たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
アニメ感想 『ワールドトリガー』第27話「反撃のボーダー」
『ワールドトリガー』のTVアニメ感想も今週で27本目。
毎話感想(今のところ)としては、『中二恋』の番外編込み全26本を抜いて最多の本数となりましたv
(毎話でなければ『てーきゅう』感想が最多)

残り2クール弱。
最後まで感想続けられるか判りませんが、今週もいつも通り…
新主題歌「アシタノヒカリ」が今週からOPの位置に。映像も新調されましたね(^^)
後半のアクションパート。本編ではほとんど目立たない柿崎隊の登場に感動していたら、続けて那須隊が!加古隊が!
オペレーターがずらりと並んだ陽太郎ハーレム空間も壮観でした♪

アバンナレーション(の前半)は忍田本部長の口述記録。今回も趣向を凝らしてきましたね~(^^)
あとは後半のバンク化してるナレーションの更新をそろそろ…
タイトルコール後1分近く先週の内容の繰り返しだったり、終盤のバトルでも間延び演出が目立ったり、テンポ面では首をかしげる点が多かった今週です(^^;)

今週の「反撃」のメインは出水米屋緑川のA級トリオとB級合同部隊の総力を結集したランバネイン攻略!
隊を超えた即席のコンビネーション、いいですよね~(^^)
テンポの悪さはさておき、個々のアクションの迫力は見応え十分。空を駆けるランバネインも見れて、たしかなまんぞく!

ランバネインのトリガー「雷の羽(ケリードーン)」については「100倍講座」で解説が。他のアフトクラトル勢のトリガーも今後順次紹介されていくことになりそうですね。
ヒュースの磁力トリガー「蝶の楯(ランビリス)」、来週登場する「星の杖(オルガノン)」…エトセトラ、エトセトラ(^^)

ちなみにランバネインの愛称(?)「ジェットゴリラ」は原作者の葦原先生の命名した「さわやかジェットゴリラ」が由来ですw
曰く、「笑顔、筋肉、高火力と、三拍子そろった本場の弾バカ」 (^^;)

今週の戦況整理は省略。
先週と比較して動きがあった点といえば、南地区のvsランバネイン戦以外だと、南西地区市街地の戦局が“避難”と“足止め”に二分したこと(C級隊員を連れて本部へ向かう烏丸先輩&オサム、足止め担当のレイジさん&こなみ先輩)くらいですよね。
あと、単独行動してるっぽい三輪隊長の姿も大規模侵攻開始後初めて映りましたね~

代わりに…というわけではありませんが、今回登場したボーダー側のトリガーの解説を少し。
弾バカ槍バカ迅バカで“A級3バカ”と呼ばれることもあるA級トリオが今回の戦闘で使ったトリガーです(^^)

まず、出水さんの変化炸裂弾(トマホーク)
左手の炸裂弾(メテオラ)と右手の変化弾(バイパー)をカクテルして両方の機能を合成した弾丸をその場で作り出すメドローアのような芸当ができるのは、A級1位の天才シューターだからこそ(^^)
出水さんが2秒で完成させるこの合成、オサムが同じことをやろうとすると1分くらいかかるそうです(^^;)

登場順(使用順)だと次は緑川のグラスホッパーですね。
空中に足場を作って二段・三段のジャンプを可能にするオプショントリガーです。跳躍中に方向転換してフェイントに使ったり、空中を走る移動手段にしたり…
23話太刀川隊長が基地の屋上から跳んでイルガーをぶった斬った際も、このグラスホッパーを使っています(トリオン体といえど空を飛べるわけではないので^^;)

最後に、よねやん先輩の幻踊弧月
アタッカー用トリガーの弧月(槍)に、穂先を変形させるオプショントリガー「幻踊」を付加。以前ユーマを驚かせた“曲がる槍”ですね。
弧月専用のオプショントリガーは他に太刀川さん愛用の「旋空」があります(^^)

今週の感想&解説はこのくらいで…
次回は戦局が大きく動くはずなので期待!
あと、予告後のテロップの「まずはランバネインを撃破!」はちょっと気が早いのでは…(^^;)


関連サイト
東映アニメーション『ワールドトリガー』公式サイト

関連エントリー
アニメ感想 『ワールドトリガー』第4話「A級5位・嵐山隊の木虎藍」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第13話「ボーダートップチーム」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第14話「No.1アタッカー・太刀川慶」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第15話「ブラックトリガー・風刃」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第22話「大規模侵攻開始」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第23話「神の国アフトクラトル」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第24話「玄界(ミデン)の雛鳥」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第25話「ボーダー最強の部隊」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第26話「激闘!エネドラ VS 風間隊」
『ワールドトリガー』第7巻、診断チャートで「ポジション決めよっか」

テーマ:ワールドトリガー - ジャンル:アニメ・コミック

トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/1172-92281107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック