たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
アニメ感想 『ワールドトリガー』第16話「動き出す未来」
先週放送予定だった第16話が1週遅れでオンエア。
地域によっては先週放送された局もあるようなのですが、そのズレはどうするんでしょうね…(先週放送した局は今週休止?)

ともあれ2週ぶりの『ワールドトリガー』アニメ感想です。
アニメオリジナルの追加要素も光っていて、美味しい回でした(^^)
冒頭のオプショントリガー解説。これがまるっとアニメオリジナル。
「重くなるやつ」鉛弾(レッドバレット)、姿を消すカメレオン、レーダーに映らなくなるバッグワーム、瞬間移動できるテレポーター、そして今回は触れられませんでしたがワイヤー状のスパイダー前回の感想で整理してみたのが勇み足になる、という嬉しい誤算ですw
(ちなみにレイガスト専用オプションのスラスターについては14話感想でアタッカー用トリガーを整理した中で触れています^^;)

特に、テレポーターの「移動先は視線の方角数十メートル(以内)」という特徴を先出しで解説したのは効果的だったかと。
さらにそこから「視線を隠す→メガネ」に繋げる発想w もしかしてさんのサングラスもその為の…?と思えるくらい説得力もあって面白かったです。こなみ先輩のメガネも見れましたし(^^)

オプショントリガー繋がりで嬉しかったのが佐鳥さんのツインスナイプのシーン。テレビ朝日の公式サイトで事前に公開されていたカットだとバッグワームを着たまま両手に銃を構えてる作画ミスがあったのが、しっかり修正されていましたv
トリガーは同時に2つまでしか使えないので、ツインスナイプをやるにはバッグワームを消さないといけないんですよね(^^;)
見た目がマントなのでトリガーだってことを忘れても無理もないというかやってしまいがちなミスなんだと思いますが、そこに即座に修正を入れてくれた武蔵野アニメーション並みの迅速対応に感動(^^)

あと、アイキャッチのパターン追加も嬉しいですね。これまでメイン4人だけで回されていたところに今回新しく三輪隊長のカットがv
番組へのリクエストに早速応えた形のようですね。これも素敵んぐな対応♪

今回の話で一番「おっ」と目を引かれたのはキトラの奇襲シーン。頭を斬られた当真さんの視界が両断される表現はグロ描写を回避しつつ何が起こったのかが解りやすい演出でしたね。
今回のように傷口からのトリオン漏出を上手く使えば規制への対処も幅が広がる気がしますし、この先も頑張って欲しい!

迅さんの「プランB」は風刃に“箔”をつけて上層部との交渉の切り札に使うこと。力ずくで押さえつけるだけじゃないスマートな解決もできるのが実力派エリート♪
バトル後はノーサイドな太刀川隊長・風間隊長との会話パートは和みましたw(太刀川さんってただのバトルバカなんですよね^^;)

ここ数話は迅さんの独壇場でしたが、次回からはユーマ達のターン。
キャラも一気に増えますね。予告で映っていただけでも、“あの人”と “あの子”と“アイツら”が!(^^)


関連サイト
東映アニメーション『ワールドトリガー』公式サイト
テレビ朝日『ワールドトリガー』公式サイト

関連エントリー
アニメ感想 『ワールドトリガー』第2話「近界民(ネイバー)とトリオン兵」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第4話「A級5位・嵐山隊の木虎藍」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第8話「ブラックトリガー」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第12話「玉狛のA級隊員」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第13話「ボーダートップチーム」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第14話「No.1アタッカー・太刀川慶」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第15話「ブラックトリガー・風刃」
ジャンプ44号雑感 『銀河パトロール ジャコ』大団円
『ワールドトリガー』第4巻、特典ペーパー全員支給!

テーマ:ワールドトリガー - ジャンル:アニメ・コミック

トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/1090-a10a27bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック