たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
2015年TVアニメED10選
去年以上に年末ギリギリになってしまったED10選です(^^;)
先日のOP10選に続いて…

選定はTVサイズを基準に、映像も含めての評価になります。
紹介順はOP10選と同じく時系列(出会った順)で。
「探求Dreaming」探偵歌劇ミルキィホームズTD

ED10選も『ミルキィ』から。新田恵海さんの力強い歌唱とドラマ性のある一連のカットの掛け合わせがズンズンと心に響くEDです。
(非キャラソンなので)歌っているのは茉莉音ではないんですが、彼女のアイドルとしての自負と信念が伝わってくるストレートな名曲!(^^)

OP10選の三森さん・Pileさんに続き、μ'sから3人目。紅白出場おめでとうございます♪(『てーきゅう』OPは三森さん名義ではなくキャラソンですが…)

「TERRITORY」ユリ熊嵐

本編の殺伐さを一気に払拭する軽快なリズム♪
数話ごとに切り替わる百合な一枚絵が作中での紅羽銀子の関係性の変遷を反映していたり、キーワードを羅列してるだけに思えた歌詞が聴けば聴くほど奥深かったり…
見どころは沢山ありますが、一番はやっぱり画面右下の熊ダンス!(第8.5話のスペシャルEDは大喜びしました^^)

「カラフル。」『冴えない彼女の育てかた』

歌も作詞・作曲も沢井美空さん。「ごめんね、いいコじゃいられない。」と同じ人だとは思えないくらいポップでキュートな歌ですね~(^^)
曲名通りに明るく彩られたヒロイン達がテンポ良く廻る廻る映像も曲にピッタリで、何度繰り返しても飽きません。えりりんの寝顔→ジト目が可愛い!

「吹雪」艦隊これくしょん

1月開始アニメのEDからもう1曲。掟破りの4曲目だー(ゲェー!)
力強くて格好いいイントロと、足フェチ目線のカメラワーク。そんなミスマッチも気にならないカッコ良さ!
早口な歌詞を格好良く堂々と歌い上げる西沢幸奏さんの歌唱力に惚れ惚れ。「吹雪」があるなら「睦月」は?「夕立」は?と“派生曲”をつい期待しちゃうくらいツボです(^^)

「トゥッティ!」響け!ユーフォニアム

4月スタートの作品のEDからはまずこの1曲。歌と映像の二重奏が何とも心地良くて心弾みます♪
造詣の無い自分にも一目で判る山田尚子さん演出。4人の歌唱パートの交替がスコアの受け渡しとリンクしていたり、歌詞の1フレーズが映像に突如割り込んできたり。楽しませてくれます(^^)

「シュガーソングとビターステップ」血界戦線

カッコイイ×ノリノリ×賑やか=楽しい!
4月開始アニメからもう1曲。今年のマイベストED候補の筆頭ですv

それぞれが思い思いのステップでてんでバラバラにわちゃわちゃ踊ってる無秩序感が大好き(^^)
本編の視聴が進んでキャラへの愛着が強まるにつれて相乗効果で楽しくなるED。ニコニコチャンネルで無料配信中の特別編(第10.5話)を観ると、世界観をつかんだ上でEDを楽しめるのでオススメですb

「黄昏のスタアライト」グリザイアの楽園

「カプリスの繭」編EDです。ナンジョルノさんの歌唱(μ's4人目。欠場は残念…)と、壮大で躍動感のあるムービーがカッコイイ!

EDで走るアニメは(ry
走り疲れて立ち止まった雄二の背中を優しく力強く押し出す麻子さんがいい師匠過ぎてもう…(^^)
冒頭のリズミカルなステップに『天体のメソッド』EDの「星屑のインターリュード」を連想したんですが、こちらも江畑諒真さんのフィルムなんですね~

「おかえり」のんのんびより りぴーと

今年のマイベストED候補の対抗!
聴いていて覚える安らぎは間違いなく今年一番。1期EDが偉大過ぎたゆえの高い期待のハードルをいとも易々と超えてくれました(^^)

「のんのん日和」の木琴イントロと対をなすような序奏のリコーダーを始め、前期との共通点が多め。ZAQさんの1期の雰囲気を「りぴーと」することを意識したという言葉も納得です。
「今回はここまで」の文字で寂しさを誘いつつ、温かい歌詞で「またいつでも戻って来れる♪」という気持ちにしてくれる優しい構成が素敵v

「あなたのお耳にプラグイン!」それが声優!

7~9月期のアニメEDで一番楽しませてもらったのがイヤホンズ。EDを丸ごとラジオ番組に仕立て上げちゃうアイディアが面白いですね~
週替わりで懐メロをカバーするスタイルは『らき☆すた』EDのアニソン版ですが、選曲がスタチャ縛りなのも「大人の事情」って感じで業界アニメらしいなぁとw
締めの「おやすみなさい」が心地良過ぎて、「『それが声優!』の視聴は寝る前」がいつの間にか習慣化してました(^^)

「ときめきポポロン♪」ご注文はうさぎですか??

頬が緩むのを抑えられない、可愛さまみれのED♪
可愛さもあざとさも通り越した境地に達した中毒ソングです。もうときめくしかない!(^^)
幼稚園のお遊戯発表会を見てるような微笑ましさ。どこを切り取っても「可愛い」という感想しか出て来ませんが、3人並んでぴょんぴょん舞い踊ってるカットが一番好きです~


以上、自分なりに選りすぐった10選でした!
10選に入れられなかったお気に入り曲については、年度末に語れればと思っています(^^)


関連記事
2015年テレビアニメ ED10選-うっかりトーちゃんのま~ったり日記
今年もあっという間でした「2015年TVアニメ ED10選」-かて日記-あにめな生活-
2015年TVアニメED10選-くろくろDictionary
2015年TVアニメED10選-日刊アニログ
テレビアニメED10選 2015-Parad_ism

関連エントリー
2012年アニメソング マイベスト
2013年&2013年度アニメソング マイベスト
2014年度アニメソング マイベスト
2014年TVアニメOP10選
2014年TVアニメED10選
2015年TVアニメOP10選
アニメ感想 『のんのんびより りぴーと』十二話「一年がたった」

テーマ:アニソン - ジャンル:アニメ・コミック

トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/1421-60a0357a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック
2015年TVアニメED10選 あっちゅ~まに季節が過ぎ去った今年もいよいよ大詰め。 それではED10選の方も行ってみましょい!
2015/12/31(木) 22:57:29 | 日刊アニログ
続いてED10選です! EDの方が好きなのがいっぱいあって選考が難しかったですね。 毎年そんなこと言っている気がする。OPは飛ばすことも多々あるけれど、EDは作品の余韻に浸りながら聴けるから……だろうか。キャストやエンドカードの確認ついでにもう一回聴いたりとかもよくある^^;
2015/12/31(木) 22:17:54 | くろくろDictionary