たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
アニメ感想 『ワールドトリガー』第48話「そして明日へ」
去年10月に始まった『ワールドトリガー』のTVアニメもこれで丸1年。視聴だけでなく感想も4クール完走です!
当初は全話感想を書くつもりなんて全く無かったんですが、Web拍手から反響を戴いたり感想記事へのアクセスも2クール目辺りから急増したりと、少なからぬ支持のお蔭でここまで(放送当日更新も含めて)続けることができました。
読んで下さった皆様に感謝♪

さて、新シリーズに入る前の「第1部完」的な位置付けとなる今回。
やはりアニメオリジナルな内容でしたね(^^)
アバンもそこそこにタイトルコール、と冒頭からいつもと違う空気。
第1話の開幕(さんトリガーオン)の振り返りから、原点回帰で自分を見つめ直すオサムにこれまで出会った仲間が入れ替わり立ち替わりエールを送り、最後は「明日」へ向かってto be continued…という、賑やかで解りやすい“最終回”だったかと(^^)

一番面白かったのが模擬戦1000本ノックw
大規模侵攻前のvs風間隊長の模擬戦で「三雲ダウン!」を25回コールしたさんが今回もアナウンス役、というのがいいですね~(最後は諏訪隊長に仕事を押しつけてましたけど^^;)

キトラが投げた匙を引き取った緑川からよねやん先輩と来て、そこから荒船隊長に歌川さんに熊谷ちゃんに黒江ちゃん(!)に笹森くん…
オサムとそこまで親交が深いわけでもない顔触れになってるところに、オサム(ひいては玉狛第2)に対するボーダー内の関心の高さが窺われますね。
って、何でアタッカーばかり?(厳密に言えば荒船隊長は元アタッカーの武闘派スナイパーでキトラと歌川さんはオールラウンダーですが、みんな申し合わせたように近接武器で斬り刻んでましたよね;;)

オサムとユーマの帰りを待ちながら朝食を作る千佳ちゃん!
厨房での制服エプロン姿から満面の笑顔で二人を出迎えるところまで、新妻チックで大変萌えました(*^^*)

締めは新OP「ドリームトリガー」のお披露目。『ラブライブ!』真姫ちゃん役でお馴染みPileさんが歌う新主題歌ですね(^^)
Aパート後の提供画面とCMで先行して流れたのを聴いた時からビビッと来るモノがありましたが、曲も映像も一発で気に入りました♪

初っ端に原作2周年記念カラー表紙絵カットを持ってくるところからして心憎いですね。奇しくも先週の内容に相当する原作第103話の次の号がこの2周年記念の巻頭カラーでした(^^)
水没した廃墟に並び立つ主人公4人。水中でも活動OKなトリオン体ならではの幻想的な構図ですv

アップテンポな曲に合わせて目まぐるしく切り替わる映像も楽しくて、特にプラットホームでダンディにキメた上層部アダルト組にはシビれました(鬼怒田さんww)
オペレーター集合カットには鈴鳴第一のちゃん(おかっぱ)と那須隊の志岐ちゃんが加わりましたね(^^)

次回予告を見る限りだと、新シリーズは飽くまでランク戦の合間のエピソードとして進む模様。原作通りの日程なら次の試合までの猶予は1週間しか無いんですが、その辺りは上手く帳尻を合わせて欲しいところです(^^;)
次戦の相手である二宮隊と影浦隊の皆さんも新OPにチラッと映っていたので、どこかで顔見せくらいはあるのかな~と期待…


関連サイト
東映アニメーション『ワールドトリガー』公式サイト

関連エントリー
アニメ感想 『ワールドトリガー』第1話「異世界からの来訪者」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第4話「A級5位・嵐山隊の木虎藍」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第13話「ボーダートップチーム」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第14話「No.1アタッカー・太刀川慶」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第22話「大規模侵攻開始」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第27話「反撃のボーダー」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第41話「生意気な新人(ルーキー)」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第43話「那須隊の選択」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第47話「隊長のプライド」

テーマ:ワールドトリガー - ジャンル:アニメ・コミック

トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/1338-cdb2bd06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック