たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
アニメ感想 『カードキャプターさくら』第6話「さくらとおかあさんの思い出」
母の日の時期に合わせたかの如く、お母さんエピソード。
調べてみると最初のBS放送(1998年!)のオンエア日が5月12日の火曜日で、当時も母の日から直近のタイミングだったんですね~

今回の再放送と18年前の本放送、日付のずれはわずかに1日。
この先、夏休みの話もクリスマスの話も季節感バッチリですv

さて、まだ先は長いですが第6話です。この話も大好き♪
以下、再視聴感想です。
撫子さんが初登場。皆口さんの癒しボイスに心とろけます(^^)
改めて思いますが、『CCさくら』のメインキャストって豪華ですよね~
皆口さんがクレジットされてる2組目(主役陣の次)とか、関智一・緒方恵美・田中秀幸・皆口裕子って完全に主役級ですしw

謎めく幽霊の噂話から始まって、クロウカードを絡めて心温まる親子の絆のストーリーに着地する美しい構成。
撫子さんがクローズアップされるお話って思いつく限りで4話ありますけど、どの話も名エピソードです♪

今回の助演賞は雪兎さんに。
「空から美少女が!」を地で行くさくらちゃんキャッチは完全に棚ぼた
でしたが(原作だともっと能動的にレスキューしてます^^;)、桃矢に叱られないよう取り成すフォローとか「もしお母さんなら…」 の言葉とか、本当に優しいですよね~
(今回の1シーン、後に明かされる藤隆さんと撫子さんの馴れ初めを知るとニヤリとできます^^)

「こいつで遊んでいいのはおれだけだ」 の名言も戴きました~
お兄ちゃんの特権w


関連サイト
NHKアニメワールド『カードキャプターさくら』

関連エントリー
何度目かの「さくら」の季節
アニメ感想 『カードキャプターさくら』第1話「さくらと不思議な魔法の本」
アニメ感想 『カードキャプターさくら』第2話「さくらとすてきなお友達」
アニメ感想 『カードキャプターさくら』第3話「さくらのドキドキ初デート」
アニメ感想 『カードキャプターさくら』第4話「さくらのくたくた日曜日」
アニメ感想 『カードキャプターさくら』第5話「さくらとパンダとかわいいお店」

テーマ:カードキャプターさくら - ジャンル:アニメ・コミック

トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/1552-446ed7ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック