たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
2016年TVアニメED10選
時間の余裕が無いので、前置きはスキップ!
今年1年に放送されたTVアニメのED主題歌から、お気に入りを10曲選びました。

選考基準はOP10選と同じ。TVサイズ曲と映像の両面を評価してのセレクションです(紹介順は時系列)
「空想トライアングル」ハルチカ

1月開始のアニメからはこのED。『ハルチカ』はOPも選びたかったのですが、他の候補がハイレベル過ぎて選外に…(^^;)
本編からEDへの入りの美しさは今年一番! Chouchoさんの清涼感溢れる歌唱が段々とボルテージを上げていくのに合わせて、映像のチカの歩みも弾むようなステップへ。心地良い余韻に浸れます(^^)

「はじまりの速度」キズナイーバー

OP&EDのダブル選出。OPは変化球でしたが、EDは直球で好き!
ヒロイン達の表情や体のパーツを一つ一つ印象的に切り取った画が溜め息出ちゃうくらい美しくて一目惚れ。『異能バトルは日常系のなかで』ED一人原画の渡邉祐記さんのコンテと知って納得です(^^)
脚本の岡田麿里さんの書き下ろした歌詞を、胸を切なく締め付けるように歌うボーカルも素敵。今年のベストED候補です♪



最初「曲名?」と思ってしまった三月のパンタシアは、ボーカルのみあさんの歌声を中心にミュージシャンとイラストレーターが合作で作品を創るという異色のクリエータープロジェクト。
↑のPVはアニメ本編とは無関係のオリジナル映像ですが、詞・歌との三位一体ぶりが素晴らしいので紹介しておきます(^^)

「ぐーちょきパレード」三者三葉

薗部さんの毒舌イントロダクションが幕を上げる楽しい時間♪



文字通り三者三様の歌声が互いにアクセントを利かせ合っていて、何度ループしても幸福感が尽きません。
強制参加大いに上等、永遠に終わらないで欲しいと心底思える大好きなEDです(^^)

「決戦前夜」うしおととら

最終章を盛り上げる最高のテーマソング! 4~6月期のアニメは良主題歌が集中し過ぎで嬉しい悲鳴ですw



メンバーの大半が原作漫画の愛読者というLUNKHEADの皆さんの作品愛に満ち満ちていて、こんなに幸せなアニメ化は無いなぁと毎週しみじみ感じ入りながら聞き惚れていました(^^)
最終決戦の空気をバリバリほとばしらせた映像も燃えます!

「日常の魔法」ふらいんぐうぃっち

続いては一転、のんびり和みソングでクールダウンです(^^)
真琴千夏ちゃんが仲良くデュエットしてるのを眺めながら自然と頬が緩む、そんな気分。平和な日常アニメのED曲にピッタリですね~
二人が歌声を揃えるのに合わせて映像も明るく切り替わるサビへの入りが特に好き♪

「Ripple Effect」ハイスクール・フリート

春アニメからもう1本、『はいふり』改め『ハイスクール・フリート』。燃え要素担当の勇壮なOPは涙を呑んで選外としましたが、“『はいふり』っぽさ”を残した爽やかEDは何とかねじ込めました(^^;)
「君色シグナル」で惚れ込んだ春奈るなさんのボーカルで、作詞・作曲は信頼のZAQブランド。嗜好ど真ん中で死角が見当たりません!

「やわらかくって優しい時間」ももくり

7~9月期のアニメからは『ももくり』のweb配信版ED。ヒロイン栗原さん(CV加隈さん)の声芸炸裂の純愛(?)ソングです(^^;)
12分×2話ずつ1クールで計26話を配信する編成で1話ごとにこのEDが流れるので、通常の倍の濃度で聴き続けた結果すっかり脳に染み込んじゃいました。栗原さんが楽しそうで何より、みたいなw

いよいよ時間が足りなくなってきましたので、残り3曲はタイトルだけ先出しで…
コメントは年明けに追記します(^^;)→追記しました!

「黄昏のエンド」3ねんDぐみガラスの仮面

このEDを選ぶのは正直どうなの?と思いつつ、31日の朝に最終話を観て考え直しましたw
EDまでが本編! 毎回の歌詞のアレンジと桜小路くん(さん)のアドリブっぽいリアクション、そして安定のスルーw 遊び心のあるEDは大好物です(^^)

「少年の果て」機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ2期

ぱたぱたと走る少女アトラに癒されるいつもの日曜(^^)
少年時代のミカオルガが映った時点で割って入る隙の無い二人の世界かと思いきや、そこにヒロイン二人を絡めた構成は初見時サプライズでしたw
曲のサビに合わせて青空に画面がパンアップする演出が好き。希望はきっとある。

「FLIP FLAP FLIP FLAP」フリップフラッパーズ

曲名の通り作品のテーマが全編に表現されたED。ピュアイリュージョンに迷い込んでしまったような気持ちにさせる曲と映像の相性が完璧です(^^)
幻想的だったりコミカルだったりと混ぜこぜの中、どこかノスタルジックな匂い。大好きな曲です♪


関連記事
2016年テレビアニメ ED10選-うっかりトーちゃんのま~ったり日記
今年もありがとうございました「2016年TVアニメ ED10選」-かて日記-あにめな生活-
2016年TVアニメED10選-くろくろDictionary
2016年TVアニメED10選-日刊アニログ
【2016】 テレビアニメED10選-物理的領域の因果的閉包性

関連エントリー
2012年アニメソング マイベスト
2013年&2013年度アニメソング マイベスト
2014年度アニメソング マイベスト
2014年TVアニメOP10選
2014年TVアニメED10選
2015年TVアニメOP10選
2015年TVアニメED10選
2016年TVアニメOP10選
アニメ感想 『三者三葉』第3話「メイドの味がした」
アニメ感想 『うしおととら』第弐拾九話「三日月の夜」

テーマ:アニソン - ジャンル:アニメ・コミック

トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/1702-314ad5b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック
寒さもひとしお身にしみるころ、年の瀬も押し迫ってまいりました。 今年も無事アニメすることができ、ありがとうございました。 「2016年TVアニメ ED10選」
2017/01/04(水) 23:14:36 | かて日記-あにめな生活-
2016年TVアニメED10選 結局今年も投稿するのはこの日付。 OPに続いてEDの方も行ってみましょう!
2017/01/02(月) 17:24:26 | 日刊アニログ