:15 名作だよね
2015-01-07 22:32:52 NHKさん再放送お願いします

プリズマ☆イリヤ
2015-01-18 21:55:37 百合
2015-01-13 19:59:51 表情が豊かなイリヤがかわいい
2015-01-10 23:47:24 きれいなイリヤかわいい

赤ずきんチャチャ
2015-01-03 23:20:39 アニメオリジナル設定らしいですが、マジカルプリンセスはイイと思います(^_^)。

ゼロの使い魔
2015-01-01 19:35:14 ルイズ、アンリエッタ、ティファニア大好きです。

ななついろドロップス
2015-01-13 18:09:39 すももちゃんが主役で魔法使いのアニメ
すももちゃんが好きでたまらない。アニメもよかった。


はぴねす!
2015-01-06 22:59:05 魔法科の高校生の恋愛アニメ
めっちゃくちゃ面白かったです。


魔法のステージ ファンシーララ
2015-01-08 22:04:16 変身してからカツラ被るってのが斬新でしたね。しかもまたそれが可愛いと来たもんだ。

結果発表は以上です。
今月の「姉&弟キャラ人気投票」もよろしくお願いします<(_ _)>


関連エントリー
放送中アニメ人気投票(2014年12月) 最終結果発表!
魔法少女アニメ人気投票始めます(試運転)
姉&弟キャラ人気投票始めます
トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/1081-3b8ffc05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック