たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
アニメ感想 映画『心が叫びたがってるんだ。』
今日書かないと当分先送りになりそうなので、拍手返信も人気投票の結果発表も諸々を棚上げにして書いておくことにします(^^;)
先週観に行った映画『心が叫びたがってるんだ。』の感想です(^^)

積極的にネタばらしはしませんが、ここから先は映画を観ていることが前提の文章になります。観ていない方はパス推奨で…
(というか、映画観て下さい!映画館まで観に行くだけの値打ちはあることを保証しますので^^)
ということで感想です。
カテゴリ的に「アニメ感想」で書くか「雑記(アニメ)」にするか迷いましたが、内容にも踏み込んだ話になるので「感想」で。
テーマの考察とか演出の分析とかそういうのは抜きで、感じたこと・思ったことを思いつくままに書きます(^^;)

事前の情報をほとんど仕入れずに臨んだ(予告編も見てませんv)ので、最初から最後まで新鮮な気持ちで観ることができたのが本当に良かったです(^^)
冒頭から「山の上のお城」には意表を突かれましたし(^^;)、“玉子の妖精”が現れた時は『あの花』みたいに超自然的要素を含んだ話になるのかと…w
玉子のシーンは全般的にホラーテイストでしたね~

ミュージカル作りという話の流れも意外な方向性でした。歌で気持ちを伝えるって「いかにも」な感じに綺麗事じみててどうなの?と思ったりもしたんですけど、観終わってみれば完全に引き込まれて目までうるませちゃってる自分がいるわけで…(^^;)
音楽の力って凄い、と改めて実感した2時間です(^^)

作中であのミュージカルを観た観客はストーリーが観念的過ぎる上にハプニングによるアドリブもあったりで「?」だったんじゃないかと思いますが、“舞台裏”を知ってる映画館の観客はハラハラのち感動…
成瀬さんの入場シーン、お母さんの座ってる横を通り過ぎたところで涙腺が前触れも無く決壊しました;;

当初は白けムードだったクラスの雰囲気も実にリアルで、(多少うまく行き過ぎな面もありましたが)徐々にみんなの気持ちがまとまっていく過程は丁寧に描写されていたと思います。
振り返ってみると田崎君の「けじめ」がターニングポイントでしたね。あそこから一気に話が動き始めた気が。
序盤で結構強引にお膳立てをしてた先生(しまっちょ?)がいつの間にか脇に引いて見守るポジションに移行してたのも粋でした(^^)

順調な流れから本番前日に暗転、という手綱さばきも絶妙!
あのまま波乱も無く成瀬さんが主役を務め切っても十分に感動的な展開になったんでしょうけど、ここからが本番とばかりに激しく気持ちが絡まってぶつかり合うクライマックスは本当に見応えがありました。
成瀬さんの恋心に“王子”も応えてくれるものだとばかり思って観てたので、終盤の急展開には息を呑むやら固唾を呑むやら(^^;)

仁藤さんの「付き合ってる」発言もここで繋がるのか!って感じでしたし、それまで完璧過ぎるくらい“王子様”だった坂上君がさらけ出した本音にも呆然。
振られることが前提の告白が切ない…心に刺さりました;;
成瀬さんに完全に入れ込んでたので、「(メイン)ヒロインなのに…」という声が頭の中をふわふわとw
まぁ、恋愛がストーリーの主軸ではないんでしょうけど(^^;)

最終的に生まれたカップルの組み合わせも意外w
カップル成立まで描かれたわけではないので「生まれた」と言っていいのか判りませんが…
でも、成瀬さんって田崎君目線のシーンが一番可愛かったと思うんですよね。正式に仲間入りした田崎君にお礼を言う(見せる)時の笑顔とか、踏切前のやりとりとか(^^)
なので、意外でしたけど納得ですw

あえてのサイレント告白→驚きの表情で締め…という幕切れがまた絶妙でしたね~
過不足なく描き切られた物語とはこういうものなのか、後日談や続編を観たいという気持ちは全くありません。もちろんいい意味で(^^)

まだまだ書きたいことは一杯ありますが、成瀬さんの可愛さについて語って終わりにします(^^;)

“喋れない”(しかもトラウマ由来)ってかなり重い設定なんですけど、そんなことお構いなしで可愛かった!
顔も動きもとにかく表情豊かでもう可愛いの何のって、見てるだけで頬が緩んじゃいますね~
ショートヘアのビジュアルが個人的にツボというのもありますが、小っちゃくてピュアで一生懸命で「応援したくなる」って気持ちにも頷ける愛らしさです♪

公式で「可愛い声」という設定に名前負けしてなかった水瀬いのりさんのキュートボイスもハマってましたね(^^)
メインキャストは事前に目にしていたので、仁藤さん役の雨宮天さんとは『アルドノア・ゼロ』アセイラム姫とエデルリッゾちゃんのコンビだな~とか思いながら観てましたw


関連サイト
映画『心が叫びたがってるんだ。』公式サイト

関連記事
映画 心が叫びたがってるんだ。 感想 :あの花にイマイチ感動できなかった人に勧めたい恋愛の名作-アニメとスピーカーと‥‥。
「心が叫びたがってるんだ。」ここさけ 2度目の感想 :どうしても絶賛してしまうラブストーリー-アニメとスピーカーと‥‥。
「心が叫びたがってるんだ。」 感想-アニメな日々、漫画な月日
映画感想「心が叫びたがってるんだ。 」-Wisp-Blog
『心が叫びたがってるんだ。』 聖地巡礼ガイド ~埼玉県秩父エリア~-つればし
『心が叫びたがってるんだ。』 聖地巡礼ガイド ~横瀬エリア~-つればし

関連エントリー
『ここさけ』観てきました♪

テーマ:アニメ映画 - ジャンル:アニメ・コミック

トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/1368-0556069c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック
原作 - 超平和バスターズ 監督 - 長井龍雪 脚本 - 岡田麿里 キャラクターデザイン・総作画監督 - 田中将賀 音楽 - ミト、横山克 出演者 水瀬いのり 成瀬順 内山昂輝 坂上拓実/玉子 雨宮天 仁藤菜月 細谷佳正 田崎大樹 藤原啓治 城嶋一基 少女・成瀬順は、幼いころに憧れていた山の上のお城(実はラブホテル)から、 父と浮気相手の女性が車で出てく...
2015/11/20(金) 22:20:28 | R.U.K.A.R.I.R.I
 TOHOシネマズ海老名で「心が叫びたがってるんだ。」を視聴。
2015/11/04(水) 21:39:04 | Wisp-Blog