たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
故人声優人気投票 最終結果発表
お盆期間前後の企画として先月開催しました「故人声優人気投票」の集計結果を発表します。

有効票は224票(回答件数83)。
3票ルール導入後の通常投票としては、「プリキュア人気投票」に次ぐ数字となりました。
1位(25票)
 松来未祐
2位(24票)
 水谷優子
3位(20票)
 紗ゆり
 本多知恵子
5位(11票)
 永井一郎
6位(10票)
 川上とも子
7位(9票)
 青野武
8位(7票)
 鈴置洋孝
9位(6票)
 内海賢二納谷悟朗
11位(5票)
 大塚周夫加藤精三郷里大輔納谷六朗
15位(4票)
 大平透塩沢兼人たてかべ和也宮内幸平山田康雄
20位(3票)
 来宮良子田の中勇富山敬水鳥鐡夫
24位(2票)
 北村弘一滝口順平田中和実檀臣幸西尾徳
 野沢那智野本礼三はせさん治広川太一郎
33位(1票)
 あきやまるな市川治井上瑶熊倉一雄白川澄子
 つかせのりこ徳丸完戸谷公次中江真司仲村秀生
 中村秀利沼波輝枝丸山詠二村越伊知郎八代駿
 渡部猛

接戦を制しての堂々1位は松来未祐さん。

2位は1票差で水谷優子さん、3位は紗ゆりさんと本多知恵子さん。
初期項目の男女比では男性が圧倒的に多いにもかかわらず上位を女性声優が独占する、という興味深い結果となりました。

男性1位は永井一郎さん。
「老人キャラ人気投票」波平さんが1位を獲った実績もあり、人気の高さは変わらず。夭逝の声優さんを惜しむ投票が多かった傾向の中、ベテランの代表として存在感を示しました。

結果のグラフはこちら
かなり縦に長いグラフとなっております。

続いてコメントの紹介…に入る前に、一つ残念なお知らせをしなければなりません。
今回はコメント必須のルールで実施しましたので、投票数(回数)とコメント数は同じになるはず…ですが、コメント数は103。つまり、20票もの無効票がありました。
無効理由は「1日1票」のルール違反。それも、投票したのを忘れてうっかり…という類のものではなく、明白な多重投票でした。

本来であれば無効票のコメントは削除ですが、今回はテーマに鑑みてもコメントは有効票・無効票を区別せず全て紹介することにします。
投票は無効でも追悼の気持ちが込められたコメントまで無効とすることは忍びない、という判断です。

コメントが膨大なため、紹介は記事を改めて別途とします。
各声優さんへのコメントに登場したキャラの集計結果も併せて発表予定です。


関連エントリー
故人声優人気投票始めます
老人キャラ人気投票 最終結果発表!
トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/1628-b1661b39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック