たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
ご当地アニメ人気投票 最終結果発表!
先月実施の「ご当地アニメ人気投票」の集計結果!
投票総数は220票(投票件数87)でした。沢山のご参加ありがとうございました(^^)

では早速、順位と票数の発表を…
1位(50票)
 月がきれい
2位(43票)
 神様はじめました
3位(18票)
 ガールズ&パンツァー
4位(15票)
 らき☆すた/宮河家の空腹
5位(10票)
 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
 君の名は。
7位(8票)
 涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ
8位(7票)
 温泉幼精ハコネちゃん
9位(5票)
 ARIA
 心が叫びたがってるんだ。
 たまゆら
 響け!ユーフォニアム
 ラブライブ!サンシャイン!!
14位(4票)
 氷菓
 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。
16位(3票)
 有頂天家族
 かみちゅ!
 true tears
 みつどもえ
20位(2票)
 聲の形
 たまこまーけっと
 中二病でも恋がしたい!
 花咲くいろは
25位(1票)
 アマガミ/セイレン
 いなり、こんこん、恋いろは。
 クロムクロ
 侵略!イカ娘
 ヤマノススメ
 四畳半神話体系

『月がきれい』ですね(挨拶)
総計30本もの作品に票が入った中、今年4月から6月にかけての放送がまだ記憶に新しい本作が見事1位に!

以前taraも一度訪れたことのある川越(埼玉)が舞台のこの作品。
今回の投票テーマの着想のきっかけでもあったり(^^)

そして7票差で2位の『神様はじめました』も川越のご当地アニメ。
taraの川越巡りはアニメ2期の放送前の時期でした(2期はあまり川越が映りませんでしたが…w)

埼玉勢が上位独占…の流れに待ったを掛けたのが『ガールズ&パンツァー』。町ぐるみでのタイアップはまさにご当地アニメですね。
それでも4位には『らき☆すた』、5位に『あの花』がランクインで、やっぱり埼玉アニメは強いな~と改めて実感(^^)

試みに都道府県別に集計してみたところ…

 埼玉:127票
 茨城:18票
 岐阜:16票
 京都:12票
 神奈川・兵庫・広島:8票

圧倒的でしたw

結果のグラフはこちら
ちょっと縦長で見づらいですがご容赦下さい(^^;)

最後に投票コメントを紹介。今回「推奨」でお願いしたところ、沢山のコメントを戴きました♪
作品ごとに分けてみました↓(作品に無関係なコメントは省略)

月がきれい
コミカライズとかされないのかな~?
氷川神社の縁結び風鈴を見に行きたいんだけど天気がイマイチ。
ブルーレイBOXに付くドラマCDが楽しみだなぁ。
昨日ちょっと聖地巡礼してきた♪
まだ行ってないロケ地あるんだよなぁ。行ってみたいなぁ。
川越氷川神社には劇中で二人が書いたものと同じ風鈴が飾られているという噂が。行ってみたい!
劇中に出てくる大正浪漫夢通り。昔はアーケード(屋根)があったんですよねぇ。
茜の影に隠れがちだけど、お姉ちゃんもけっこー可愛いんだよな。
2期は…難しいかな?スピンオフ的な作品ならアリかもだけど。
8月26日、西武球場に千葉翔也くん(小太郎)と前川涼子ちゃん(お姉ちゃん)が来るらしいけど小原好美ちゃん(茜)は来ないのね。
茜役小原好美ちゃんのWebラジオ「小原好美のココからはじめまして」を聞くようになった♪
全話一挙上映イベントで生“水野姉妹”に会えました♪
今夜六本木の全話一挙上映イベントに行きます!
あの2人を見てると親のような気持ちになります(^_^)
8/7の一挙上映イベントに行きます。帰って来られるのか?^^;
小太郎&茜がやたらと頬を染めるのが微笑ましいですな
中学生の初々しい恋模様を丁寧に描いた良作です。
現在テレ玉で絶賛再放送中デス
初々しい恋模様を見ているとついニマニマしてしまいます
川越市民で良かった、と思える作品
ここ最近ではものすごく当たりの作品でした。

神様はじめました
原作は献血したときに献血ルームで読んでます。
川越市役所のWebサイトに載るくらいだかスゴいよな。
コミックス第22~25巻の限定版にはオリジナルアニメDVDが付いていたらしい。観てない。観たかった(泣)。
あ、月がきれい聖地巡礼のついでにこっちも見てくれば良かった(^_^;)。
そう言や伊佐沼も聖地だったな。劇中では伊佐良沼って名前だったけど。
奈々生は優等生じゃないトコが魅力の一つかも(^_^)。
オープニングに出てくる埼玉りそな銀行川越支店は“観光地”ではないけど、大正時代に立てられた洋風建築ってことで有名です。
宇治上高校のモデルになった川越高校、実は男子校です(^_^;)。
原作では川越が舞台という訳ではなかったようですが、アニメでは上手くアレンジされてました。
ネタはまだあるんだし3期やらないかなぁ。
熊野神社に行ったら地元の高校生(?)が作った神はじの壁新聞みたいなの掲示してあった
原作は9巻まで読みました。
アニメ3期やらないかな~
原作は少し読み始めましたがアニメも割と準拠してますね
小江戸蔵里には今でも奈々生と巴衛のパネルが飾ってあります
元は少女漫画イケメンが何人も出てきますがやっぱイチオシは奈々生ですねぇ
地元なので気軽に聖地巡礼できます。
やっぱ奈々生可愛いし。

ガールズ&パンツァー
完結編は愛里寿ちゃんの活躍に期待
聖地コラボでの成功例として。製作側も大洗の人もファンも、それぞれ作品愛にあふれているところが、聖地成功の秘訣かと。
大洗町へパンツァー・フォー!であります!
アニメに合わせてホテルに砲弾痕をつけちゃうノリの良さw
カチューシャはお子ちゃま可愛い
ドゥーチェ!ドゥーチェ!
ガルパンのすごいのは地元全体でアニメを再現してるところ。

らき☆すた/宮河家の空腹
らきすたアニメ10周年!
劇中では鷹宮神社だけど思いっきり鷲宮神社ですよね~(^_^)
かがみファンとしては投票せねば!
ご当地アニメの代表作と言っていいでしょう。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
実写版も一応見ました。
埼玉に住んでいながら龍勢はこの作品で知ったなぁ(^_^;)
イベントとスタンプラリーで秩父まで行きましたね~

君の名は。
みつは可愛い!

涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ
聖地巡礼がメジャーに流行り始めたのってこのあたりからだったかなと思ったので。京アニの描きこみあってこそですね。
BSプレミアムでのエンドレスエイト終わった。前にも見たけどよくぞ8回やったよな(^_^)。
長門と朝倉が可愛いので(*^_^*)

温泉幼精ハコネちゃん
現地でハコネちゃんタイアップ企画とかやってないかなぁ?
ハコネちゃんは大人ver.の方が可愛いナ
いつか聖地巡礼してみたいと思ってマス♪
ミヤちゃんが可愛い(*^_^*)

ARIA
コミックの背景が実写に忠実で、Googleストリートビューを駆使して、デジタル旅行するだけでも劇中のイメージがよみがえります。行ってもないのにヴェネツィアのどこかわかるぐらい詳しくなる始末。

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。
がんばってる姿を応援したくなるアニメ。

みつどもえ
上尾のプールは子どもの頃よく行ったなぁ。

アマガミ/セイレン
アマガミの舞台にモデルがあるなんて知らなかった…

クロムクロ
黒部ダムは子どもの時に行ったな…でかかった。

侵略!イカ娘
全然侵略してる感が無いのがいいネ

複数作品
町おこしアニメとして特に成功しているイメージの3作品。(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。、ガールズ&パンツァー、らき☆すた/宮河家の空腹)
今回も(?)地元2作品で。(神様はじめました、月がきれい)
京都もアニメ舞台の宝庫。(有頂天家族、たまこまーけっと、響け!ユーフォニアム)
聖地アニメが多い埼玉。(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。、心が叫びたがってるんだ。、らき☆すた/宮河家の空腹)
癒しの空間へようこそ。(ARIA、いなり、こんこん、恋いろは。、たまゆら)
新作映画に超期待。(ガールズ&パンツァー、中二病でも恋がしたい!、響け!ユーフォニアム)
今回は埼玉が舞台の3作品で攻めてみよう♪(神様はじめました、月がきれい、らき☆すた/宮河家の空腹)
京アニの本気(聲の形、響け!ユーフォニアム、氷菓)
田中将賀ワークス(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。、君の名は。、心が叫びたがってるんだ。)


関連エントリー
ご当地アニメ人気投票始めます
たらさいと関東見聞録~川越編
トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/1865-38654e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック