たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
拍手返信(~2017/01/02) 前半
感想や振り返り等、去年からの書き残しが色々と;;

でも、まずはコレを済ませておかないと据わりが悪いですね。web拍手から戴いたメッセージへの返信です(^^;)
ひとまず「前半」ということで、年末ギリギリ更新のOP&ED10選へのコメントや年始のご挨拶へのお返事は「後半」として後日…

以下では『みつどもえ』333&334卵性(先月号)、『実は私は』第189話(2+3号)と『てーきゅう』第96面(8期最終話)の内容に触れている部分があります。未読・未視聴の方はご注意下さい<(_ _)>
from zenitさん
‥ >先月からの流れで緒方家の掘り下げが…?‥
ホラー回間違い無しですやん・・・一郎太のあそこまでの闇は父であるギャンブラーが育んだのかもしれませんぞ‥

2年前の緒方家クリスマスがとてもハートウォーミング(一部サツバツ^^;)だったので、今度は親子愛の視点からクリスマス回が?と、ちょっと期待してましたw

‥ >“みつしん”と永遠のロマン“矢部ひと”を同時並行で実現‥
334卵性といい、のりお先生のクリスマスプレゼントでしたね。‥

みつしん矢部ひと千葉みつみつ
みんなが嬉しい素敵なクリスマス&お正月エピソードでした♪

‥今回ほどほぼ週刊でもいいからひとは視点の後日談が観たかった回はありませんね!もしくは誰か薄い本で補完して欲しい・・・ ‥
同感です(^^)
矢部っちの膝の上でモジモジしてたひとはの胸中を誰か教えて!

‥ふたばは本当にサンタさんを信じているのかという余計な疑問も浮かんできました。おっぱい枕で喜んでいたあの頃とはひと味違い過ぎるふたばさん。‥
そこを疑いますか(^^;)
知らないというのは恐ろしい…ということでw

‥次はさっちゃんと霊的なクリスマスがいいなっ(咲ひと派の願望)。さっちゃんは無事にブラサンにお仕置きして貰えたのでしょうか
ハロウィンの惨劇の二の舞になりそうな予感…
松岡家のサンタ事情のその後もまた読みたいですね(^^)

from と~しきさん
‥吉宮2ショットスタートからみっちゃんを巡る爛れた三角関係…
デマをばらまいたゆきちゃん大勝利な回でしたよね。‥

嘘から出た真実…
今年も火の無い所から煙を立てまくって欲しいです(^^;)

‥そんなゆきちゃんの作戦を秘技に転用する千葉氏の知略よ…!
まさにとんちクイズ的だったと思いました。‥

秘技・間接ローアングルショット!(違)
種明かしでストンと腑に落ちる感覚が気持ち良かったです(^^)

‥三十路先生、元旦になにやってんすかwwでも本人割と楽しそうで良かった…!‥
晴れ着で一人自撮りって図だけでも痛々しいのに、その裏事情(デマの件)を知っていると余計に切ない…(^^;)
でも、楽しそうで何よりでしたw

from と~しきさん
てーきゅう96面も見ました!
最後の最後(?)でまさかのボケ殺し店長登場とは…!
なすの先輩の金持ち設定をものともしない論破っぷりが凄かったです。‥

まさかの再登場でした。しかも極端なキャラ変w
これまでの『てーきゅう』の常識が通じない相手、という点では最終話っぽい内容だったかと(^^)

‥たしかに最後にテーマソングが来ると最終回っぽくなりますよね。ここまできたら100面まで行って欲しいですな。‥
「最終回はOPで締め」は1期以来の伝統ですね(^^)
エンドカードの「~期に続け」的な願いが叶わなかった例は無いわけなので、次(9期)も必ずや!

from MaKOさん
‥個人的にはなすの先輩のダブルお下げが可愛い♪というのが一番のポイントでした。しかし店長のテンションの低さが目立つエピソードでしたね。

かなえ先輩が三つ編み(ボリュームw)だったり、ユリの後ろ髪もいつもと違う結び方だったり、みんなバイト仕様で髪型アレンジしてましたね。
なすの先輩の二つ結びは特に似合ってたと思います(^^)

from みつたまさん
‥> 『みつどもえ』333卵性‥
ひょっとするとふたばは全てを知った上でそう振る舞ったのだと考えると(あり得ないけど)
色々けしかけているように見えて、カップリング脳的にはニヨニヨが止まらない!‥

334卵性の吉岡さんもそうですが、本人の意図しない経緯でカップリング的に美味しいシチュエーションを実現してるんですよね~
おそろしい子!

‥どう考えても貧乏くじだった矢部っちでしたが、こういう役得もあったのだと思えば、ひとりで寂しいクリスマスを過ごすよりよかったのかも。‥
いつかこの時のクリスマスのことを振り返って、はにかみながら笑い合う日が来るのでしょう。ひとはと(^^)

‥> 『みつどもえ』334卵性‥
吉宮派の方は1ページ目だけでもう満足しちゃったことでしょう。日本の夜明けぜよ!‥

永遠に結ばれて良かったね♪(黒ワイプ)

‥私も白い初日の出を拝み隊。なにかしら御利益とかありそうですもんね~。‥
みっちゃんのパンツとお正月は昔から縁が深いですしw
柄はやはり今年の干支だったんでしょうか(^^)

‥三女さんも自撮りするぶんには写真写り悪くないのですね。
間の悪さと人の目を意識しすぎるせいなのかしら。‥

言われてみれば!
自分のタイミングでシャッターを押せば大丈夫ということなのか、やはり安心できる相手と一緒の時は例外なのか…(矢部っちとガチレンごっこ中の写真が可愛く撮れた事実を飽くまで重視したい矢部ひと派)

‥> 『実は私は』第189話‥
サブタイも含めて見事なウルトラCを見せていただきました。まさに感無量、ですね。‥

美しい最終回でした!(最終回じゃないですけど^^;)

‥総評は完結してからにしたいと思いますが、ラブコメでありながら基本的に主人公カップルに揺らぎがなかったのが勝因だったと思います。‥
ラブコメとしての終着点(=両想い)のその先まで描き切ったのが凄いですよね(^^)

from MaKOさん
‥銀河鉄道999とかガルフォースとか、思い付いた作品がことごとく“対象外”ですねぇ(^_^;)。でもそうしないと範囲が広くなり過ぎちゃうから仕方ないか。

シリーズ系のアニメ映画にも名作は多々ありますが、今回は非シリーズ限定ということでお願いします(^^;)
いずれシリーズもの限定の人気投票もできれば…とは考えています。


関連エントリー
2016年TVアニメOP10選
2016年TVアニメED10選
漫画感想 『みつどもえ』333卵性(別冊チャンピオン1月号)
漫画感想 『みつどもえ』334卵性(別冊チャンピオン1月号)
アニメ感想 『てーきゅう』第96面「先輩とサタデー・ナイト・フィーバー」
漫画感想 『実は私は』第189話(チャンピオン2+3号)
アニメ映画(非シリーズ)人気投票始めます
トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/1704-e32779b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック