たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
アニメ感想 『カードキャプターさくら』第16話「さくらと思い出の虹」
4月16日よりBSプレミアム「さくらカード編」の再放送開始♪
日曜朝7時30分からの放送です。

この機会に、長らく中断していた「クロウカード編」の再視聴&振り返り感想を再開します(半年ぶり!)
再開1話目は「クロウカード編」の中でも屈指の名エピソード。ケロちゃん曰く「なかなかディープな内容」やで~(^^)
仕掛けのある構造と、ハートウォーミングなストーリーで、二段構えの感動エピソードですね。久し振りの再視聴でしたが、やっぱり大好きですこの話♪

“仕掛け”については、今観直すと手掛かりが割と露骨にばら撒かれてますね。さくらちゃんの「お父さんから」の言葉に眉をひそめる複雑な表情とか…
ちなみに初見時は皆口さんの声を聴くまで気づきませんでしたw

同時に、“亡くなった孫の面影を同じ年頃の子供に重ねるお爺さん”というありがちな描写がミスリードにもなっているのが上手いですね。
「孫によく似ている…」「もらってやってくれ」 のくだりとか、ちょっと危ない感じにも見えちゃいますけど実際はお母さんの服のお下がりをプレゼントしただけという(^^)

そして、さくらちゃんの優しさに彩られた思い出の虹!
その前の「お爺さんのお孫さん、きっと私のお母さんと同じ、お空の綺麗な所へ行ったんだと思います!」 がもう最高ですね。目を潤ませるひいお祖父さんに貰い泣きでした(´;ω;`)
「お孫さん」と「お母さん」が同じ人だとは知らずに、こんなに優しくて素敵な言葉を言えちゃうさくらちゃん…本当にいい子ですよねぇ(*^^*)

サブタイトル通りのクライマックスへ向けて否応なく盛り上がるBGMも素晴らしい♪
原作ではウォーティーを使って雨を降らすんですが、アニメではレインのカードが格好の見せ場ですね~

虹そのもの以上にストーリーが美しくて尊くて、爽やかな後味を改めて味わい尽くしました(^^)


関連サイト
NHKアニメワールド『カードキャプターさくら』

関連エントリー
たらさいと「アニメ感想」語り~追記
何度目かの「さくら」の季節
アニメ感想 『カードキャプターさくら』第1話「さくらと不思議な魔法の本」
アニメ感想 『カードキャプターさくら』第3話「さくらのドキドキ初デート」
アニメ感想 『カードキャプターさくら』第4話「さくらのくたくた日曜日」
アニメ感想 『カードキャプターさくら』第11話「さくらと知世と大きなお家」
アニメ感想 『カードキャプターさくら』第15話「さくらとケロの大げんか」

テーマ:カードキャプターさくら - ジャンル:アニメ・コミック

トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/1776-3ce1e80f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック