たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
アニメ感想 『武装少女マキャヴェリズム』第一節「素晴らしき刃「鬼瓦輪」」
遅ればせながら今期の新作アニメ感想第1号!

『武装少女マキャヴェリズム』の第1話。
バトルの迫力もキャラの可愛さも期待通りのスタート回でした(^^)
原作でたっぷり80ページ費やされている第1話を丸ごとアニメ化。次回以降は原作の2~3話分ずつ進んで行くペースでしょうか。
セリフ(モノローグ)が多いので心配されたテンポ面も悪くなかったですし、解説パートも工夫やアレンジが効いていて面白かったです(謎の水着女子とか担当編集さんの扱いとかw)

原作からの変更点は「龍桜月歌の気まぐれなブログ」さんの記事が解りやすくて詳しいのでリンクを貼っておきます→こちら
(原作の内容にも少し触れているので未読の方はご注意下さい)

キャスティングも大満足♪
役の高田憂希さんや役の日高里菜さんのように既存のイメージからのハマり役もあれば、畠中祐さんのノムラ役のように「こういうキャラも演じるんだ」という新鮮な発見も(^^)
あと、天下五剣のデュエットが聴けるとは思いませんでしたw>ED

キャラデザも基本的に文句なしですが、さとりの瞳だけが~どうしても~違和感?(^^;)
(原作もカラー絵ではハイライト入ってますし、何が違うんだろう…)

(余談)
EDクレジットの「協力」で、学園の施設のモデルが地元の私立高校だと今更ながら知りましたw
見比べてみると結構再現度高い!


関連サイト
TVアニメ『武装少女マキャヴェリズム』公式サイト

関連記事
武器を捨てて手を上げろ/武装少女マキャヴェリズム1話感想-Wisp-Blog
武装少女マキャヴェリズム―原作と見比べてみる第1話と感想― -龍桜月歌の気まぐれなブログ
トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/1771-0a918c39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック
 鬼瓦輪役の高田憂希は前シーズンのメイドラゴンのエルマ役ですね。イメージがスムーズに繋がる声だ。
2017/04/16(日) 06:21:00 | Wisp-Blog