たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
拍手返信(~2015/12/31)
年内更新が間に合ったもの、間に合わなかったもの…
去年の暮れからバタバタしてる中で年をまたいでしまった拍手返信、ひとまず年内に戴いたメッセージにのみお返事させて頂きます(^^;)
新年の挨拶等、年明け以降に戴いたメッセージには後日返信ということでご容赦下さい<(_ _)>

以下ネタバレはありませんが、『ワールドトリガー』のアニメ第59話・60話と原作第125話(3・4号)、『ガールズ&パンツァー』OVA(アンツィオ戦)、『てーきゅう』第72面(6期最終話)、『うしおととら』のアニメ第25話、『鉄血のオルフェンズ』第13話、「ほぼ週刊みつどもえ」Vol.77(クリスマス回)の内容に触れている部分があります。
未視聴・未読の方はご注意下さい<(_ _)>
from と~しきさん
‥taraさんの予想通りギーヴ様も××××××でしたねー。‥

一応ネタバレですので引用は伏せ字で(^^;)
「やはり」ということで驚きはありませんでしたが、これまでのギーヴ様の過剰なまでの小物っぷり自体が布石だったことに納得&感心w

ギーヴの使う黒トリガーの能力は確かにエルガテスのカラーが出てますね。他の黒トリガーと比べるとチート感が今一つですが(^^;)

‥「100倍講座」で久しぶりにアフトクラトルの面々が見られたのが嬉しかったです、と~しきでした!!
お久し振りでしたね、確かに(^^)
前OPの映像の凶悪な面相と今回のデフォルメ絵とのギャップが…w

ドゥーチェがお好き?結構。では映画をみるとますます好きになりますよ!‥
劇場版、去年の暮れに観に行ってきました。いや~面白かった♪
感想は後日書く予定ですが…いつになるやら(^^;)

‥劇場版のブルーレイが出たら劇場版の感想を書きたいです。もちろん円盤も買いますよ~
音響がとにかく最高なのでご期待ください。

音響スゴかったですね。最初、ビビりましたw
あのクオリティですので、Blu-rayはもちろん買いです♪

from と~しきさん
‥え?コレ最終回なの?(6期連続6回目)
前回に引き続きナメック星で笑ってしまいました。‥

「最終回らしくない」という点で『てーきゅう』らしい最終回w

トマリンの歩いてる時の「トマリントマリン…」は足音ですね~
『みつどもえ』アニメの「とてちてとてちて」的なw

‥「良いお年を!」で〆るのは来年も楽しませてくれそうな感じでスキでした、と~しきです!
6期感想完走お疲れさまでしたっ!

ありがとうございます♪
2016年も『てーきゅう』に「take you!」される1年でありますように!

from と~しきさん
うしとら25話!
ホント、藤田先生の描く老人キャラは味があって良いですよね。‥

マッドサイエンティスト系のキャラってとにかくハイなイメージですが、ハマー機関の3人は基本的にはドライなんですよね~
その辺りの雰囲気が表情の作画や声優さんの演技にもしっかり出ていたと思います(^^)

‥麻子がスカートビリって破って歩きやすくするサービスシーンもグッときた、と~しきでした!
原作ほどスカート長くないので、あんなに破る必要は無かった気もw
そんなことは関係なく原作を飽くまで尊重する、ナイスなサービスでした(^^)

from と~しきさん
『ワールドトリガー』好きなページ10選!
読者ランク戦企画あわせた、たらさいと独自の振り返りなのですな。
こういうのもブログそれぞれの色が出ていいですねー!‥

元々は企画の結果予想のつもりで考えていたネタですが、時期が遅れたお蔭で振り返り色のある記事になりましたw
セリフ10選エピソード9選も未アニメ化部分のネタバレ無しですので覗いてみて下さい(^^)

‥選ばれているヤツだと、79話のシーンがアニメ観ていて僕も大好きなシーンでした!‥
アニメでの再現度も素晴らしかった名シーン♪
大ゴマでページを惜しみなく使った原作版もカッコイイので、機会ありましたら是非(^^)

from みつたまさん
‥>『ワールドトリガー』好きなページ10選
私がパッと思いついたシーンは、太刀川がイルガーぶった切るところとtaraさんも挙げてらっしゃる「敵の位置を教えろ」のとこですね~‥

太刀川さんのイルガー斬りもいいですよね~
ラービットを旋空弧月でぶった斬るシーンも好きです♪(ページまたぎでなければ選びたかった…)

‥ワールドトリガーは動きのあるシーンでも、その一連のモーションの中から特に象徴的なコマを切り取って描いているので、イメージに残りやすいように思います。‥
そうですね。躍動感ある動きの中の一瞬が切り取られていて、その1コマ1コマが一枚絵として実にカッコ良く決まってると思います(^^)

‥ >「希望ポジションランキング」
中二病的観点からは、やはりシューターとアタッカー(弧月持ち)の2択になりそう…
前者は二宮さん、後者は太刀川さんに象徴されますw ‥

同感ですw
シューターは合成弾にもロマンを感じます(^^)

‥連載の方はガロプラのキャラ名がキテレツ大百科由来なことに気付いて笑ってしまいましたw コスケロのコロ助感よ…。‥
「コスケロ」で遅ればせながら気づきましたw
「ガトリン」も「ヨミ」も字数少なくて語感も全然違うので、あの段階で法則を発見するのはかなり難易度高そうです…(^^;)

‥>「ほぼ週刊みつどもえ」Vol.77
無理矢理クリスマスに合わせて来ましたね~一気に飛びすぎですw
早くも3回目(笑)のクリスマス回まで来たんですね。こうして振り返ってみるとほぼ週の進行は結構早い気がしてきました。‥

じっくり行きつ戻りつしてくれると嬉しいんですけどね~
とりあえず新年1本目は再び6巻の内容に戻ることを期待…

‥ふたばの真実を知りたいという気持ちは残酷な現実を知ることにも繋がる…
夢は夢のままにしておいた方がいいよと伝えてあげたい。

ふたばの夢を守ろうとするみっちゃんひとはの姿は、おがちんに対する加藤さん&伊藤さんとも重なりますね。優しい世界(^^)

from と~しきさん
‥もう60話ですかー!5クールと思うと凄いですよねー。‥

他のジャンプアニメは中断を挟みながら進むパターンが多い中、1年以上継続して続くのは『ONE PIECE』『NARUTO』と同じ扱い!(^^)

‥トリガーも無しにトリオン兵に立ち向かう陽太郎の姿は、まさに玉狛支部一のボーダー隊員だったと思いました。‥
生身の体であそこまで頑張るとは驚かされましたね。ただのお子さまじゃなかった!(^^)

‥ここあちゃんはPileちゃん!!感想見て初めて気付いたw
演技、上手になりましたねぇ(しみじみ)‥

オンエア前は「ナニソレイミワカンナイ」とか言いそうな子をイメージしてましたw

from と~しきさん
‥冴え彼はOPもEDもキュートでカラフルで素敵でしたよね。
「Star!!」はアイドルマスターシリーズの系譜を受け継ぎつつ、シンデレラガールズとしての味わいを十二分に出した素晴らしいOPだったと思います。まさに非の打ち所なし!‥

OP10選へのコメントありがとうございます。今回も何とか年内に間に合いました(^^;)
『冴えカノ』は本編より先にOP&EDに惹き込まれましたw

‥「ファッとして桃源郷」てーきゅうシリーズとしても個人的に一番好きな曲となりました。(メニメニマニマニも好きでしたけど)‥
曲単体なら「メニマニ」が一番好きですが、映像面の楽しさも含めるとこちらを推したいです。TGK!

‥HEAD-CHA-LAなOP曲w藤田先生の溢れんばかりの熱量を見事に表現した曲でありOPアニメでしたよね。僕も10選に入れようか最後まで迷った1本でした。‥
絶妙な選曲ですよね。映像の熱量も最高です(^^)
第3クールのOPがどうなるのかが目下の気になる点…

‥「ドリームトリガー」はtaraさん10選に入れてくるだろうと思っていましたw ‥
読まれてたw
自分の中で今一番アツい曲です(^^)

‥「ノーポイッ!」も良いですよねー。個人的には途中でシャロが部屋でたそがれている時のおみ足と、「1歩~2歩~…♪」ってやっているときのフットワークが好きでした。‥
シャロ足には毎回見とれます(^^)
ウサギ達の前でコーヒーぐい飲みしてテンションおかしくなるところも好きw

‥「かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!」フルで聴くと2番の変調部分が1番と対になっているのが面白くってお気に入りでした。‥
OPとしての評価ということで言及しませんでしたが、フルver.がまた面白いですよね。お兄ちゃんへの本音が見え隠れする歌詞とか(^^)

OP10選 自分も大好きな「ノーポイッ!」が入っていて嬉しいです。中毒性高いですよね…!
コメントありがとうございます♪
心ぴょんぴょん度は1期OPに軍配ですが、中毒性は2期の方がアップしてる気がしますね~

「Star!!」の完成度の高さにも同意です。歌はもちろん、映像も含め素晴らしかったですね。
歌詞と映像とをシンクロさせた演出にもシビれます。靴のシーンとか特に(^^)

‥オルフェンズは本当に、毎回EDへの入り方が神がかっていますよね!今回も言わずもがな、度肝を抜かれました(笑)‥
一番盛り上がるあのタイミングであの行動…!
楽曲の使い方が本当に巧いですよね。完全にヤラれましたw

‥それぞれの××後の反応を妄想しながら(だいたい予想はできますが・笑)、14話を楽しみに待とうと思います。‥
特に姫様サイドのその後が楽しみです(^^)
コメントありがとうございました。今年もよろしくお願いします<(_ _)>

今年も10選記事お疲れ様でした!うしとらは映像化してくれただけでも有り難いのに、この熱量と臨場感あるOPが凄く好きです。‥
ありがとうございます!
『うしおととら』再アニメ化は積年の夢だったので、その実現を象徴するようなOP曲のパワーと熱量が本当に大好きです(^^)

‥あえてクールの変わり目でOPを変えなかったのも如何にも90年代を感じさせてくれて良かったです。‥
確かにそういう面も90年代チックですねw
もはや名実共に作品の主題歌だと思うので第3クールも続投して欲しいところですが、果たして…

‥うまるちゃんOPは本当に遊び心満載で映像の面でも面白いですよね。‥
田中あいみさんの演じ分けも素晴らしく、干物妹と美妹の演じ分け、そこから生じる緩急が曲にメリハリを付けていたと思います。‥

干物妹⇔美妹の設定を存分に活かした曲作りと、それを歌い切っている田中さんの演技が絶妙♪

‥ワートリは私も歴代曲全てが凄く好きで作品の世界観にしっかりと合わせようとしてくれてるのが良いなぁと。
作風にマッチした曲と映像が嬉しいですね。アニメ主題歌はこうでないと!(^^)

ごちうさは前OPが色々な意味で話題になり強烈な印象を残していただけに、不安もありましたが見事に期待に応えてくれて安心しました。
1期のテイストを踏襲しつつ遜色の無いものを作るのは本編も主題歌も大変ですよね。まさしく見事に期待に応えてくれました(^^)

ED10選ギリギリの更新お疲れさまでした。「ときめきポポロン♪」の”どこを切り取っても可愛い”という感想に納得…!
まるでチマメ隊のPVを観ているような「可愛い」の詰め合わせ♪

「カラフル。」はポップな映像表現が良かったですね。そういえばキルラキルのEDも歌っていましたか。ユリ熊嵐EDの熊ダンスとても印象に残ってます~。
『キルラキル』EDのインパクトが大きかっただけに、同じ人だと知った時は驚きました。あと、名前の読みが「みそら」ではなく「みく」だということも最近知りました(^^;)

‥ミルキィ、冴えカノ、のんのん、ごちうさは自分も入れようか最後まで迷っていたので、taraさんの記事でお目に掛かれて良かった♪
そんなことを言って頂けると嬉しいやら面映ゆいやらです(^^)
取捨選択は本当に悩ましいですよね…

血界戦線EDの無秩序さ、グリザイアの麻子のところは自分も似たようなことを書いたので凄く共感出来ます。‥
共感の言葉ありがとうございます。同じく共感させて頂きました♪


関連エントリー
アニメ感想 『ワールドトリガー』第59話「二つのブラックトリガー」
アニメ感想 『ガールズ&パンツァー』OVA「これが本当のアンツィオ戦です!」
アニメ感想 『てーきゅう』第72面「先輩と2001年宇宙の旅」
アニメ感想 『うしおととら』第弐拾伍話「H・A・M・M・R~ハマー機関~」
『ワールドトリガー』好きなページ10選
『ワールドトリガー』好きなセリフ10選
『ワールドトリガー』好きなエピソード9選
「ほぼ週刊みつどもえ」Vol.77は聖夜明けの地獄絵図w
アニメ感想 『ワールドトリガー』第60話「陽太郎の冒険」
2015年TVアニメOP10選
アニメ感想 『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』#13「葬送」
2015年TVアニメED10選
トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/1425-ca3bef3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック