たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
アニメ感想 『ワールドトリガー』第26話「激闘!エネドラ VS 風間隊」
今週のアバンナレーション(の前半)は千佳が担当。
いいですね、こういう趣向の変え方は(^^)
今回、目を引いたのが細かいところでの情報の見せ方。
原作だとテロップやコピー絵で解説している箇所の処理が丁寧で親切だったように思います。

例えば、“トリオン伝達脳”と“トリオン供給機関”のくだり。すかさず視聴者向けに専門用語のフォローを入れる三上さん有能(^^)
太刀川隊長の「旋空弧月」のシーンでもオプショントリガー「旋空」の機能(原作ではテロップ解説)を村上さんに語らせたり、駅前の唐沢さんが出張帰りだという情報(原作は「営業帰り」のテロップ)も本人のセリフを通して伝えたり、随所に工夫を感じましたv

ステルス戦闘のイメージ映像で、ちゃんとカメレオンをOFFにしてから攻撃する表現になっていたのも地味に感動。
「カメレオン発動中は他のトリガーを使えない」設定と矛盾する絵を見せられるんじゃ…と、直前までハラハラしてたのは内緒で(^^;)

今回のメインは風間隊とエネドラさんのバトル。風間隊長が背後上方からの奇襲で首を斬り落とすシーンは、もう少し“溜め”があっても良かったような。首ちょんぱの表現への配慮もあってなのか、ちょっとせわしなかったですね;
そもそもあのシーン、後でエネドラさんがドヤ顔で解説してるように「相手の大技を待って姿を隠し」という戦法なので風間さんはカメレオンで透明化して死角に回り込んでるはずで、普通に移動してるみたいな描写になってしまっていたのは残念…

「頑張ったなあ 工夫したなあ 毎日練習したんだろうなあ」
期待通りの憎々しさだったエネドラ節は絶好調!
一言一言に嘲りをたっぷり込めた古川さんの芝居も、「まさに外道!」な集中線が入りそうな「オレは黒(ブラック)トリガーなんでな」 のキメ顔も、実に何ともなヒールっぷりです(^^;)

きくっちーこと菊地原の回想による“風間隊今昔物語”も見どころ♪
当時は本部所属だったしおりちゃん。セーラー服は原作通りですが、色つき&バストショットでしっかり映ると新鮮でした(^^)

最後に、恒例の戦況整理を…

・ボーダー本部→司令部から忍田本部長が全部隊を指揮。

陽動には乗らずに市民とC級隊員の護衛に戦力を集中。冷静な判断が光ります(^^)

・アフトクラトル遠征艇ハイレイン隊長とミラが待機。

アフトクラトル陣営の司令室に当たる遠征艇。
戦場に出た4名は各々の任務を各自の判断で遂行しているので、今のところ隊長は特に指示を出すでもなく観戦モードです(^^;)

・本部北西~西地区天羽が防衛を担当。

西地区のトリオン兵も殲滅して揚げせんをボリボリ中(^^)
北西~西の避難が完了するまでは引き続き天羽くんが一人で防衛線を張ることになると思われます。

・本部南西地区
 警戒区域内→嵐山隊嵐山時枝)がトリオン兵を排除中。
 市街地→玉狛第1ヴィザヒュースが交戦中。

嵐山隊と行動を共にしていたユーマの所にさんが合流。ここからは次回の内容になりますが、千佳オサムのピンチにユーマと二人で駆けつけるのが「最悪の未来」を回避する為の迅さんのプランですね。

オサム達のいる市街地では、玉狛第1の3人とヴィザ&ヒュースがにらみ合い。C級隊員の退却を優先させながらの戦いです。

・本部南地区B級合同部隊ランバネインが交戦中。

隊長率いるB級部隊はランバネイン相手に防戦一方。
予告で先取りしてましたが、よねやん(三輪隊の槍の人)達A級隊員が次回加勢に入ります(^^)

・本部東地区→エネドラが風間隊を撃破。

風間隊が担当していた東部のトリオン兵排除は太刀川隊長が引き継ぐことに。エネドラさんが放置プレイに堪え切れなくなった場合は激突もあり得る展開です(^^;)

…と、こんな感じの状況で次回は「反撃のボーダー」!
なかなかグッと来るタイトルですね(^^)


関連サイト
東映アニメーション『ワールドトリガー』公式サイト

関連エントリー
アニメ感想 『ワールドトリガー』第4話「A級5位・嵐山隊の木虎藍」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第13話「ボーダートップチーム」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第14話「No.1アタッカー・太刀川慶」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第15話「ブラックトリガー・風刃」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第18話「三雲修 VS 風間蒼也」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第22話「大規模侵攻開始」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第23話「神の国アフトクラトル」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第24話「玄界(ミデン)の雛鳥」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第25話「ボーダー最強の部隊」
漫画感想 『ワールドトリガー』第56話(ジャンプ20号)
『ワールドトリガー』第7巻、診断チャートで「ポジション決めよっか」

テーマ:ワールドトリガー - ジャンル:アニメ・コミック

トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/1165-be5cfabe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック