たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
10年ぶりの「武装錬金!!」
無事に手に入ったので、改めて…

コミック文庫で『武装錬金』刊行!!



今月は第1巻・2巻が同時発売。描き下ろしのカバーイラストは縦に繋がります。
デジタル作画移行後最初の表紙絵が『武装錬金』!
爽やかな笑顔がトレードマークのカズキと、ここまで朗らかな笑顔はレアな斗貴子さん。表紙絵だけで感無量です(^^)
全5巻なので残り3人。パピヨンは確定で、あとはブラボー剛太

『るろうに剣心』『GUN BLAZE WEST』と来て、『武装錬金』が待望の文庫化♪(待ちに待ってた割には出遅れましたけど^^;)
最大の目玉は、全巻に描き下ろしで12P(超)掲載の番外編。「武装錬金アフターアフター」

「/Z(スラッシュゼータ)が2007年5月なので、実に10年ぶりの新作ですね~(^^)
収録範囲は第1巻がパピヨン生誕の第15話「黒く 熱く 甘く」まで、第2巻がvs早坂姉弟決着の第33話「諦めるな!」まで。
『るろ剣』の文庫版もそうでしたが、きっちりコミックス2巻分ずつではないんですよね(読切の収録の有無との兼ね合い)
細かい修正の有無は確認できてませんが、第29話冒頭の「12時までの2時間」は本誌掲載時の「4時間」に戻ってますv

キャラクターファイルやライナーノートの再収録はありませんが、これは文庫版の仕様ですね(^^;)
『るろ剣』完全版や『ガンブレ』文庫版のような“キャラクター再筆”は今回無さそうですが、それはもしかすると今後出るかも知れない完全版のお楽しみに…(^^)

そして巻末の「武装錬金アフターアフター」!
読切ではなく全5話の集中連載形式。「アフターアフター」ということでボーナストラック的な後日談を想像していましたが、謎の敵ありバトルありで内容的には実質続編です。「/з(スラッシュゼー)

第1話のラスト、「武装錬金!!」(10年ぶり)に心震えました。
堪りませんね~このワクワク感。第2章が始まった!みたいな(^^)
幸せ過ぎてニヨニヨが止まりません♪

展開的にシリアスといえばシリアスなのですが、やられても年齢が増減するだけという安全弁付き。ある意味平和ですw
斗貴子さんの斗貴子ちゃん化ゴゼン様の成熟ボディ等々やりたい放題っぷりはまさに番外編。桜花秋水の改心後初のコンビネーションや剛太の「モーターギア・AT!!」 も燃えました(^^)

年齢を増減させる「フロム クレイドル トゥ グレイヴ」。千歳さんの武装錬金として当初構想されていた武器(コミックス第10巻 p89参照)がまさかのリボーン!
ダガーの武装錬金だということは明かされていましたが二対一組だったんですね。「今度こそバッチリセーラー服姿で」 がメタいww

(元)照星部隊の3人は久々の共闘という熱いシチュエーションなのにチームワークがバラバラ(^^;)
核鉄無いのに出しゃばって返り討ちに遭ったらしい火渡先生はめちゃくちゃ若返って“ガキ渡”に。あざとい!
毒島さんが活き活きしていて何よりですw

斗貴子ちゃんになった斗貴子さん。カワイイ!
髪の長さや傷はそのままなので、当時のステータスの再現ではなく肉体年齢が若返るだけ?(でも秋水クンはドブ川の腐った目に…w)
ダボ袖のセーラー服もルーズソックス化した靴下も愛らしくて素晴らしいですが、そんなことよりスカート脱げてますよねコレ。そして恐らくはパンツも…(ゴクッ)

今この状態の斗貴子ちゃんに核鉄が渡るとバルスカが大変キケンな絵面になりますが、作品を代表するバトルヒロインがこのまま戦わずに終わるとも思えないわけで…
和月先生の“挑戦”に期待が膨らみます(^^)

膨らむといえば美魔女化した桜花先輩の胸はさらに成長。涙目で舌打ちするさーちゃん(^^;)
さーちゃんの胸はアニメの作画設定で“ちちカゲ”(胸の下の影)の描き方にわざわざ指定が入ってましたからね…w(ドンマイ!)

果たして謎のダガー使いの正体は誰か…daiginjo9さん震洋説が説得力あり過ぎて何も考えられませんw
既に核鉄を使ったことがある人物ならアナザータイプで発動するはずですし、よく考えたら条件を満たすのが震洋しかいない…(^^;)
和月先生「再登場はキッパリありません」って言ってたのにww

(追記)
明日6月26日はパピヨン(蝶野攻爵)の誕生日なので、どうせならこの記事も明日アップすれば良かったですね。テンション上がり過ぎて気が回りませんでした(^^;)
1日早いですけどパピヨンハッピーバースデー!


関連記事
文庫版 武装錬金 I・II-まんいた

関連エントリー
拍手返信(~2017/06/22)
和月伸宏作品キャラクター マイベスト10
パピヨンの燃えるセリフ 10選
斗貴子さんのファッションあれこれ
3度目の斗貴子さんハッピーバースデー♪
斗貴子さんにまつわる『武装錬金』エトセトラ
斗貴子さんの萌えるセリフ 10選
「ジャンプ流!」Vol.12は“和月流”皆伝への一歩!
漫画感想 『明日郎 前科アリ』前編(ジャンプSQ.12月号)
漫画感想 『明日郎 前科アリ』後編(ジャンプSQ.1月号)

テーマ:武装錬金 - ジャンル:アニメ・コミック

トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/1813-be0caed7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック