たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
故人声優人気投票 コメント紹介
先月開催の「故人声優人気投票」に寄せられた投票コメント103件を一挙紹介です。
分量が多いので、投票結果の発表(こちら)とは別記事としました。

集計に少々手間取りました。お待たせして申し訳ありません<(_ _)>
開催前の予告通り、コメント言及キャラの集計結果も…
まずはコメント紹介。引用に際して改行を一部変更しています。
各コメント末尾( )内の名前は、コメント対象の声優さんです(A・B・Cの3人への投票であっても、コメントの話題がAに限られている場合はAの名前のみ紹介)

最後の投票は北斗の拳の脇役からお二方。脇役であっても、その声は作品と共にずっと人々の記憶に残り続けます。(田中和実、戸谷公次)
まる子のお姉ちゃんの声はやはり水谷さんしか考えられません…(水谷優子)
今回投票したお3方、みなさん若くして亡くなられました。お年を召した方なら多少なりとも「仕方ない」部分もありますが、若い方の場合はむなしさや切なさばかりがつのります。(紗ゆり、本多知恵子、松来未祐)
今回で最後の投票ですが、今回は好きな声優の三人に選びました。
とてもかわいらしい声でまさか亡くなったのは今でも信じられませんが、票は何票獲得できたのでしょうか?気になります。
天国でも声優活動頑張ってください。(本多知恵子、松来未祐、水谷優子)
豪快な声トリオ。ラオウと千兵衛さんが同じ声というのが面白い
たてかべさんはジャイアン以外だと三悪のイメージが強いです(内海賢二、郷里大輔、たてかべ和也)
松来未祐ちゃんと言えばおっとり系キャラが似合いますね。メディアとか。(松来未祐)
本多さんが生きていれば、今でもプルを演じていたんだろうな
水谷さんが生きていれば、お姉ちゃんはまだまだ
惜しい人を亡くしたもんだ(本多知恵子、水谷優子)
アッチョンブリッケ!(水谷優子)
松来未祐ちゃんのクー子はちょっと意外でした。ツインテールのキャラってイメージが無かったので(^_^;)。(松来未祐)
本多さんはガンダムではプル、プルツー以外にもエニルみたいな悪女みたいなお姉さんやってましたね。(本多知恵子)
目玉おやじは言うまでもなくペルソナのイゴールも印象深い役でした。ごきげんよう…。(田の中勇)
ゴロリの優しい声は忘れられません(中村秀利)
本多さんというと、
プルみたいなかわいい女の子
プルツーみたいなきつくてツンデレの女の子
この使い分けがすごかったです。(本多知恵子)
個人的には「水谷さん=レイナ」なんだけど、世間一般的にはどの役が有名なんだろ?(水谷優子)
天津飯は鈴置さんの代表キャラだけど、天下一武道会アナウンサー(内海さんから引き継ぎ)も隠れた名キャラクター。「らんま」の九能先輩もおバカっぷりが好きでした
宮内さんはやっぱり亀仙人!(内海賢二、鈴置洋孝、宮内幸平)
喪黒とダースベイダーが同じ声とは思えませんでしたね~(大平透)
ARIAで佐藤監督がアテナ先輩の声は川上さんしかいないと言ってくれたのはうれしかった(川上とも子)
市川さんというと、美形キャラが多くて40代でハイネルみたいないいキャラを演じてましたね。
スパロボでも、60代ながらあの当時の声ですごいと思ったほど
亡くなられたのが残念でした。(市川治)
川上とも子ちゃん、よく「噛む」ので『カミカーミン』なんて不名誉なあだ名を付けられちゃってましたね。あれはナデシコやってた頃かなぁ。(川上とも子)
ボスキャラの風格たっぷりの大重鎮(内海賢二、加藤精三、渡部猛)
スパロボでたくさん出てまして
ライブラリー出演で出てますので、天国でよろこんでいるでしょう(塩沢兼人、本多知恵子、水谷優子)
つかせのりこさんで思い出したのが、NHK教育「できるかな」のナレーションですね。しゃべらないノッポさんの代わりに楽しいおしゃべりをしていました。(つかせのりこ)
ガンダムの名優も大勢故人に…
初代ナレーターの永井さんの声は特に印象に残っています(塩沢兼人、鈴置洋孝、永井一郎)
みゆみゆというと、ダカーポの美咲さんですね。
まさにおとなしい役をやれば神様でもありました。
最後は下ネタのアンナ先輩を演じてましたが、あんな変な先輩を演じたのが、まさかの遺作になるなんて思いませんでしたが、年齢が37歳だったみゆみゆが若手の声優が演じなかったので、それはよかったなと思いましたが(松来未祐)
青野武さん、加藤精三さん、紗ゆりさん、自分の好きな作品「星方武侠アウトロースター」の出演者も3人亡くなられているんですねぇ。しみじみ。(青野武、加藤精三、紗ゆり)
天地無用の美星さん
最終回まで演じてほしかった。(水谷優子)
水谷さんの訃報は今でも信じられません。
ミニーマウスの声を当てられていたことは亡くなられた後に知りました…(水谷優子)
知的さとマッドさを兼ね備えた悪役がハマリ役でした。
ちびまる子ちゃんのおじいちゃん役が古代から真田さんに引き継がれたのも因縁を感じました。(青野武)
広川太一郎さんと言えば「あんにゃろ」、もとい(^_^;)名探偵ホームズ、ですかね。とても印象に残る役です。(広川太一郎)
ヒュー!(野沢那智)
カリ城のかっこいいルパン銭形、園丁のトリオで(納谷悟朗、宮内幸、山田康雄)
本多さんというと、どうしてもプルやみよちゃんがイメージ強いですね。(本多知恵子)
タイムボカンシリーズで滝口さんと言えばドクロベーを思い浮かべる人が多いかも知れませんが、ペラ助の方が先なんですよね~。(滝口順平)
名バイプレイヤー的な俳優さんでしたね
薫梢の屈折した愛情を抱えた少女の演技は彼女ならでは(本多知恵子)
メガトロンとスタースクリーム!(加藤精三、鈴置洋孝)
アイドル伝説えり子では、
本多さんはえり子の友人の麻美を
水谷さんは自殺願望だった少女のカオリを
水鳥さんはおさわり爺さんと呼ばれた、田村夫妻の仲人を務めた平田さんで出てましたね。(本多知恵子、水谷優子、水鳥鐡夫)
「やらせはせん!やらせはせんぞー!」
「弾幕薄いよ!何やってんの!」
「君は生き残ることができるか…」(郷里大輔、鈴置洋孝、永井一郎)
来宮良子さんてーと、プロメシュームみたいな“恐い女性”というイメージが強いですねぇ。(来宮良子)
ガオガイガーは兼役が多い作品でしたが、その中でもパルス=アベルのエロ悪可愛さは素晴らしいものでした…(紗ゆり)
AIRの観鈴は川上さんの声以外考えられない…(川上とも子)
なぜ、こんなに若い人がなくなるんだろう
ショックでショックで泣き崩れてしまいました。(本多知恵子、松来未祐、水谷優子)
今日はお盆。全ての故人声優の皆さんのご冥福をお祈りいたします。(川上とも子、永井一郎、水谷優子)
川上さんというと、アニメではウテナから知りました。
最初は林原さんの声だと思ってました。…(川上とも子)
本多知恵子さん
水谷優子さん
川上とも子さん
三人とも若すぎました
ご冥福をお祈りします(本多知恵子、水谷優子、川上とも子)
低く太い声なのにどこか憎めないその声質
ミスターサタンは本当にハマリ役でした。(郷里大輔)
富山敬さんと言えばヒーロー役の印象が強いですが、ブチャ猫(ピンポンパン)のような三枚目キャラも演ってましたね。(富山敬)
加藤さんと言うと、
どうしても巨人の星の星一徹が印象深いですね。(加藤精三)
威厳とコミカルさ、そして筋肉を併せ持った
声優さんでした。唯一無二の声でしたなぁ(内海賢二)
俺はジャイアンガキ大将
ガキ大将といえばたてかべさんですね。(たてかべ和也)
塩沢さんは亡くなった理由がショッキングでしたね。まさか階段から転落して、なんて。(塩沢兼人)
みゆみゆといえば
ダカーポの頼子さん
ファフナーの翔子さんですね(松来未祐)
ボルテスのハイネルが好きでしたね。(市川治)
川上さん早すぎました。まだ生きて欲しかった。(川上とも子)
個人的にはデストロンとメフィラス星人。
メビウスの頃はまだまだご健在だったのですが…(加藤精三)
郷里さん、自殺(らしい)とのこと。お辛かったのだとは思いますし心境はご本人にしか分かりませんが、やはり生きて、演じ続けて欲しかったです。(郷里大輔)
クー子、ほぼろさん…どちらも完結したとはいえ、新しく声を聞けないのは寂しいです。(松来未祐)
本多さんの声はかわいらしい幼女が多かったですね。
最近出てなかったから、年齢により使いづらい、ギャラが高すぎて出しづらいと思っていたので訃報にびっくりしましたね。(本多知恵子)
納谷悟朗さんと言えば銭形警部、銭形警部と言えば納谷悟朗さんですね。(納谷悟朗)
ちびまる子ちゃんのおじいちゃん、富山さんのおじいちゃんはちょっと飄々とした感じで、青野さんに代わってからはお調子者っぽく変わりましたね。
おじいちゃんの次に声優が交代するのがお姉ちゃんだなんて。あまりに早すぎました…(青野武、富山敬、水谷優子)
新山さんは若すぎた死でしたね、まだ生きていればもっと活躍が期待できたのに残念です。(新山志保)
たてかべさんはガキ大将キャラが目立ちましたが
本人はすごいいい人でしたね(たてかべ和也)
本多さんは一般的にはキテレツのみよちゃんといわれてます。
ただ。みよちゃんは地味でした。(本多知恵子)
永井さんと聞くとお年寄り役の印象だけど、ダイス船長は若いよな。(永井一郎)
特徴的で忘れられない声。イゴール役での「復活」はうれしかったです。(田の中勇)
広川さんは顔出しとしてもたくさん出てましたね。
とても幅広い声優さんでした。。(広川太一郎)
すごいかわいらしい本多知恵子さん
しょうさんとにてましてわかりにくかったです。(本多知恵子)
後で知ったのですが、紗ゆりさん、ダ・ガーンで明るい少女役(ひかる)演ってたんですね。クールで妖艶な女性のイメージしか無かったので意外でした。(紗ゆり)
ラオウ、メガトロン、ロビンマスク!(内海賢二、加藤精三、郷里大輔)
水谷さんのかわいらしい声大好きでした。(水谷優子)
熊倉さんは俳優ながら、演出家としても活動され、ポアロが代表作でもあります。あまり声優活動は多くはないですが、滝口さんと似てますね。(熊倉一雄)
鈴置さん、昔アニメイトのイベントでお目にかかったことが。当時は撮影禁止とか無かったので、お写真も撮らせていただきました。懐かしい思い出です。(鈴置洋孝)
まだそんなことを想像すらしてなかっただけに突然の訃報にショックが大きかったですね…(水谷優子)
わが生涯に一片の悔いなし!(内海賢二)
本多さんと言うと、プル。プルツーの無邪気な子供、
気が強すぎる子供の使い分けがとても上手でした。
今は本多陽子さんが演じてます。(本多知恵子)
みゆみゆはやすぎるよ。(松来未祐)
本多知恵子さんは声が可愛らしくて大好きでした(本多知恵子)
クリカンさんのルパンにはもうだいぶ親しんだ感じですが、やはり山田ルパンの印象は残ってますネ。(山田康雄)
富山さんは偉大なる声優さんで
老若男やれる素晴らしい声優さんです。
ああ、亡くなられたのが残念。(富山敬)
みゆみゆはおとなしいキャラが多いですね
亡くなられたのがとても残念です。(松来未祐)
水谷さんはレイナのイメージ強し、ですね。健気な妹系ヒロインの代表格だと思います。(水谷優子)
今日8月6日が命日だそうですね
クールな二枚目からお調子者の三枚目までこなす
名バイプレイヤーでした…(鈴置洋孝)
知ってる声の声優さんが亡くなった
ということを最初に意識した方です。(富山敬)
納谷さんの演技はまさに魅力的でした
声の衰えありましたがまだまだやれるなと思いました(納谷悟朗)
那智さんは声優第一人者といわれ、大人気の声優さんでしたね。
洋画吹き替えではよく出てましたね。(野沢那智)
松来未祐ちゃん、若すぎるよなぁ。メディアとか吉野屋先生とか、可愛かったのになぁ。(松来未祐)
納谷さんはとてもじゃないけど、高齢者の声には聞こえませんでした。
若々しい声で特徴的でしたが、亡くなられたのが残念です。(納谷六朗)
永井さんは若い頃から老人役が多いため、まだまだ若々しい声でしたね(永井一郎)
塩沢さんの死去はなんとも痛かった
今も生きていればよかったのに(塩沢兼人)
川上さんが亡くなられたのが未だ信じられません(川上とも子)
もし『コイネコ』がアニメ化されたら、是非シンタの父は六朗さんに演って欲しかった。あの軽いノリのシンタ父は六朗さんの声しか思い浮かばない。(納谷六朗)
ちかおさんというと、威厳キャラがまさに会いますね。
本人も威厳がありまくって恐れられていたとか(大塚周夫)
神様、カリン様、亀仙人。個性的で偉大な師匠達でした。
青野さんはピッコロ大魔王も凶悪…(青野武、永井一郎、宮内幸平)
紗ゆりさんと言えばアウトロースターの鈴鹿ですね。あのクールな感じが印象的です。(紗ゆり)
市川さんと言うと、若々しい声で、あの声で、60歳から70歳の声にはとてもじゃないけど聞こえませんね。
美形のライバルキャラが多いけど、他のキャラだと難しいから、使うのが難しいので出演作がそんなに多くないのが残念です。(市川治)
水谷優子さんは可愛らしい声で大好きでした
亡くなったのが今でも残念でたまりません(水谷優子)
昭和の名優の三人組であり、同じ2006年に亡くなり
まだ60歳にもならなかったので、あの時は涙を流しました。
ああ、まだ生きていたら(鈴置洋孝、曽我部和恭、戸谷公次)
波平さんは日本の父親(永井一郎)
山田さんというとルパンが有名ですが、本人は俳優だと思ってるので、声優と言われると、俺はスーパーじゃねえとひねくれた発言をしていたそうですね。(山田康雄)
本多さんというと、ガンダムZZのプルですね。
訃報来た時には、驚きましたね。
今でも信じられませんね。(本多知恵子)
早世した方というと真っ先に彼女が思い当たります。
ウテナはこの人の声があってこその作品でした。(川上とも子)
青野さんと言えばまずやっこのお父ちゃん(愛してナイト)。“行ってらっしゃい”の代わりに「やっこ!車と若ぇ男には気を付けろよ!」という台詞が印象的です。(青野武)
石田さんはFF5のエクスデス、内海さんはFF1のガーランドを担当してましたね。まさに悪役ぴったりでした。(石田太郎、内海賢二)
ブライガーのカーメンカーメンが印象深いですね。
まさに奇妙な悪役でした。(田中和実)

沢山のコメントありがとうございました<(_ _)>
違反投票が多かったのは残念ですが、コメント一つ一つからは思い入れと愛着が伝わってきました。

続きまして、コメントの中で言及があったキャラの登場回数ランキングです。このような結果となりました↓

1位(6回)
 エルピー・プル(機動戦士ガンダムZZ)-本多知恵子さん
2位(3回)
 ラオウ(北斗の拳)-内海賢二さん
 メガトロン(トランスフォーマーシリーズ)-加藤精三さん
 プルツー(機動戦士ガンダムZZ)-本多知恵子さん
 さくらさきこ/お姉ちゃん(ちびまる子ちゃん)-水谷優子さん
 ルパン三世(ルパン三世)-山田康雄さん
7位(2回)
 さくら友蔵/おじいちゃん(ちびまる子ちゃん)-青野武さん
 プリンス・ハイネル(超電磁マシーン ボルテスV)-市川治さん
 天上ウテナ(少女革命ウテナ)-川上とも子さん
 鈴鹿(星方武俠アウトロースター)-紗ゆりさん
 ブライト・ノア(機動戦士ガンダムシリーズ)-鈴置洋孝さん
 ジャイアン/剛田武(ドラえもん)-たてかべ和也さん
 イゴール(ペルソナシリーズ)-田の中勇さん
 さくら友蔵/おじいちゃん(ちびまる子ちゃん)-富山敬さん
 ナレーター(機動戦士ガンダム)-永井一郎さん
 銭形警部(ルパン三世)-納谷悟朗さん
 野々花みよ子(キテレツ大百科)-本多知恵子さん
 クー子(這いよれ! ニャル子さん)-松来未祐さん
 鷺澤頼子/美咲(D.C.シリーズ)-松来未祐さん
 メディア(ぱにぽにだっしゅ!)-松来未祐さん
 レイナ・ストール(マシンロボ クロノスの大逆襲)-水谷優子さん 
 亀仙人(DRAGON BALLシリーズ)-宮内幸平さん

コメント回数ではプルがダントツ。
今月の「ガンダムパイロット人気投票」もよろしくお願いします<(_ _)>
(初期項目に名前はありませんがプルも資格ありですね)


関連エントリー
故人声優人気投票始めます
故人声優人気投票 最終結果発表
ガンダムパイロット人気投票始めます
トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/1629-8b28f3d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック