たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
『てーきゅう』4期BD&『高宮なすのです!』BDで計半年分!
8月28日に『てーきゅう』4期のBlu-rayが発売!



そして『高宮なすのです!』Blu-rayも同日発売!



1話2分、1クール12話で24分。通して観ても通常のアニメ1話分というお手軽感w
今回は本編&スピンオフなので、合わせて2クール分ですね(^^)

どちらも映像特典に新作2本を加えた計14話構成で、音声特典に各種オーディオコメンタリーも充実。いつも通り特典満載です♪
映像特典の新作はひとまず温存…
というか、2期BD3期BDも特典まだ観てないんですよね。実は(^^;)
今は『てーきゅう』5期が放送中で、次クールは6期が放送…ということで、当面はお預けしても大丈夫そうw

『てーきゅう』4期の映像特典にはTV未放送の2本。どちらも「裏面」として原作コミックス(4巻と5巻)に収録されているエピソードですね。
裏面も映像特典でアニメ化されるのが既定路線なので、コミックスでもそこは読まずに残してありますw

『高宮なすのです!』の方の映像特典は「幻の1話」と「ゴージャス版」の2本立て。後者だけ観てみましたv
第1話のゴージャス版ということで、やたらキラキラしてるだけ(OPのタイトルロゴやクレジットの文字が金色に!)かと思ったら、放送版より動きが格段にぬるぬるとw
監督のオーディオコメンタリーによると動画の枚数を増やした(専門用語では「中割り」と呼ぶとか)とのことで、いつもの省エネ作画とは一味違うモノが観れました(^^)

オーディオコメンタリーは今回も数パターン収録!
『てーきゅう』の方は、メインキャスト4人と板垣監督の対談形式が各4話ずつ(8分)、監督と原作者コンビ(ルーツ先生&Piyo先生)に主題歌担当のやしきんさんを加えた4人のコメンタリーが本編12+2話を2周フル(通常の各話再生と「ノンOP全話ぶっ続けVer.」)で50分。
「サブキャラオールスターズ」の座談会形式コメンタリーも健在w

『なすのです!』も、“メインキャスト×監督”と“監督×原作者×作詞作曲”と“サブキャラ声優座談会”の3パターン収録。
「サブキャラオールスターズ」に名を連ねている高橋伸也さんがこちらではメインキャスト(父宮なすの役)でもあるんですよね(^^)

まだ全部は聴けてませんが、以下個別に雑感めいたものを…
(以下見出しでは敬称略)

<てーきゅう4期>
・渡部優衣×板垣伸(39面・40面・43面・47面)
何か下ネタの話題ばかりだったようなw
ユリが歌うOPはまた聴きたいですね。7期で是非!

・三森すずこ×板垣伸(38面・41面・44面・47面)
4期OPはかなえ先輩!ということで、レコーディングの苦労話etc.が聴けます(^^)
あと、こちらでもエロ関係の話題w

・鳴海杏子×板垣伸(40面・42面・45面・48面)
『高宮なすのです!』の出張版みたいな話だった45面でOPに「黄金のキンデレラ」を流す案、実現したら面白かったでしょうね~(^^)

・花澤香菜×板垣伸(37面・42面・46面・48面)
まりも先輩が歌う5期OPの話題がメイン。フライドパンツのレシピの秘密は意外でしたw

・板垣伸×ルーツ×Piyo×やしきん(本編&ノンOP)
映像特典は未視聴なので、その手前まで聴きました(^^;)
やしきんさんを迎えて、前半は完全に主題歌トーク。作詞作曲の舞台裏や、キャラソン・アニソンへのやしきんさんの愛とこだわり等、聞き応えのある話が一杯ですv
主題歌を作る時には原作を全巻通して読み返す、という徹底ぶりが素晴らしいです。これからもお願いします!(^^)

・サブキャラオールスターズ(本編&ノンOP)
町田広和さん(ケーキ屋店長)、高橋伸也さん(なすの父、ユカタン)、三宅麻理恵さん(かなえ祖母、マイケル)、渡辺紘さん、石谷春貴さんの5人がモブ視点で『てーきゅう』を語る!
まだ代表キャラを獲得するには至ってない渡辺さん・石谷さんのお二人が盗賊役で登場する44面とサッカー部員役で出演の45面がオールスターズ勢揃いの回でした(^^)

<高宮なすのです!>
・鳴海杏子×逢坂良太×高橋伸也×板垣伸(本編&ノンOP)
主役である鳴海さんが何とコメンタリーの収録に現れないというハプニングからの幕開けw
1周目(本編再生)の第2話の時点で「今向かってます」という連絡が収録現場に入り、第12話まで進んでも到着しないまま…果たしてキンデレラは0時の鐘に間に合うのか(^^;)

・板垣伸×ルーツ×Piyo×やしきん(本編&ノンOP)
原作者から語られるスピンオフ誕生秘話、原作の内容をアニメの90秒に収める監督の工夫と苦労。2期の25面と28面の「尺が余ったのでCM」の真相は特に面白かったです(^^)
あやのさんを登場させた理由の話で「アダルトネタできる人がいないから」というのは納得w

・誰だか分からない人たち(本編&ノンOP)
サブキャラオールスターズと同じ顔触れ。三宅さんは『なすの!』に出演されていませんがゲスト参加ですw
興味深かったのが原作への接し方で、とにかく読み込まれてる町田さんは事前に自分がやれそうなキャラにチェックまで入れていて、逆に三宅さんは新鮮な気持ちで収録に臨めるようあえて原作は先に読まない…という対照的なスタンス。
自分も『てーきゅう』はアニメを観るまで原作を読まないことにしているので、三宅さんの考え方もよく解ります(^^;)

コメンタリーはまだ半分くらい残しているので、作業用BGMとして残りも楽しみたいと思います(^^)


関連サイト
TVアニメ『てーきゅう』公式サイト
TVアニメ『高宮なすのです!~てーきゅうスピンオフ~』公式サイト
WEBアニメスタイル 板垣伸のいきあたりバッタリ!

関連エントリー
2分アニメ『てーきゅう』が面白い
『てーきゅう』DVDは1枚で全話収録!
『てーきゅう』2期BDも全1巻!
『てーきゅう』3期BDも特典満載!
アニメ感想 『てーきゅう』第25面「先輩とワールド・イズ・ノット・イナフ」
アニメ感想 『てーきゅう』第28面「先輩とシザーハンズ」
『高宮なすのです!』アニメ化です!
アニメ感想 『てーきゅう』第37面「先輩とメン・イン・ブラック」&『高宮なすのです!』第1話「執事男」
アニメ感想 『てーきゅう』第38面「先輩とロミオ・マスト・ダイ」&『高宮なすのです!』第2話「執事を巡る冒険」
アニメ感想 『てーきゅう』第39面「先輩とトレインスポッティング」&『高宮なすのです!』第3話「執事と呼ばれた少年」
アニメ感想 『てーきゅう』第40面「先輩とランボー」&『高宮なすのです!』第4話「執事博士おおいに食べ、おおいに語る」
アニメ感想 『てーきゅう』第41面「先輩とジョーズ」&『高宮なすのです!』第5話「執事襲撃」
アニメ感想 『てーきゅう』第42面「先輩とキャスト・アウェイ」&『高宮なすのです!』第6話「執事再襲撃」
アニメ感想 『てーきゅう』第43面「先輩とスターリングラード」&『高宮なすのです!』第7話「執事の終わりとタカミーヤンド」
アニメ感想 『てーきゅう』第44面「先輩とハムナプトラ」&『高宮なすのです!』第8話「ピニャ・コラーダ」
アニメ感想 『てーきゅう』第45面「先輩とGOAL!」&『高宮なすのです!』第9話「バナナ・ダイキリ」
アニメ感想 『てーきゅう』第46面「先輩とショーン・オブ・ザ・デッド」&『高宮なすのです!』第10話「どら焼きの盛衰」
アニメ感想 『てーきゅう』第47面「先輩とバグズ・ライフ」&『高宮なすのです!』第11話「25メートルプール一杯分」
アニメ感想 『てーきゅう』第48面「先輩とアポカリプト」&『高宮なすのです!』第12話「回転木馬」
『てーきゅう』新曲CDは3枚まとめて!

テーマ:てーきゅう - ジャンル:アニメ・コミック

トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/1306-68636b83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック