たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
拍手返信(~2015/07/11)
1週間ぶりの拍手返信です。
先日参加させて頂いたインタビュー企画のぎけんさんからご挨拶のメッセージと、企画にお誘い頂いたと~しきさんからインタビューへのコメントも戴きました(^^)

以下、『みつどもえ』300卵性(先月号)と『てーきゅう』第49面(5期第1話)、『ワールドトリガー』アニメ第37話(先週分)の内容に触れている部分があります。未読・未視聴の方はご注意下さい<(_ _)>
‥6月の人気投票の結果を観ました。
『アイカツ!』は、1位タイでしたか。‥
やっと、『放送中アニメ』人気投票で1位になれて嬉しいです♪♪♪‥

応援し続けた作品が1位、嬉しいですよね。おめでとうございます(^^)

‥ところでtaraさん、私は投票するのを、2回忘れていましたか?
毎日投票していたような気がします。‥

(原則こういうご質問にはお答えできませんが、今回は特別に…)
データを確認してみたところ、『アイカツ!』への投票が無かったのは10日、16日、20日でした。15日の投票が2票あって、計28票です。

何日に投票したかを後で確認したいのでしたら、投票コメントを毎回入れるという手がありますね(^^)

放送中アニメ人気投票!プリキュア1位やったぜ!
アイカツとダブル優勝とか、やっぱり女児向けアニメ強いんだなぁ‥
滑り込み、どうにか間に合ってよかったですw ‥

1位おめでとうございました。滑り込みの1票が効きましたねw
女の子向けアニメのダブル優勝はなかなか意外な結果でした(^^)

‥コメントを見返してみると、とわとわ好きがどうやらいるみたいですねー。‥
シャットさんかな!‥

シャットさんですかねw
「トワイライト様を支援のみ!」とか叫びながら投票ボタンをクリックしてる姿を想像すると笑えますが(^^;)

from ぎけんさん
インタビュー企画をしているぎけんです。この度は企画に参加していただきありがとうございます。‥

こちらこそ楽しい企画に参加させて頂き、ありがとうございました<(_ _)>
「アウトライター」の皆さんの“アニメ感想観”から共感と発見を戴きつつ、アニメ感想について自身のスタンスを見つめ直す機会も。読んで楽しい&参加して楽しい企画ですね(^^)

from と~しきさん
‥インタビュー記事、読ませていただきました~
いつもは、ぎけんさんとこの拍手コメで感想を書かせて頂くのですが、
taraさんには直接コメントをさせていただきたいと思いますー。

スペシャルな待遇ありがとうございます(^^)
折角ですので、以下全文引用で…

>「三つ子の魂百まで」
これは、たらさいとを見ていて気になっていた所の一つだったりしますw(←三つ子に反応したというのもありますがw
皆さんのインタビューを見ていると、僕も含めて一度アニメを卒業してカムバックしてきた人が結構いる中、ずっとアニメを好き(永遠に留年w)でいられるのって凄いなぁ、と素直に思いました。

みつたまさんのサイト名との類似は偶然ですw >三つ子の魂
アニメ遍歴は皆さん本当に十人十色で面白いですよね。一口にアニメといってもジャンルごとの好き嫌いの変遷もありますし、自分もロボットアニメを抵抗なく観れるようになったのは結構後になってからだったりします(^^;)

>文章的な読みやすさと視覚的な見やすさには気を遣っているつもり
登場人物の文字色を変えたりですね!分かります。

解って頂けていると嬉しいです(^^)
他にも、固有名詞がなるべく2行にまたがらないように…とか色々とw
(表示環境に左右されてしまうのであまり意味ないんですけどね^^;)

>後で自分で読み返して思い返してニタニタする用
ボクもボクもw
見た感動っていうのはやっぱり時間が経つにつれて薄れてしまうもので、それをカタチ(文章)にして残しておくことで、再び読んだ時に思い出すことが出来るんですよね。
そして、自分が書いた感想を読んで共感してもらえたりしたら、それ以上に嬉しいことなんてないよなぁ、と。

この点は自分とと~しきさんの考え方が非常に近しいと以前から感じておりました(^^)
やっぱりログとして形に残しておく以上、後から読み返す楽しさというのは大事ですよね~

(ただし「(内容的に)レビュー未満」には異議あり!!いつも勉強させて頂いておりますゆえ。。)
と~しきさんのように正面からレビューを書かれている方からそんな風に言って頂けるとは…
自分なんかの文章でも同意や共感以上の何かしらを与えることができている部分があるのだとしたら、望外の喜びというヤツです(^^)

>観た直後に感じたことを感じたままに書く。
時間を置かずにすぐに書きだす、っていうイメージですかね。
自分は見たあとに少し時間置いて、もう一度見てから書きだす、っていうのが多いので、やっぱり書き方のアプローチはそれぞれに個性があるんだなぁ、と思いました。

時間を置かず…が理想ですね(^^;)
実際は、感想が視聴の翌日になったりすることも多いですw
感想を書く目的でもう一度観直すというのは、自分の場合はほとんどしませんね~(細かいシーンやセリフを確認するくらい)

以上!改めましてインタビューの御誘いに乗って下さいましてありがとうございました。
大変楽しませていただきました、と~しきでした!!

いえいえ~楽しい企画に誘って頂きまして、ありがとうございました。
改めて感謝です♪

from と~しきさん
みつどもえ300卵性感想に拍手ー!
「あーあ」の顔になりますよねー、まるっとtaraさんと感想もシンクロしていて笑いましたw ‥

なりますよね~(^^;)
作中にとどまらず読者まで巻き込んでシンクロさせてしまう、インパクト大の1コマ(一言)でしたw

‥ジェラシーの相手がついに人外にまで至ってしまいましたねー。
でも、みっちゃんと佐藤のあのやりとりは間違いなくイチャついていたよなぁ、と。‥

海江田先生も職員室etc.で矢部っちと“イチャつく”チャンスはいくらでもあると思うんですが、 無駄にガード固いから…(^^;)

‥杉ちゃんは血筋的に将来に期待はもてるものの、30手前でこっからどこまで成長できるのか。。‥
身長は成長期を過ぎたら成長ストップしますけど、胸はどうなのか…

from MaKOさん
【長門有希ちゃんの消失】自分も電子番組表のタイトルに[終]の文字がなかなか付かないので「あれ?あれあれ?」と思ってました。
でも続くのはウレシいですね。

番組表をチェックしたりすることもなく当然のように最終話だと思っていたので、嬉しいサプライズでした(^^)

>ラストのタイトルロゴのカットにはまりも先輩のオカンもしっかり‥
映ってる∑(゚Д゚)
ほんと、細かいとこまでネタ仕込んでありますね‥

オカンと一緒に虎も映ってないか画面を探しましたw

from MaKOさん
ただいま56508カウント。
もうすぐポーカーで言うストレートですね(^_^)。

成程、ストレートw その視点はありませんでした(^^)
56556とか56565だとフルハウスですね!

from と~しきさん
てーきゅう5期観ましたよー。
1話はtaraさんの感想からリンク張られているニコ動で観ました!‥
トップページのアイドルみたいな格好をしたまりも先輩むっちゃ可愛ええやーん!

アイドルユニット風キービジュアル、公式サイトだとより大きい絵が見れますね。リボンとツーサイドアップな髪型が可愛い♪

>パスポート取得といえば『けいおん!』の番外編
ボクも連想しましたー。‥

陽太が呼び出される展開はありませんでしたねw
ユリは忘れ物しなさそうですし、呼びつけられるとしたらトマリン?)

‥おなじく「マイケルだろ!」の天丼ツッコミが好きすぎる、と~しきでした!
旅先で内臓とられないように気をつけて!

悪魔のお仕事はテスト期間限定だと信じたい…(^^;)

from と~しきさん
‥戦後処理回、たしかにあんまり少年漫画で見ないですよね。
論功行賞は興味深くって「あー、オサムは1級筆頭かぁー、なるほどねー」ってのめる込むように観ていました。‥

天羽の特級戦功は広範なエリアを一人で守り切ったのが大きいんでしょうね。防いだのは“人的”被害のみですが…(物的被害は甚大w)

‥ところで、しおりちゃんは何であんなに眠そうだったんだろう。
後の「こんなこともあろうかと」フラグかなぁw ‥

あの後の屋上のシーンで触れられてましたが、レプリカ先生の安否を確かめる為にあれこれ調べた結果があの寝不足だと思われます。
その辺り確かにちょっと説明不足でしたね(^^;)


関連エントリー
たらさいと「アニメ感想」語り
放送中アニメ人気投票(2015年6月) 最終結果発表!
漫画感想 『みつどもえ』300卵性(別冊チャンピオン7月号)
アニメ感想 『長門有希ちゃんの消失』第13話「長門有希ちゃんの消失 III」
アニメ感想 『てーきゅう』第49面「先輩とターミナル」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第37話「ヒーローと相棒」
トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/1248-05c40d0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック