たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
『みつどもえ』徒然語り(中編)
先週に続きまして、『みつどもえ』の思い出語りです。
(前後編だと思った?残念!3部構成でした^^)

歓喜の連載再開まで語りましたので、今回は別冊少年チャンピオンへの移籍以降のお話。
『みつどもえ』の歴史を振り返ると言うより個人的な思い出に終始する内容となりますので、そういうものとしてお付き合い下さい(^^;)
・月刊連載スタート(2012年9月)
連載再開の興奮も冷めやらぬ内に、月刊連載への移行の報。
初めて名前を聞く雑誌でもあり(創刊直後でしたw)移籍には不安も感じましたが、それも今は昔です(^^)

週刊連載から、毎月2本立て(原則)の月刊連載ペースへ。単行本だと12巻まで(~227卵性)が週刊連載、13巻以降(228卵性~)が月刊連載ですね。
この変更がのりお先生にとってどうだったのか判りませんが、そこからの安定と拡大を知っている今振り返ると、きっとプラスに働いたのだと想像できます(^^)

・ファン交流の拡がり(2013年~)
『みつどもえ』の思い出を語る上で絶対に外せない出会いがあります。「うっかりトーちゃんのま~ったり日記」のと~しきさんと「みつごのたましい」のみつたまさんのお二人との出会いです。

と~しきさんの感想はキャラクターの心理の読み解きが細やか♪
目からウロコだったり、大いに共感させてもらったり。記事にリンクを初めて張らせて頂いたのが松×ひとバレンタイン回(2013年2月)で、以来それはもう大変お世話になっております(^^)

みつたまさんのデータベースは質・量いずれも圧倒的!
エピソードデータ・キャラクター登場テーブルを筆頭に、様々な切り口で『みつどもえ』の世界を掘り下げる一大アーカイブスです。
「こんな凄い御方が!」と感動して、ブログで初めて紹介させて頂いたのが過去ログによると2013年3月のことです(^^)

お二人から刺激を受けて、このブログでも『みつどもえ』の特集記事を沢山書かせてもらいました。
1年間のエピソードの中からお気に入りを選ぶ「振り返り語り」を始めたのも2013年からですし、翌年には「カップリング祭り」というファン企画に寄稿させて頂く形で“矢部ひと”の魅力語りを書いてみたり…
今回の「徒然語り」に先行する「うろ覚え語り」も、と~しきさん・みつたまさん(当時のりぺぃさん)が『みつどもえ』との馴れ初めを語られていたのに触発されてのものでした(^^;)

ついには2014年の秋に「みつどもえブロガーミーティング」に列席させて頂くという栄に浴しました。それも2回も!
1回目は“聖地”上尾でと~しきさん・みつたまさんのお二人と、2回目は上野で「Made in USSR bis」のzenitさんもお迎えして4人で。
当時の感動と興奮は各回の報告記事が詳しいのでここでは繰り返しませんが、記事には書かなかったこと・書けなかったこと全部が一生の思い出です♪

・「ほぼ週刊みつどもえ」Web連載開始(2014年7月~)
別冊移籍から1年経った2013年の夏頃から、のりお先生がツイッターを始められたりナマコちゃんTシャツを皮切りにグッズ展開が活発化したりと作品の内外で盛り上がりが…という印象です。
その盛り上がりの一端を担った象徴的なトピックが、Web連載「ほぼ週刊みつどもえ」の開始でしたv

秋田書店のWeb漫画サイト「Champion タップ!」で『みつどもえ』のエピソードを補完する1ページ漫画が「ほぼ週刊」ペースで読める!という美味し過ぎる企画。今でもこちらでバックナンバーを読むことができます(公開終了分は単行本15巻以降に収録)
旧来のファンが嬉しいだけでなく、『みつどもえ』をこれから読む新規読者へのPRにもなるということで、このブログでもWeb連載の紹介を兼ねた雑感記事を「ほぼ当日更新」で書いたりして…(^^)

Vol.0からVol.100まで全101話にわたる連載は、「ほぼ週刊」どころかほぼ休みなしで毎週更新…
本編の連載との両立は大変だったと思いますが、のりお先生も楽しんで描かれていたご様子。贅沢で幸せな2年間でした~


そんなわけで今回はみつどもえスキーの同志の皆様との交流を中心に思い出を語らせて頂きました。
連載終了を受けて更新を停止されていた「みつごのたましい」は今月から更新を再開。心強いです♪
(そういえば以前は1冊で満足していたコミックスを店舗特典目当てで複数買いするようになったのも、みつたまさんの影響…^^)

次回「後編」では2015年以降、連載終了までを振り返る予定です。
もう少しお付き合い下さい(^^;)

(追記)
続きは→こちら


関連サイト
Champion タップ!

関連記事
ほぼ週刊エピソードデータ ~ もくじ-みつごのたましい

関連エントリー
チャンピオン34号雑感 次号より『みつどもえ』連載再開!
漫画感想 『みつどもえ』228&229卵性(チャンピオン35号)
チャンピオン36+37号雑感 『みつどもえ』お引っ越し決定
チャンピオン39号雑感 『バキ』も『みつどもえ』もまだ終わらない!
待望の『みつどもえ』第12巻♪
漫画感想 『みつどもえ』233&234卵性(別冊チャンピオン10月号)
漫画感想 『みつどもえ』243&244卵性(別冊チャンピオン3月号)
拍手返信(~2013/03/06)
『みつどもえ』第13巻の特典、準コンプ!
ナマコちゃんが来た!
『みつどもえ』うろ覚え語り
『みつどもえ』振り返り語り2013
“矢部ひと”に惹かれる三つの理由
『みつどもえ』第14巻も特典よりどりみどり♪
「ほぼ週刊みつどもえ」7月17日連載スタート!
「ほぼ週刊みつどもえ」創刊!
たらさいと関東見聞録~東京&上尾編
みつどもえブロガーミーティング in上野!
『みつどもえ』振り返り語り2014
『みつどもえ』第15巻はおまけ増量!
『みつどもえ』振り返り語り2015
『みつどもえ』第16巻はおまけ大充実♪
「ほぼ週刊みつどもえ」Vol.100は丸井家今昔物語で大団円!
『みつどもえ』第17巻は10周年記念巻!
『みつどもえ』振り返り語り2016
『みつどもえ』第18巻は「真実」大発掘!
「ほぼ週刊みつどもえ」振り返り語り2016
漫画感想 『みつどもえ』347&348卵性(別冊チャンピオン9月号)
『みつどもえ』徒然語り(前編)

テーマ:みつどもえ - ジャンル:アニメ・コミック

トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/1875-64478e54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック