たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
アニメ感想 『ワールドトリガー』第42話「鈴鳴第一の村上鋼」
今週から開始の早起きプレゼントキャンペーン(応募締切8時)は寝坊で応募できず…(^^;)
PS Vita本体とソフト(「ボーダレスミッション」)がセットで当たるチャンスも今後あるようですし、来週は早起きしますw

録画でのチェックとなりました今週の『ワールドトリガー』感想です~
玉狛第2の作戦勝ちを振り返る隊長の解説パートをばっさりカットしたのは意外でした。この辺りは(尺稼ぎも兼ねて)むしろ丁寧にやると思っていたので(^^;)
まぁ「ばっさり」と言っても原作で数コマ分なんですけどね。済んだ試合のおさらいよりも次の試合への興味を優先させた感じでしょうか。
太刀川隊長(東さんファン)は「たのもー!!」とTV局に突撃してるかもw

一言だけ触れておきたいのが荒船隊の獲った1点。
今週言及があると思っていたので先週の感想では書きませんでしたが、これってトリオン漏出甚大でまともに動けない荒船隊長が咄嗟に弧月(刀)をイーグレット(ライフル)に持ち替えて千佳を狙い撃ちした好判断なんですよね。
(バッグワームを解除していない以上、イーグレットを使うには弧月を捨てる必要あり)

今週のアバンにも映っていたこのシーン。
千佳がレイジさんの教えを守って「撃った後は走る」を実践しているのはいいとして、動けないはずの荒船隊長がしっかり狙撃地点を確保してるような描写になっていたのは何だかなぁ…と(^^;)
こんなところに拘泥してるのは自分だけかもですが、“執念でもぎ取った1点”みたいな雰囲気が出てなかったのは残念です;

会話パートをオリジナルで膨らませるでもなく、割と淡々と原作通りに進んだ印象の今回。アバンも短めでしたし、展開を急いでる…?
村上先輩のサイドエフェクト「強化睡眠記憶」については次回の本編中でも補足が入ると思いますので、今週のところは若干カオスだった「100倍講座」の解説の通りということでw

ユーマから模擬戦を持ち掛けられた村上先輩としてはサイドエフェクトの件を隠したまま“記憶”だけを持ち帰ることもできたわけですが、それをせずにあえて手の内を明かしたのは村上先輩なりの筋の通し方ですよね。
よねやん先輩や緑川の目もあったからかも知れませんが、何であれ村上先輩のフェア精神は好感が持てます(^^)

オサム達が次に戦う鈴鳴第一(来馬隊)と那須隊。紹介パートは次回ですね。
ちょっと頼りない感じの来馬隊長が率いる鈴鳴第一は大規模侵攻編で登場済み(オペレーター以外)ですが、那須隊は今回登場した熊谷ちゃんを含めて初登場。OPでは鈴鳴第一の次に映ってますね(^^)


関連サイト
東映アニメーション『ワールドトリガー』公式サイト
テレビ朝日『ワールドトリガー』番組サイト

関連エントリー
アニメ感想 『ワールドトリガー』第14話「No.1アタッカー・太刀川慶」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第17話「ボーダー正式入隊」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第22話「大規模侵攻開始」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第24話「玄界(ミデン)の雛鳥」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第38話「B級ランク戦開幕」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第39話「諏訪隊と荒船隊」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第40話「始動!三雲隊」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第41話「生意気な新人(ルーキー)」
漫画感想 『ワールドトリガー』第91話(ジャンプ10号)
漫画感想 『ワールドトリガー』第92話(ジャンプ11号)
ジャンプ13号雑感 『暗殺教室』開幕
『ワールドトリガー』第11巻、遅効じわじわ♪

テーマ:ワールドトリガー - ジャンル:アニメ・コミック

トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/1284-15f68220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック