たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
拍手返信(~2015/08/24)
拍手ボタン下の説明文の返信ペースの記載を「週に1回くらい」から「月に3~4回くらい」に改めましたw
ここ最近ずっとそのくらいのペースですよね;

そんなわけで、遅れがちで申し訳ありませんが拍手返信です(^^;)
以下、『てーきゅう』の第54・55面、『のんのんびより りぴーと』第6話、『実は私は』のアニメ第5話・6話、『うしおととら』のアニメ第6話、『ワールドトリガー』のアニメ第42話、『響け!ユーフォニアム』の最終回と、『みつどもえ』302卵性(今月号)の内容に触れている部分がありますので、未視聴・未読の方はご注意下さい<(_ _)>
from と~しきさん
‥OPがトマリン&うどんこバージョンになっていて笑ったw
初見時、トマリンにばっかみていて、うどんこまで変っているのに気付きませんでした。

自分も最初ぼーっと見てて、すぐには気づきませんでした(^^;)
途中で違和感を覚えて、思わず二度見w

‥ボクっ子なトマリンが可愛かった!
&ノリッノリなうどんこが面白かったです。‥

これまで絡みの無かった二人ですが(中の人効果もあってか)なかなかの名コンビでしたね(^^)
トマリンダウジングは床に落ちたポップコーンを見失った時に役立つらしいですw(原作コミックスより)

from と~しきさん
夏アニメのOPは、うまるちゃんがダントツでお気に入りですー。‥

曲も映像も楽しいですよね。クセになります(^^)

‥タイトルに威風堂々と乗っかっているうまるちゃんが好き。
威風堂々w
確かにそんな感じですね、あのポーズと表情は(^^;)

from と~しきさん
アニメ感想6連投!お疲れ様でしたー!
その内5本にコメントしますよー!!‥

6連投(それも2日の間に)は我ながら結構なチャレンジでした(^^)
コメント5連投ありがとうございます~♪

‥のんのんびよりりぴーと6話!‥
「プリティキュット」「キリギリス」「花火」と各パートごとに
冒頭とオチを繋げる脚本の妙に唸らされました。‥

三題噺的な上手さがありましたね~
各パートでストンとオチがついてて気持ち良かったです(^^)

‥たしかに、あの場で「じゃあ帰って寝ようか~」くらい言っちゃってそうw ‥
もっとKYに「折角来たのに無駄足だったねー」くらい言っちゃうかとw
かず姉ごめんなさい(^^;)

‥なっつんも先輩らしさを見せてくれる回でしたし、かず姉も含めて
み~んなの「新しい一面」を見せてくれる回だったのかも‥

「りぴーと」の中にも新しい発見があって楽しいですね(^^)
時系列は巻き戻しつつ内容面で掘り下げる…こういう続編の作り方もあるんですね~

‥今期EDは「おかえり」が一番好きです!と~しきでした!!
リコーダーの前奏と「今回はここまで」のテロップ見るたびに涙が出そうになりますw

同感!イントロ時の物寂しさと安心感がない交ぜになる何とも言えない気分が堪りません(^^)

from と~しきさん
『実は私は』第5話ー!‥
エロ峰くんもそうでしたけど、デート回は二人とも「実は私は…」を隠そうとして全然隠せていないのが面白かった。さすがアナザルくんw ‥

アナザルくんはアナザルですし、白神さんも白神さんでこれまで秘密を隠し通せてたのが不思議なくらい判りやすいですからね~(^^;)

from と~しきさん
うしとら6話にも拍手ー!
アニメ組からしてみても「海回!」という形で綺麗にまとまっている回だと思いましたー。‥

平和な日常パートがほとんど無くて慌ただしさはありましたが、あの内容をよくぞ1話にまとめたな~と感心(^^)
(OVAでは餓眠様の話と同じく前後編でした)

from と~しきさん
ワールドトリガー42話も見ましたよー。
「寝る子は育つ」な村上先輩、面白いサイドエフェクトですねー。‥

ボーダー内で模擬戦を繰り返すだけでもどんどん技術を吸収していくので、短期間でNo.4攻撃手の地位まで上り詰めたのも納得…

ちなみに今週(43話)の回想で荒船隊長が名前を出した「太刀川さんや風間さんやカゲ」は村上先輩が今でも勝ち越せない相手。太刀川隊長がNo.1攻撃手で、風間隊長がNo.2ですね(「カゲ」は未登場)

‥>若干カオスだった「100倍講座」‥
教えたがりなしおりちゃんが中々カオスでしたよねー。‥

あのスタンドみたいなのは一体何だったのか…(^^;)
村上先輩と博士(?)の問答も謎でしたw

from と~しきさん
最後に「ユーフォニアム」最終回感想にパチパチ-!
好きな作品ほど、最終回を見るのに勇気がいりますよね。すげーわかります。‥

観る以上はコンディションを整えて観たいなとw
結果お盆までずれ込んじゃいましたが、お蔭でじっくりとフィナーレを堪能できました(^^)

‥僕も自分の感想で取り上げていたんですが、実は1話の中学校時代にポニテにしていたのを忘れていたんですよね~~。(←オイ
久美子の中でも節目の大会で気合いを入れたい時のポニテでもあったんだろうなぁ、と。‥

1話でお姉ちゃんにからかわれてポニテやめてしまったので、もう見れないのかなぁと一人惜しんでました(^^;)
クライマックスを演出する小道具として満を持しての再ポニテ。嬉しかったです(^^)

‥吹奏楽EDも北宇治高校の子達が演奏しているんだと思うと、1話の暴れん坊将軍のころとは本当に違うんだと思わせてくれて感無量っす。‥
最終話のラストにOP曲を流す演出は定番ですが、吹奏楽ver.とは!
クレジットでは「メモリアルエンディングテーマ」とありましたが、まさにメモリアルな感慨たっぷりのEDでした♪

‥関西大会編とかあっても良いですよね。
‥「久美子の涙」の原因となった難しいパートを克服する姿も見てみたいですし!
夏紀先輩や葉月ちゃん達、府大会に出られなかった子たちの「下剋上」も観てみたいな、と~しきでした!!

そうでした、全国の前にまだ関西大会があるんでしたね(^^;)
感想記事では勢い余って「全国出場」と書いてしまったので、こっそり修正しておきましたw

「下剋上」編、是非観たいです!(^^)

from MaKOさん
てーきゅう丼は8/21(金)までか。今回は行けそうもないな、残念。

自分も地理的に無理でした…残念;
「豚野郎」の豚丼は通常メニューで一度食べたきりですが、近所まで行く機会があればまた食べに行きたいです(^^)

from と~しきさん
‥6期とか凄いですよねー。アニメとしては長寿番組の域に達しているw ‥

2~3期と4~6期はそれぞれ一繋がり…という気がしないでもないですが、いずれにせよ計6クールというのは凄いですよね♪
1話あたり2分ですけどw

‥「アーススターオールスターズ」って、事務所所属のアイドルユニットだったんですねw
てっきり、トマリン・近藤姉妹を含めた主演声優さんたちが歌うのかと思っていました。‥

そのメンツでの“てーきゅうオールスターズ”のコーラスも聴いてみたいですね~(^^)
キービジュアルの集合絵はアネンコフさんの存在感がインパクト大w

‥かなえ先輩はヘッドアタックと伴に、そもそも自転車に乗るのもエターナルに封印した方が良いと思いました、と~しきでした。
確かにw
自転車が全ての元凶ですもんね(^^;)

from と~しきさん
じつわた6話も見ましたよーー。
この回、むちゃくちゃ楽しかったですよねー。特にBパートの獅穂と獅狼がコロコロ変わっていくのが面白くってw ‥

原作の楽しいドタバタが見事に映像化されていて、すばらでした(^^)
今後のギャグパートも期待大♪

‥>お湯や水をかぶったりクシャミより‥
らんまにランチさん、懐かしいw ‥

クシャミで変身はランチさんが本家でしたね~そういえば(^^;)
性別逆転ということで『To LOVEる』ルン/レンのつもりでしたw

from みつたまさん
投票はひとり3票ずつ入れられるというのが、本当にありがたかったですね~
これが1票だったら相当悩ましいですもんね。‥

応募券方式は残念でしたが、3票ルールには救われました(^^)
集計がどんな感じになるのか判りませんが、「1位票が一番多かったのは」みたいなデータも出ると楽しいですよね。

‥ >最近こういうアフターストーリー的な話‥
「夏」「水場」と来て、彼女の姿がないのは不自然だと思っていたら、
きちんと補完ストーリーまで考えられていたのですね。‥

さっちゃんは単独行動が似合いますからね~(^^;)
実は同じ海水浴場で水死体を探してた、みたいなことが後で判っても驚きませんw

‥ >LINEっぽいアプリでさっちゃんと日常的に会話‥
ものすごい進歩ですよね~。もうコミュ障とは言わせない!
寝る直前までこうしたやり取りしているかと思うと、ちょっと感動的ですらあります。‥

糸電話から格段の進歩ですよねw
口下手なひとはは面と向かって話すよりもメールの方が性に合ってるのかも(^^)

‥ >情にほだされ、二人旅を自分から提案‥
完全に一線を越えた!!(いろんな意味で)‥
ふたりが狭いテントで一夜を共にしたと思うと妄想も捗りますね!

最初から泊まりの予定はパパの許可が下りなさそうですが、さっちゃんと一緒だとトラブルには事欠かなそうなので不測の事態による野宿展開はあるかも…(^^)
さっちゃんのサバイバル力の見せどころですねw


関連エントリー
アニメ感想 『てーきゅう』第54面「先輩とエイリアンVSプレデター」
アニメ感想 『のんのんびより りぴーと』六話「ホタルと仲よくなった」
アニメ感想 『実は私は』第5話「デート?しよう!」
アニメ感想 『うしおととら』第六話「あやかしの海」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第42話「鈴鳴第一の村上鋼」
アニメ感想 『響け!ユーフォニアム』最終回「さよならコンクール」
アニメ感想 『てーきゅう』第55面「先輩とレザボア・ドッグス」
アニメ感想 『実は私は』第6話「狼男に注意しよう!」
漫画感想 『みつどもえ』302卵性(別冊チャンピオン9月号)
トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/1295-d0c4471a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック