たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
黒碕×和月『ろぼっと・アームズ』は少年漫画100%!
読んでから3ヶ月近く経っちゃってますが、旬やタイミングはあまり気にせず…
和月伸宏先生と黒碕薫先生のコンビ(カップル)による初めての共作同人誌、『ろぼっと・アームズ』の感想など。

2ヶ月ほど前に「大好きな漫画家の同人誌」と勿体ぶった書き方をしたのがコレです(^^;)

昨年末のコミケで頒布されたというこの同人誌。
アンテナの低さに定評があるtaraは「まんいた」のdaiginjo9=サンの紹介記事(こちら)でその存在を知り、委託販売で無事に入手することができました(感謝!)
既に品切れとなっていますが、再販があるかもなので一応リンクを張っておきます↓

 和月伸宏&黒碕薫『ろぼっと・アームズ』-出版評論社@Web

これまでの役割分担とは一味違う、「原作:黒崎薫/作画:和月伸宏」という新しい試み。さらには、和月先生のデジタル作画初挑戦という見どころも(^^)
制作風景&あらすじはこちらで見ることができます。

以下、ネタバレにならない程度に感想を…
制作経緯については巻末ののろけ話フリートークに詳細が。脚本とキャラクター造形を黒碕先生が担当、ネーム起こしから作画までが和月先生という分担ですね。
長年創作を共にしてきたお二人なので相性はバッチリ。何の違和感もありません(^^)
両先生の共作として『武装錬金』『エンバーミング』と同列にラインナップできる漫画に仕上がってます♪

内容に深くは触れませんが、爽やかで真っ直ぐな王道の少年漫画!
主人公が小学生というのが和月漫画としては新鮮だったりもしますが(『ガンブレ』のプロローグくらいですよね)、このキャラ&世界観で連載が読みたいくらいワクワクする内容でした(^^)
バトル漫画ではないですが当然アクションも読み応えたっぷり。演出も燃えます(「学校と友達 どっちも守るぞ!!!!」 のシーンが特に好き♪)

お気に入りキャラは名探偵れもん。和月先生的“あざとい美少女”!
小学生らしからぬ余裕綽々ぶりが素敵です。もし連載されていたらマイベスト10にランクインしたかも知れないレベルの(ry


関連記事
和月伸宏先生最新作「ろぼっと・アームズ」-まんいた

関連エントリー
和月伸宏作品キャラクター マイベスト10
『るろうに剣心』裏幕「炎を統べる」単行本雑感
拍手返信(~2016/03/15) 前半
トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/1548-f2cbfc18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック