たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
漫画感想 『みつどもえ』339&340卵性(別冊チャンピオン4月号)
今月の『みつどもえ』感想は発売当日に!
当日感想は月刊連載移行以来初めてだと思います、ハイ(^^;)

そして今月の『みつどもえ』は、連載史上初の…!
待ちに待った修学旅行編、開幕!(バーン)

去年の夏のキャンプでお泊まり旅行のステップを踏んで、小学校最大のイベントがついに実現♪
6年生を繰り返し続けるみつどもえ時空をメタに捉えた「長年待ち望んでた気がするっス」 はそのままファンの声を代弁してますね(^^)

折角の一大行事。8ページ×2話で済ませちゃうのは勿体無いし、そもそも無茶w
当然の如く次号にも続く展開で、来月号の旅本番が楽しみで仕方ありません。何しろのりお先生が「人生初の取材」までした本格巨編ですから!
取材の成果は次号に持ち越しで、今月は班決めと行きのバス。どちらも省略はできない重要なプロセスですね~

まずは班決め回の339卵性!
1卵性の「なんでもバスケット」から11年。クラスで完全に浮いてる問題児だった三つ子がそれぞれのコミュニティを確立してる様子は心温まります(^^)

犬猿の仲だったのも今は昔…チーム杉崎にすっかり馴染んでるみっちゃん。今ではさっちゃんの方が異分子になってる感がw
誘われるのをドキドキ待ってるひとは(かわいい)も自意識過剰とかじゃ全然ない流れでしたが、×ひとを離れ離れにはできないというジレンマ(^^;)

“空いた枠”を巡る濃密な駆け引きと悲喜こもごも。
ひとはの心ない一言が招いた重苦しい空気がヒリヒリと生々しくて、突如シリアスに入ってからの3ページは手に汗握りました。無言で涙を滲ませるさっちゃんと顔を覆ってうめくひとはにハラハラ…
これまで積み上げてきたあれこれが崩壊しかねない過去最大の危機でしたが、それを救ったのがひとは自身によるリカバリーだったというのがもう感動感涙!
勇気を振り絞った「ゴメン」に胸が熱くなり、仲直りのハグ(赤面&硬直する三女さんw)に頬が緩みました(*^^*)
柄にもなく空気を読んだ宮草さんは損な役回りになりましたがw

最終的にどういう班分けになったのか、答え合わせは来月?
SSS隊+松ひとの5人組プランが幻に終わったのは実はちょっと残念でしたw ひとはとおがちんの間に接点が生まれるチャンス到来だと思ったので…(^^;)

仕切り直しての340卵性も見応えたっぷりでした。入り乱れるそれぞれの思惑と駆け引きの交差(^^)
最後の貧乏くじをみっちゃんではなく詩織様が引くところに時代の波を感じますw(リバースされたら一番の被害者はみっちゃんですが…)

それはそうと、聞き逃せないのが田渕くんの「修学旅行で告白」宣言ですよ!(ラブコメ脳)
勘違いで空回りは相変わらずでも、憧れの女の子がリバース寸前という目を背けたくなる状況でなお心配そうに介抱する男気は見直しました。
茨の道だと判ってはいても、今回の修学旅行編で田渕くん(の恋)にスポットが当たるエピソードがもし読めるなら楽しみだなぁと(^^)

「STN(佐藤くんに手のひらなぞられ)隊…」
そもそもの始まりは伊藤さんの乙女な願望から。
でもこの伝言ゲームって、SSS隊にとって死(腐る)のリスクが高過ぎるんじゃ…(実際、おがちんの前の席は千葉氏でしたし^^;)
あと、最後尾で中央に陣取ってる虻川さんがあぶれますねw

エチケット袋への細工に『DEATH NOTE』のポテチのアレを連想したのは自分だけじゃないはずw
賢いのかおバカなのか判りませんが、とにかく凄まじいお菓子への執念です(^^;)

修学旅行編は「3ヶ月くらいやる予定」とのこと♪
2泊3日の旅はまだ始まったばかり!(^^)

(追記)
zenitさんの339卵性感想を関連記事にリンク追加しました。
あのまま班分けが確定したとすれば、宮迫さんwithSSS隊の自由行動パートも見てみたいですねw

(追記その2)
zenitさんの340卵性感想もリンク追加です。
そんなデトックスは嫌だww


関連記事
339卵性『地獄の目論見』-みつごのたましい
340卵性『ブラックボックスダウン』-みつごのたましい
「松×ひと」エピソード-みつごのたましい
みつどもえ339卵性 女風呂のぞき放題だしな!!/私が地獄なんだよ-Made in USSR bis
みつどもえ340卵性 あんたのこともね!!/吐きそう・・・-Made in USSR bis

関連エントリー
漫画感想 『みつどもえ』233&234卵性(別冊チャンピオン10月号)
漫画感想 『みつどもえ』243&244卵性(別冊チャンピオン3月号)
漫画感想 『みつどもえ』269卵性(別冊チャンピオン4月号)
漫画感想 『みつどもえ』283&284卵性(別冊チャンピオン11月号)
漫画感想 『みつどもえ』293&294卵性(別冊チャンピオン4月号)
漫画感想 『みつどもえ』295&296卵性(別冊チャンピオン5月号)
漫画感想 『みつどもえ』299卵性(別冊チャンピオン7月号)
漫画感想 『みつどもえ』301卵性(別冊チャンピオン8月号)
漫画感想 『みつどもえ』310&311卵性(別冊チャンピオン1月号)
漫画感想 『みつどもえ』312卵性(別冊チャンピオン2月号)
漫画感想 『みつどもえ』322&323卵性(別冊チャンピオン7月号)
漫画感想 『みつどもえ』324卵性(別冊チャンピオン8月号)
漫画感想 『みつどもえ』329&330卵性(別冊チャンピオン11月号)

テーマ:みつどもえ - ジャンル:アニメ・コミック

トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/1748-14f8f0f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック