たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
漫画感想 『□□ッ□!』ver.1.0&2.0(チャンピオン45号)
『みつどもえ』でお馴染み桜井のりお先生が週チャンに帰還しての新連載、『□□ッ□!』起動!

1年前の短期集中連載版(全5話)はChampion タップ!で無料公開中ですので、未読の方はお試しに是非。
(恐らくは単行本化までの期限付き公開かと…)

週チャン掲載時は「VER.1.0~VER.5.0」だった話数カウントが今回の再掲載では「ver.0.1~ver.0.5」に。プロローグとしての位置付けが強調されていますね。
仕切り直してのver.1.0。まっさらな第1話として読むこともできる作りですが、前日譚である“プロローグ”を読んだ上での方が楽しめるのは間違いありません(^^)

連載初回は巻頭カラーで一挙2話!
開始早々のセンセーショナルな逮捕劇w
「裸エプロン」と書いて、ルビは「ヤバいヤツ」。森繁博士が森の奥の知る人ぞ知る存在ではなくて、製品発表会にマスコミが集まるレベルの認知度だったのは驚きでした。
まぁ、別の意味で名物博士になってるっぽいですが(^^;)
(職務質問で済まずに前科まで付いちゃってるのが草次郎パパとの大きな差…)

ママへの手紙という形式で、ちとせとその周辺のおさらい。
イチカは相変わらずロボと認識されてない設定…(^^;)
キャッチコピーの「ぼっちとポンコツ。」 は、二人の個性と関係性をワンフレーズで的確に言い表してますね~

うみちゃんを憶えてますか?憶えてますとも!
ぐるぐる瞳と負けず嫌いな性格が可愛いアンダードッグ系女子w
イチカに拒絶されたと落ち込むちとせにウッキウキで絡んでいくのは慰め半分の煽り半分なのでしょうけど、ちとせのことが気になって仕方ないことはよく判ります(^^)

ページ数に余裕があるからなのか、ぶち抜きのコマが多い印象。
階段に腰掛けるうみちゃんを斜め下から仰ぐコマ割りなんかは『みつどもえ』では見られなかった表現ですよね~

投影機能のハレンチ度は短期連載版よりもグレードアップw
イチカは役回りがヨゴレ(!)なのでシチュエーションの割にエロくないというか、エロよりも比重はギャグですよね。エロは『ふしぎ研究部』の領分です(^^;)
でも、(ロボなのに)羞恥心があるのはイチカの長所だと思いますb

続いての第2話でも、イチカはポンコツ空回り(^^;)
第1話のオチと重ねるように冒頭から「触ってみて」とちとせに迫る姿は完全にアブない子です(ハァハァ言ってるしw)
自信満々に見得を切っておいて博士頼み→「そんなものない」 のシークエンスは『ドラえもん』っぽい展開ですね(モリえも~ん!)

2話目の主役はちとせ。
「隠れた才能」を評価されて満更でもなかったのに、イチカに気を遣ってダンス部入りを辞退…感動です(^^)
断り方が不器用なのはアレですけど、あらかじめ偽名を名乗っておく周到さはしたたかw


というわけで、結構久し振りだった週チャン感想。
多分、『じつわた』最終話以来です(^^;)

順序で言うなら10月6日発売の『みつどもえ』最終巻よりも5日発売のチャンピオンの方が先でしたが、やはり気持ちの上で『みつどもえ』を最後まで見届けてからでないと新連載に入り込みにくい…という理由で『みつどもえ』のコミックス感想を優先させました。

(今週号からはもう少し早めに感想を…)


関連サイト
Champion タップ!

関連エントリー
チャンピオン44号雑感 のりお先生おかえりなさい『□□ッ□!』
漫画感想 『□□ッ□!』VER.2.0(チャンピオン45号)
漫画感想 『□□ッ□!』VER.3.0(チャンピオン46号)
漫画感想 『□□ッ□!』VER.4.0(チャンピオン47号)
漫画感想 『□□ッ□!』VER.5.0(チャンピオン48号)
漫画感想 『実は私は』最終話(チャンピオン12号)
『みつどもえ』第19巻、そして未来へ…!

テーマ:週刊少年チャンピオン - ジャンル:アニメ・コミック

トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/1890-04d5acb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック