たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
アニメ感想 『ワールドトリガー』第38話「B級ランク戦開幕」
2週ぶりの『ワールドトリガー』ですね♪(原作もアニメも)

昨日発売のジャンプの感想も色々と語りたいところですけど(とりあえず国近さん誕生日おめでとうございました!)、全話完走を目指しているアニメ感想を優先で…
新章“B級ランク戦編”スタートですね(^^)
前半は記者会見でのオサム節。
概ね原作通りの流れでしたが、文字で読むよりも記者会見の臨場感が出てたように思います(^^)

一つだけ残念だったのは、“演説”後の「やるぞ 相棒」 「おう まかせろ」 のやりとりが割とあっさり流されてしまっていたこと。
原作では大ゴマを使って描かれているこのシーン。前回のサブタイトル「ヒーローと相棒」の答え合わせ的なポイントですし、もう少し溜めを作るとかして締めて欲しかったなぁ…と(^^;)

でも、その後(Aパートの終わり~Bパート)の盛り上げ方は上手かったですね。玉狛第2(三雲隊)に加わる「凄腕のオペレーター」とは!?とアオリを入れてみたりとか(^^)
あと、コミックス(のカバー下)で「座ってないと支配者感が薄れる」と言われてしまった城戸司令が廊下でオサムと話すくだりは原作より貫禄が増量気味だったようなw

ジャンプでも告知されていた通り、実況役の桜子ちゃんのCVは水沢史絵さん。海風に揺れる一輪の花!
元々はジャンプ本誌の情報コーナー「BMPT」のナビゲート役として描き下ろされたキャラ。B級18位海老名隊のオペレーター(←本職)にして、現在のランク戦実況システムの立案者として自らも実況席に立つ(←趣味)、実況大好きガールですw
OPではしおりちゃんの隣に映ってますね(^^)

ランク戦のルールは作中と100倍講座で説明された通りですが、今回のランク戦に参加するB級部隊21チームを簡単に整理しますね(原作未読の視聴者向けのお節介^^;)

<上位> (先頭の順位はランク戦開始時点のもの)
1位 二宮隊
2位 影浦隊
3位 生駒隊
4位 弓場隊
5位 王子隊
6位 東隊
7位 香取隊

上位チームで登場済みは東隊のみ。現役最年長隊員かと思いきや冬島隊長(29歳)の方が年上だった隊長(25歳)は、レイジさんや当真さんや奈良坂さんの狙撃の師匠です(東隊のデータはこちらで整理)
B級3位の生駒隊と4位の弓場隊の隊長は、第21話さんが「風刃」の適合者として挙げていた名前ですね(本編未登場)

<中位>
8位 鈴鳴第一(来馬隊)
9位 漆間隊
10位 諏訪隊 →第1戦終了後8位に上昇
11位 荒船隊 →第1戦終了後10位に上昇
12位 那須隊
13位 柿崎隊
14位 早川隊

鈴鳴第一・諏訪隊・荒船隊・柿崎隊は大規模侵攻編で登場済み。特に諏訪隊はエネドラ相手に大活躍しましたね(^^)
鈴鳴第一と諏訪隊については22話感想、荒船隊と柿崎隊は25話感想で紹介していますので、よろしければ併せてご参照下さい(鈴鳴第一があって「第二」は?という疑問は今のところ原作でも謎のままです^^;)

<下位>
15位 松代隊
16位 吉里隊 →第1戦獲得ポイント0pt
17位 間宮隊 →第1戦獲得ポイント0pt
18位 海老名隊
19位 茶野隊
20位 常盤隊
21位 玉狛第2(三雲隊) →第1戦獲得ポイント8ptで12位に上昇

茶野隊は登場済みですね。ユーマを敵と誤認した2人組です(詳しくは23話感想で^^;)
ユーマと千佳キャノンに蹴散らされた吉里隊と間宮隊には同情…ちなみに間宮隊の「ハウンドストーム」は「追尾弾嵐」と書きますw

あと嬉しかったのがC級の新3バカの無事確認!
アニメオリジナルの登場でしたが原作者チェックは通っているはずなので、「アフトクラトルに連れて行かれたんじゃ…」は杞憂だったみたいですね(^^;)


関連サイト
東映アニメーション『ワールドトリガー』公式サイト

関連エントリー
アニメ感想 『ワールドトリガー』第15話「ブラックトリガー・風刃」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第17話「ボーダー正式入隊」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第21話「近界民(ネイバー)の世界」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第22話「大規模侵攻開始」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第23話「神の国アフトクラトル」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第25話「ボーダー最強の部隊」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第32話「執念のエネドラ」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第36話「持たざる者」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第37話「ヒーローと相棒」
漫画感想 『ワールドトリガー』第85話(ジャンプ1号)
漫画感想 『ワールドトリガー』第86話(ジャンプ2号)
『ワールドトリガー』第10巻、新章へ転送完了!

テーマ:ワールドトリガー - ジャンル:アニメ・コミック

トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/1252-61fef7a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック