たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
タツノコプロ元請作品人気投票 最終結果発表!
先月の「タツノコプロ元請作品人気投票」の集計結果を発表します。

投票総数は118票(投票件数40)と少なめ。「サンライズ元請~」の時ほど集まりませんでしたね;
また折を見て他の制作会社もテーマにしたいと考えてますので、その際はよろしくお願いします(^^)

それでは、順位と票数の発表を…
1位(31票)
 タイムボカン〔第1作〕
2位(13票)
 逆転イッパツマン
3位(9票)
 ヤッターマン〔第1作〕
4位(7票)
 科学忍者隊ガッチャマンシリーズ〔第1作/II/F/OVA〕
 とんでも戦士ムテキング
 ヤットデタマン
7位(6票)
 未来警察ウラシマン
8位(3票)
 ガッチャマン クラウズ
 破裏拳ポリマー
 ポールのミラクル大作戦
 マッハGoGoGoシリーズ
 夜ノヤッターマン
13位(2票)
 赤い光弾ジリオン
 かいけつタマゴン
 昆虫物語 みなしごハッチシリーズ
 新造人間キャシャーン〔第1作/OVA〕
 超時空要塞マクロス〔TV第1作/劇場版第1作〕
 ハクション大魔王
 ピンポン THE ANIMATION
20位(1票)
 一発貫太くん
 いなかっぺ大将
 黄金戦士ゴールドライタン
 樫の木モック
 タイムボカン24/逆襲の三悪人
 ダッシュ勝平
 波打際のむろみさん
 プリパラシリーズ
 ヤッターマン〔第2作〕

『タイムボカン』がダントツで優勝!

顔となる作品が多々あるタツノコプロですが、その一角を占めるタイムボカンシリーズの記念すべき第1作目!
知名度では『ヤッターマン』に後れを取る印象も無きにしもですが、人気では元祖の面目躍如を見せました(^^)

2位には同じくタイムボカンシリーズの『逆転イッパツマン』
観たことはありませんが、『ヤッターマン』・『タイムボカン』に次いでよく目にしますね~

10票以上獲得は上位2作品のみという結果ですが、裏を返すと沢山の作品に票が分散したということで(^^)
傾向的に比較的最近の作品にはあまり票が入っていませんが、10月から放送中の『infini-T Force』が0票は寂しいですね~
ガッチャマンキャシャーンテッカマンポリマーと、“タツノコレジェンド”のヒーロー達が競演する豪華な企画なんですが…

結果のグラフはこちらです。
以下、投票コメントの紹介を…

タイムボカン
タイムマシンって憧れるよなぁ。科学技術がずっと進んでる未来に行きたいナ。
これぞ山本節って感じの主題歌がいいですネ。
ペラ助は丹平たちに付いてるけど、次回作では敵の親玉なんですよね、声が(^_^;)。
クワガッタンやドタバッタンの名前は劇中でよく出てきたけど、メカブトンって名前を知ったのは後になってから。
シリーズではヤッターマンが人気っぽいけどやはりここは初代が一番!
やっぱタイムボカンかねぇ?メカブトン等のメカが好きだった。

逆転イッパツマン
主題歌はカラオケでときどき歌います♪

ヤッターマン〔第1作〕
「ポチっとな」「ブタもおだてりゃ木に登る~」「おしおきだべぇ」などなど名台詞多数!

とんでも戦士ムテキング
巨大メカがゴムみたいに凹む描写が面白かった。
今思えば井上和彦さんが子ども声と大人声を使い分けてたのはスゴいな。

ヤットデタマン
シリーズにしては珍しく山本正之さんではなくトッシュというグループが主題歌を歌っています。でもこれもまたイイ!

破裏拳ポリマー
ポリマーって名前、当時はカッコイイと思ったけど、付加重合体って化学の用語だと習ったときは愕然とした(^_^;)。

ポールのミラクル大作戦
当時オカルトハンマーが欲しいとか思ってた(^_^)。
これもタツノコだったんだぁ。当時は制作会社なんて気にしてなかったしな。

マッハGoGoGoシリーズ
マッハ号はスゴいなと思ってたけど、大人になったら「あんな装備積んでたら重くて仕方無さそう」…と(^_^;)。

夜ノヤッターマン
ドロンジョ様を幼女で演じ切ったキタエリさんの凄み

新造人間キャシャーン〔第1作/OVA〕
キャシャーンはカッコイイけど、フレンダーがまたいいんですよねぇ。

いなかっぺ大将
ニャンコ先生と言えばこれですよね?最近はそうじゃない方がメジャーですが。

複数作品
三悪の声優交代はやっぱり寂しい(タイムボカン〔第1作〕、ヤッターマン〔第1作〕、タイムボカン24/逆襲の三悪人)


関連エントリー
タツノコプロ元請作品人気投票始めます
サンライズ元請作品人気投票 最終結果発表!
トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/1923-8eb2aec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック