たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
『るろうに剣心』公式コミックアンソロジー雑感
『るろ剣』関連書籍の刊行ラッシュもこれで一段落?
発売日より数日遅れですが、公式コミックアンソロジー購入です。

執筆陣のラインナップが半分以上知らない名前だったりで正直なところ不安も(不満も)あったんですが、『るろ剣』愛に満ちた作品揃いで楽しめました(^^)
でも、やっぱり尾田先生や武井先生の名前が無いのは寂しいですね;(JOJOの25周年記念BOOKと時期が重なったのが悪かったのか…)

以下、いくつかピックアップして感想を…
(見出しの作者名は全て敬称略で失礼します)
>和月伸宏自選イラストピンナップ
表がJC第13巻表紙絵(桜舞い散る中で満月をバックに刀を掲げる剣心)、裏がメインキャラクターの集合絵(表紙絵やカレンダーetc.で描かれたイラストを集めたもの)ですね。
斎藤さんと比古師匠のイラストのセレクトが自分の記事と一緒でちょっと嬉しかったですw

>「蒼紫様とゆかいな仲間たち」(小島アジコ)
心なしかこのアンソロジー、蒼紫率が高めな気が…
『武装錬金』のキャラを登場させてくれたことにブラボー!

>剣心&薫&巴のイラスト(矢吹健太朗)
美少女が3人…!
の流し目が「えっちぃのは嫌いです」とか言ってそうで萌えますw

>「るろうに小劇場」(瀬川サユリ)
7ページ目以降の操と蒼紫の仲睦まじさに癒されました♪
蒼紫の無表情から感情の変化を読み取れちゃう操が萌えるの何のって…(『CCさくら』桃矢さくらちゃんみたいですね^^)

>「オレのお頭がこんなに引きこもってるワケがない!!」(硝音あや)
蒼紫と操に癒される漫画パート2♪
最後のコマの操の可愛さは破壊力あり過ぎです(^^)

>「やりすぎ!雷十太先生」(大亜門)
ここで雷十太を題材に選ぶ大亜門先生は流石w
雷十太vs剣心のパロディもしっかりツボを押さえていて作品愛を感じました(竹刀の先っちょとは確かに似てますよね~)

>「唐突ですが この三人が猫になったでござるよ」(浅美裕子)
な、懐かしい…
『WILD HALF』テイスト全開で、とても和みました(^^)

>「春雪」(やまぐちしんじ)
ご馳走様…この一言に尽きますv

>「北の国から~18XX」(四位広猫)
“志々雄巻き”がツボに入りましたw
宗次郎ならやりかねませんね(^^;)

>「葵屋殺人事件-名探偵四乃森青年の事件簿-」(下北澤鈴成)
『るろ剣』と推理ドラマの鮮やかな融合? 面白かったですv
あと、お増さん可愛い(^^)

>「それいけハジメちゃん!」(代官山ゑびす)
「臓物」のルビは「ハラワタ」にして欲しかった…!

>「剣心職場黙示録」(鈴木信也)
『るろ剣』制作現場の裏話の数々、和月伸宏ファンには堪らない極上のボーナストラックでした(^^)
当時のアシさん達がこのアンソロジーに名を連ねていないのはやはり残念と言うしか…

>和月伸宏スペシャルインタビュー
ジャンプ漫画の公式アンソロジーは今回が初なんですね。意外…
和月先生が剣心について語ることはあっても、剣心の「カッコ良さ」や「魅力」を語ったことは過去に無かった気がして少し斬新でした(記憶違いだったらゴメンナサイ^^;)


関連エントリー
和月伸宏作品キャラクター マイベスト10

テーマ:るろうに剣心 - ジャンル:アニメ・コミック

トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/154-a793012d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック
再びるろ剣のマイブームが盛り上がって買ってきた、『るろうに剣心公式コミックアンソロジー』 ブックオフで500円。安かったですよ。 (ちなみにけいおんとSchool Daysの公式ガイドブッ...
2013/06/15(土) 23:13:58 | 早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常