たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
アニメ『けものフレンズ』がたーのしー♪
今話題のTVアニメ『けものフレンズ』
先日ニコニコ生放送で一挙配信された1~8話を(タイムシフト視聴で)観ました。



第1話の開始1分で動画を「そっ閉じ」したのが2ヶ月前のこと(^^;)
評判に背中を押される形での“再視聴”でしたが、噂に違わぬ楽しさにすっかりハマりました♪
PPPの推しメンはプリンセスちゃんですv

とにかくクセになるこの楽しさを言葉にするのは難しいですが、8話まで観ての雑感を簡単に…

ネタバレはしませんが内容には触れるので、現時点で未視聴の方はご注意下さい。
(でもこのアニメの場合、「予備知識を持たず」よりも「予備知識を仕入れて」興味を膨らませてからの方が入りやすい気も…)
初見で違和感を覚えた3DCGもすぐに馴染みましたし、少し調子っ外れに聞こえたサーバルちゃん役の尾崎由香さんの芝居も今ではあの喋り以外考えられませんね~(^^)

むしろ“声芸”を楽しむアニメなんだと気づかされたのが、3話~4話のトキアルパカスナネコツチノコの珍獣メドレーw
ここで完全にハマりましたv

「優しい世界」と呼ぶしかない心地良さ。子供向けの知育アニメのようなゆるい空気ですが、脚本が作り込まれていて楽しい楽しい(^^)
毎回ささやかな試練(課題)をかばんちゃんの知恵で解決しながら進む展開も、1話完結の起承転結がすっきりしてて入り込みやすい要因ですね。個人的には5話と6話が特にお気に入り♪

断片的に判明していくミステリアスな世界観にも引き込まれます。
水底から静かに黒い影が浮上して来るような…そんな不穏さすら感じてしまう、ジャパリパークとフレンズの謎(^^;)

ストーリーの楽しさと奥行きのある設定を両立させたこの見応え。
何だか懐かしいなぁと思ったら、『ドラえもん』の劇場版に通じるものがあるんですね。「大魔境」とか「魔界大冒険」とかあの頃の(^^)

「ようこそジャパリパークへ」(リンク先音声注意)もいい曲ですよねぇ。
ポジティブで彩られた歌詞も、転調がクセになる元気なメロディも、作品の魅力をぎっしり詰め込んだ感じ。作品への愛着が増すほどに好きになる主題歌の典型で、今では中毒者の仲間入りですw
本編に登場したフレンズでどんどん賑やかになる映像も楽しくて、折り返しの第7話から“シークレット枠”追加で楽しみが増えました(^^)

9話は録画済み、10話以降も録画予約OKですv
残り4話、たーのしみー♪


関連サイト
『けものフレンズ』プロジェクト公式サイト

テーマ:けものフレンズ - ジャンル:アニメ・コミック

トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/1750-c111d046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック