たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
アニメ感想 『サクラクエスト』第25話「桜の王国」
感想を書きたいと何度も思いつつ(特に後半クール)、機会の無いままここまで来てしまいました…

『サクラクエスト』最終話。
最後くらいは感想を(^^;)
観光協会のHP「チュパカブラ王国解散のお知らせ」というショッキングな一文を先に見てしまったせいもあってか、最終回らしいカタルシスはさほど感じず…
むしろこれまでの積み上げの中で集大成は描かれていたように感じます。間野山の人達にすっかり認められた由乃だったり、丑松会長のけじめだったり(^^)

町おこしも人の成長もまだまだ通過点。「冒険はまだ始まったばかり」という字面だけだと打ち切り漫画っぽい締めですけど、半年分(作中では1年分)の積み重ねがあるからこそ尻切れだとは感じません。
サンダルさんの「町をちょっとだけ元気にした国王は、自分も沢山元気になって」 というモノローグがものすごく的確でしたね。最後の最後までいいところを持って行ってくれます(^^;)

でも、一番グッと来たのは丑松会長の見送りですね~
離れ過ぎな「木」と「春」を見た瞬間にブワッと目尻が熱くなってしまった反応が、由乃と完全にシンクロしてましたw

別れは決して湿っぽくなくて、飽くまで清々しく前向き。
視聴中は“王政”がいつまでも続いて欲しいと思える心地良さでしたが、今はそれぞれの進路に思いを馳せると楽しくなります。

後はチュパカブRADIOの5人それぞれの最終回を聴くのみです(^^)


関連サイト
TVアニメ『サクラクエスト』公式サイト
間野山観光協会ホームページ

関連記事
冒険はまだ始まったばかり/ サクラクエスト 25話感想-Wisp-Blog
【サクラクエスト】 第25話『桜の王国』 キャプ感想-空と夏の間...
『サクラクエスト』第25話の感想-徒然趣味ブログ

関連エントリー
拍手返信(~2017/07/21)
トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/1881-1d064e59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック
 それは形が変わっても。
2017/09/26(火) 22:23:39 | Wisp-Blog