たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
『ワールドトリガー』第18巻、葦原先生に生存点!
連載休止中につき前巻以上に刊行が危ぶまれていましたが…
『ワールドトリガー』第18巻、予定通り発売です♪



半身でもカメラ目線バッチリなイコさんが表紙。
いつもならまずカバーをめくって(外して)その下のSDキャラ紹介を確認ですが、ビニールを剥がす手ももどかしく真っ先に開いたのはもちろん折り返しの作者コメントです。

 「ご心配おかけして もうしわけありません。 葦原は生きています。」

葦原先生の生存報告!
このコメントが読めただけで大満足です♪
表紙だけでなく描き下ろしetc.もいつも通りで、連載再開時期について明言こそありませんでしたが決して遠くないのかも…(^^)

第2回人気投票の結果まとめもあって内容盛り沢山。深刻な『ワールドトリガー』成分の不足に潤いを!
以下、ぬるっと感想です(コミックス未収録分のネタバレは無し)
カバー下のキャラ紹介は表紙に合わせて生駒隊の5人。全員が関西出身ではなかったんですね~
イコさんの居合いはお祖父さん仕込み。カメラ目線は誰仕込み?
将棋だったりモテ力だったり全員が多才なお笑いタレント集団。小説書けて作曲もできるマリオちゃんが一番スゴいけど、キャッチコピーでは「キューピー3分ベイルアウト」が一等賞w

収録は第152~160話。
連載が中断に入る数話前までですね。ランク戦ROUND6を丸ごと収録&ヒュース無双(^^)

DATA BASE&STORY&CHARACTERS
DATA BASE は前巻から変化なし。
CHARACTERS は生駒隊と王子隊が初登場で、A級・B級隊員の顔触れも解説席の18歳トリオと嵐山隊長&時枝先輩(オリエンテーション担当)にチェンジ。ヒュースと手合わせした攻撃手組までは入り切りませんでしたね(^^;)

第152話「玉狛第2⑰」
各隊バッグワームを活用した駆け引きがスリリング。オサム達の狙いを鋭く見抜き切る王子隊長の不気味さよ(^^;)
追い詰められながらギリギリで網の目をすり抜けたオッサムの冷静な判断! ROUND4の苦い経験を踏まえた「前と同じ失敗はしない」 のモノローグがズシッと心に響きます(^^)

王子隊作戦会議アイコン一覧
謎アイコンの作者、隊長じゃなかったw
もっとも、あのシュールさはリクエスト主のセンスによるところが大きいんでしょうね。やはり(^^;)
次巻のカバー下で紹介されるであろう羽矢さんのプロフィールも気になるところ…

第153話「生駒 達人」
やっちまったてへぺろ攻撃手の3分ベイルアウトw
先読みに先読みを重ねる目まぐるしい攻防も見応えありますが、玉狛vs王子隊に観客(読者)の意識が持って行かれたタイミングで乱入するイコさんは千両役者(^^)
数ページ前まで屋根の上で悠然と腕組みしてたのに…

質問コーナー⑪
かなり久し振りな気がする更新。
シールドとレイガストとエスクードの違いの解説はアニメ放送期間中に読んだ記憶が…

第154話「生駒 達人②」
生駒旋空の種明かし。武器のカスタムではなく純粋に技能、というのがスゴいですね(^^)
通信で軽口を叩き合いながら戦略を立てるノリも好き。確かにイコさんが千佳を斬るのは画的にアウトな気がしますが、それ以上にエグいのがユーマの首刈り。完全に妖怪(^^;)

王子隊 作戦室
隊長の趣味のチェスにみんな付き合ってくれていると判って安心しましたw 対戦表つけたりコソ練したり微笑ましい限り(^^)

第155話「王子隊」
逃げる千佳、追うカシオ。ROUND4で犬飼さんに追い回された時と同じ構図ですが、逃げるだけでなく反撃に転じられるのが成長の証ですよね。シールドでかばい合って連携するチカにお腹一杯(^^)
イコさんの「その動きは さっき見た」 (158話)の「さっき」はこの話。今回読み返して「おっ」と反応しました。

生駒隊 作戦室探訪
5人チームですが手狭な感じはしないですね。プレイルームのクッションとゲームコントローラーの配置が普段の様子を想像させます(^^)

第156話「王子 一彰」
三浦が「ミューラー」で、若村が「ジャクソン」w さりげないルビで笑わせてくる王子隊長のネーミングセンス(^^;)
オサムはもう少し善戦できるかと思ったんですが、圧倒的だった実力差。片手ネックハンギングで密着させた掌からの首刺しスコーピオンは鳥肌立ちました。冷血プリンス…

2017年用年賀状図柄
仕事関係の方や知人宛ということで、ファンには貴重な蔵出しカットですね(欲を言えばカラーで見たいところ…)
ニワトリの羽毛とユーマの髪の一体化がそこはとなくアート(^^)

第157話「玉狛第2⑱」
ガレキをグラスホッパーやワイヤーで自由自在に操るユーマのトリッキーな戦法がヒソカ的。やはり「『弾』印」と「『鎖』印」で戦い慣れてるんでしょうね~
乱戦を「なんか一瞬いろいろあったが」 の一言でまとめる国近さんの雑な実況好きw

第2回キャラクター人気投票結果発表(1位~4位)
本編休載中にひっそりと発表された人気投票結果。ジャンプではモノクロ掲載でしたが、公式サイトではカラーで見れますv(複数投票版複数投票版
今回はカウントダウン形式ではなく1位からの発表。結果の振り返りはこちらで書きました。主役3人に混ざって2位ランクインのこなみ先輩のヒロイン力(^^)

第158話「玉狛第2⑲」
『こち亀』完結号に掲載された回。「マユゲを探せ」企画のマユゲ(型ゲージ)はコミックスでは消されてます。あのままでも良かったと思いますが…
心をオニにした隠岐のライトニングで千佳の右脚が吹き飛ぶ描写はカメラ引き気味でも十分エグいですね(^^;)

第2回キャラクター人気投票結果発表(5位~10位)
ヒュースの「おうちに帰りたい」に全部持って行かれましたw
荒船さんがお尻をがっちりガードしてたのは気づかなかった…(^^;)

第159話「ヒュース③」
新3バカの生存確認。B級昇格も間近!
弧月1本で「ドン」「ガン」「ズバン」と勝ち進むヒュースの快進撃は小気味良さにワクワクしますね。「どこまで行くんだろう」的な(^^)
対戦相手のレベルが段々アップした末に1話前でユーマをぶった斬ったばかりのイコさんがヌッと登場する流れも絶妙ですb

第2回キャラクター人気投票結果発表(11位~15位)
最後の「ゆきだるマシーン」が言いたかっただけでしょw

第160話「ヒュース④」
「蝶の楯(ランビリス)」無しでも十分強いヒュース。剣の師匠がヴィザ翁なら納得です(^^;)
何気に初公開の太刀川隊長の個人ポイントは45961!流石は生粋のランク戦好き(^^)
ヒュースの隊服は軍服っぽい胸のモール(紐)がアクセントですね。早くランク戦で戦う姿が見たい!

第2回キャラクター人気投票結果発表(17位以下)
葦原先生も驚いた荒船隊長の人気。ビジョンを持ってるキャラは応援したくなる、という分析は成程です。
集計の苦労は理解できますが、やはりファンとしては応募券式でない方が盛り上がりますよね…(^^;)

次巻の発売時期は当然ながら未定…
葦原先生のカムバックを静かに待ちましょう(^^)


関連エントリー
『ワールドトリガー』第1巻、トリガーオン!
『ワールドトリガー』第2巻、特典ペーパーと共に捕獲!
『ワールドトリガー』第3巻、特典ペーパーがランクアップ!
『ワールドトリガー』第4巻、特典ペーパー全員支給!
『ワールドトリガー』第5巻、特典でメインキャラ解析完了!
『ワールドトリガー』第6巻、アニメ化決定で「たしかなまんぞく」!
『ワールドトリガー』第7巻、診断チャートで「ポジション決めよっか」
『ワールドトリガー』第8巻、アニメ開始直前で各員待機!
『ワールドトリガー』第9巻、クライマックスへブースト!
『ワールドトリガー』第10巻、新章へ転送完了!
『ワールドトリガー』第11巻、遅効じわじわ♪
『ワールドトリガー』第12巻、各チーム作戦室に「たのもー!!」
『ワールドトリガー』第13巻、黒スーツ侵攻…
『ワールドトリガー』第14巻、データブックとツイン狙撃!
『ワールドトリガー』データブック「BORDER BRIEFING FILE」雑感
『ワールドトリガー』第15巻、人気投票応募券装備!
『ワールドトリガー』第16巻、主役チーム復帰!
『ワールドトリガー』第17巻、葦原先生ベイルアウトも…
漫画感想 『ワールドトリガー』第155話(ジャンプ39号)
ジャンプ42号雑感 『こち亀』グランドフィナーレ
『ワールドトリガー』キャラクター人気投票プチ予想 ~第2回~ 答え合わせ

テーマ:ワールドトリガー - ジャンル:アニメ・コミック

トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/1745-d509f968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック