たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
アニメ感想 『ワールドトリガー』第35話「戦いの果てに」
まるっと1クール以上かけての長丁場だった“大規模侵攻編”もついに終結。
原作コミックス基準だと第5巻の終わりから第10巻の冒頭2話までという大ボリュームなので、これでも駆け足感があるくらいですが(^^;)

ちょうど今週の話が第10巻の頭からなので、今このタイミングで10巻を買えば今週の放送のおさらいをした上でスムーズに原作に合流できますv
おまけページも充実!(宣伝^^)

そんなわけで、今週もコミックス片手にアニメ感想を…
ミラのトゲに生身の体を刺し貫かれたオサムのダメージはかなり痛々しかったですね~
動けないオサムに数秒の時間を作ってくれたユーマ三輪隊長のダブル援護。C級スナイパー部隊の援護射撃もハイレインの注意を散らす効果はありましたね(^^)

テンポは決して悪くありませんでしたが、風刃の斬撃とユーマの攻撃の命中シーンはもう少し何とかならなかったのかなぁと。直撃の瞬間を止め絵でバチッと見せるとか…
かなり深刻なダメージを与えてるはずなんですが、軽やかに駆け抜けてるようにしか見えなかったのは残念でした;

レプリカ先生とのお別れシーンも割とあっさりめだった印象。もう少しエモーショナルに盛り上げてくれても良かったと思いますが…
でも、「100倍講座」のはっちゃけテンションはアリですねww
次回も普通にどこでもウィンドウで出張して来てくれそうなノリでしたが(某インターフェイスシステムの“昇天モード”を連想^^;)、果たして??

基地へ逃げ込むのではなく敵の遠征艇を強制発進させるレプリカ先生の「提案」と、千佳のキューブを替え玉とすり替えるオサムの「策」。見事にハマる流れは爽快ですね(^^)
ただ、艇を調べるよう指示されたミラが“大窓”でテレポートした描写はちょっと「んん?」でした。残りのトリオンのありったけを使ってオサムを足止めしてるので、そんな余力はもう残ってないはずなんですが;;

原作との違いで気になった点はというと、しおりちゃんがあんなに心配してるのにさんのあのリアクションはちょっとKYでは…?(^^;)
あと、三輪隊長の「風刃」起動に鬼怒田さん達が驚いてた冒頭のシーン。「上層部把握してないの??」ってツッコミ入れたくなりましたw

逆に、千佳のキューブを出穂達が回収するシーン(原作では省略)と、集中治療室で眠ってるオサムを見守りながらユーマと千佳が交わす会話(アニメオリジナル)の追加は良かったですね(^^)
特に後者。千佳の泣きそうな顔!
ここについては、次回改めて触れると思います(ぉ)

OPでカッコ良くポーズを決めてる加古隊の2人が本編にも登場!

加古 望(20) A級6位加古隊射手(シューター) (CV渡辺美佐さん)
黒江 双葉(13) A級6位加古隊攻撃手(アタッカー) (CVゆかなさん)

オペレーター合わせて4人全員が女子というガールズチーム。残り2人も含め、詳しいデータはコミックス10巻に掲載されてますv
加古隊長は21話で「風刃」の適合者の一人として、最年少A級隊員(←コミックス最新巻のキャラ紹介で判明)の黒江ちゃんは17話で入隊時に成績優秀だった過去の新人として、名前は登場済みだったりします。

ゆかなさん起用は嬉しいサプライズ♪
セリフは「はい!」の一言だけでしたけど、再登場に期待です(^^)

「准」「桐絵」で呼び合うこなみ先輩と嵐山隊長のこととか(二人は従兄妹)、置いて行かれたヒュースのこととか(「予定通り」とは一体…)、他にも語りたいポイントは沢山ありますが、、、
いい加減長くなってしまってるので今週はこのくらいで(^^;)


関連サイト
東映アニメーション『ワールドトリガー』公式サイト

関連エントリー
アニメ感想 『ワールドトリガー』第4話「A級5位・嵐山隊の木虎藍」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第13話「ボーダートップチーム」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第17話「ボーダー正式入隊」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第21話「近界民(ネイバー)の世界」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第22話「大規模侵攻開始」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第23話「神の国アフトクラトル」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第24話「玄界(ミデン)の雛鳥」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第25話「ボーダー最強の部隊」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第26話「激闘!エネドラ VS 風間隊」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第27話「反撃のボーダー」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第28話「星の杖(オルガノン)の使い手」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第29話「運命の分岐点」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第30話「敵将ハイレイン」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第31話「三雲修の覚悟」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第32話「執念のエネドラ」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第33話「ハイレインの恐怖」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第34話「激闘決着!最強の戦い」
漫画感想 『ワールドトリガー』第80話(ジャンプ48号)
ジャンプ49号雑感 『食戟のソーマ』TVアニメ化決定!
『ワールドトリガー』第5巻、特典でメインキャラ解析完了!
『ワールドトリガー』第6巻、アニメ化決定で「たしかなまんぞく」!
『ワールドトリガー』第7巻、診断チャートで「ポジション決めよっか」
『ワールドトリガー』第8巻、アニメ開始直前で各員待機!
『ワールドトリガー』第9巻、クライマックスへブースト!
『ワールドトリガー』第10巻、新章へ転送完了!

テーマ:ワールドトリガー - ジャンル:アニメ・コミック

トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/1225-2989ebc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック