たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
アニメ感想 『ワールドトリガー』第37話「ヒーローと相棒」
『ワールドトリガー』のアニメ放送も4クール目に!
視聴はもちろん、感想も完走したいですね(^^)

ということで、感想37本目。
いつの間にか原作の感想(の本数)を追い抜いてました(^^;;)
「親密さが足りないんじゃないの? 親密さが」
香澄ママのCVは前田愛さんでしたね。イメージ通りの声でした(^^)
ただ、↑のセリフの後はもう少し“間”が欲しかったなぁと。原作でのオサムの「…………」と冷や汗の分の“間”が(^^;)

ともあれ、ここで先々週ラストのオリジナルパートに繋がるわけですv
千佳泣いてましたよね? オサム泣いてもらえてましたよね?(^^)
涙こそ映りませんでしたけど治療室の外で「私のせいで…」 と肩を震わせる声は間違いなく涙声で、親密さは十分!
要するに何が言いたいかというと、先々週のオリジナルパートは原作の間隙を埋めるナイスなアレンジでした♪

先週の予告にも映ってましたが、お見舞いの中にリリエンタール(のぬいぐるみ)!
原作者の葦原大介先生の連載デビュー作『賢い犬リリエンタール』の主人公ですv(「かしこいいぬ」ではなく「かしこいけん」^^)
本当は、鼻は丸(●)じゃなくて三角(▼)なんですけどね(^^;)

論功行賞にマスコミ対応。少年漫画にはあまり似つかわしくない地味な後始末も、きっちり描くのが『ワールドトリガー』。
「リアル志向」と持ち上げるほどじゃありませんが、ちょっと変わってますよね(^^)

今回の大規模侵攻の人的被害、原作では詳細な数字が出てるので引用しておきます↓

 民間人
  死者 0名
  重傷 22名
  軽傷 68名
 ボーダー
  死者 6名(すべて通信室オペレーター)
  重傷 4名
  行方不明 32名(すべてC級隊員)
 近界民(ネイバー)
  死者 1名(近界民の手に因る)
  捕虜 1名

原作通りなら先々週の「三門市防衛戦 終結」のテロップのところで出るんですけどね。ストーリー上は民間人の「死者 0名」とボーダー内の被害を出しておけば十分という判断なのかも。
さらわれたC級隊員の中に例の3バカ(甲乙丙トリオw)がいないか気懸かり。原作でもこれ以降登場してないので…(^^;)

「レプリカは生きてる アフトクラトルに行けばきっとまた会える」
A級に昇格して遠征部隊選抜を目指す。玉狛入隊の時の目標に回帰する、ターニングポイントですね(^^)
アニメが始まって少しした頃に今回の話がジャンプに載って、「アニメはこの辺りまでやるのかなぁ」と漠然と考えてたのが懐かしいですw

A級昇格へ向けて、いよいよ次回からB級ランク戦が開幕!
大規模侵攻編で活躍したあの人やあの人、そしてまだ見ぬB級の強豪チームも登場します(^^)
でも、来週は放送休止…1週お預けですね(^^;)

最後におまけ。
100倍講座で「ボーダー幹部について解説」と言いつつ根付さんと鬼怒田さんしか紹介してもらえなかったので、上層部メンバーの情報を簡単に整理&補足してみます。
(原作コミックスだと第2巻第10巻にデータが載ってます^^)

城戸 正宗(42)  本部司令・最高司令官 (CV桐本琢也さん)
鬼怒田 本吉(48) 本部開発室長 (CV塩屋浩三さん)
根付 栄蔵(39)  メディア対策室長 (CV島田敏さん)
唐沢 克己(33)  外務・営業部長 (CV竹本英史さん)
忍田 真史(33)  本部長・防衛部隊指揮官 (CV草尾毅さん)
沢村 響子(25)  本部長補佐 (CV桑島法子さん)
林藤 匠(34)   玉狛支部支部長 (CV藤原啓治さん)

鬼怒田・根付・唐沢の悪役顔トリオ(ぉ)は城戸司令自らが各方面からスカウトしてきた選りすぐりだとか。
城戸・忍田・林藤の3人はボーダー創設期からのメンバー。毎回のアバンには若き日の忍田さん・林藤さんらしき人が映ってますので、確認してみて下さい(「彼らの名はボーダー!」のナレーション部分)

ちなみにそのカットの真ん中に立ってるショートヘアっ娘がこなみ先輩ですね。初登場回の感想でも書いた通りです(^^)


関連サイト
東映アニメーション『ワールドトリガー』公式サイト

関連エントリー
アニメ感想 『ワールドトリガー』第1話「異世界からの来訪者」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第2話「近界民(ネイバー)とトリオン兵」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第5話「実力派エリート・迅悠一」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第11話「それぞれの決意」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第12話「玉狛のA級隊員」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第22話「大規模侵攻開始」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第23話「神の国アフトクラトル」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第24話「玄界(ミデン)の雛鳥」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第25話「ボーダー最強の部隊」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第26話「激闘!エネドラ VS 風間隊」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第27話「反撃のボーダー」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第28話「星の杖(オルガノン)の使い手」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第29話「運命の分岐点」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第30話「敵将ハイレイン」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第31話「三雲修の覚悟」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第32話「執念のエネドラ」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第33話「ハイレインの恐怖」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第34話「激闘決着!最強の戦い」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第35話「戦いの果てに」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第36話「持たざる者」
『ワールドトリガー』第2巻、特典ペーパーと共に捕獲!
『ワールドトリガー』第10巻、新章へ転送完了!
『ワールドトリガー』アニメ配役プチ妄想 ~玉狛支部編~
『ワールドトリガー』アニメ配役プチ妄想 ~ボーダー本部編~

テーマ:ワールドトリガー - ジャンル:アニメ・コミック

トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/1241-fc585247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック