たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
アニメ感想 『ソードアート・オンライン』劇場版「オーディナル・スケール」
4月も折り返しということで新作アニメの感想もそろそろ書き始めたいところですが、その前に…
先日観に行った『ソードアート・オンライン』の劇場版の感想を。

 劇場版『ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』

大スクリーンで観る仮想空間バトルは迫力満点!
作品の知識の無い人が飛び込みで観るには不向きな映画だと思いますが、TVシリーズを観てる人は絶対観て!と力説したくなる内容とクオリティでした(^^)

横断的な感想ではなく、印象に残った箇所をつまみ食い的に…
(若干ネタバレ有りにつき、未鑑賞の方は注意)
今回、映画館に行く前にTVシリーズを観直したりはしてないので2年ぶりの『SAO』でしたが、ブランクを感じることなくスッと世界観に入れました。作中時間はアニメ2期最終話の直後?
キリトアスナのイチャイチャが進行してる以外はTVシリーズそのままでしたね(^^)

「AR=拡張現実」という用語(概念)は今回初めて知りましたが、デバイスが日常に浸透している描写は近未来的なあるある感が強くて楽しかったです。
これまでの『SAO』からあえて脇道に逸れたような新テクノロジーの投入に、序盤はいかにも劇場版的な作り(本編に影響や矛盾が生じないような単発設定)だなぁと感じていたのですが、終盤に入って加速する集大成的な展開に大興奮!
そして、「次」に繋がる幕切れ。ARではなくAI技術の方が新章への布石だったんですね~(^^)

キリトさんのチーターの如き無双っぷりを楽しんでこその『SAO』だと思っている自分にはフラストレーションの溜まる前半でしたが、溜めた分を一気に解放するような後半の畳み掛けは爽快でした♪
特に旧SAOの幻のラスボス降臨がスゴかったのと、ゲームの垣根を超えたオールスター共闘展開が燃えたの何のって…!

フィニッシュに“あのスキル”を持ってくる最高の演出には涙腺がジワッと…
今回のアスナは救われヒロインのポジションに収まるのかと思いましたが、終わってみれば「マザーズ・ロザリオ編」に引き続き主役の物語でしたね。

ユナ役の神田沙也加さんは実質三役の演じ分けが素晴らしかったという印象。歌ありきのキャスティングではなかったですね~
(ちなみに『アナ雪』は観てません^^;)

前評判通りの大満足な劇場版でした♪
「SAO will return」 の宣言で予告された続編(3期)にも期待大!


関連サイト
TVアニメ『ソードアート・オンライン』公式サイト
劇場版『ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』公式サイト

関連エントリー
アニメ感想 『ソードアート・オンライン』#4「黒の剣士」
アニメ感想 『ソードアート・オンライン』#14「世界の終焉」
アニメ感想 『ソードアート・オンライン』#21「アルヴヘイムの真実」
アニメ感想 『ソードアート・オンライン』#25「世界の種子」
アニメ感想 『ソードアート・オンラインII』#14「小さな一歩」
アニメ感想 『ソードアート・オンラインII』#24「マザーズ・ロザリオ」

テーマ:ソードアート・オンライン - ジャンル:アニメ・コミック

トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/1770-14bd3e79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック